※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
ココロ・悩み

犬を大切に育てているけど、子どものお世話でプレッシャーを感じることがある。犬を手放すつもりはないけど、自分だけを大事にしてくれる家庭で幸せだったのではないかと心配している。同じような経験はありますか?

犬を飼われてて、小さいお子さんがいらっしゃる方。

時々、犬をプレッシャーに感じてしまうことってありませんか?

子どもが生まれる前からミニチュアシュナウザーを飼っています。

我が子のように育ててきて、自分の子どもが生まれてからも「子どものお世話で忙しいから」という理由でお世話を疎かにしたり、寂しい思いをさせたりは絶対したくない!と、主人と協力しながら朝晩しっかり散歩に行って、子どもが寝たらボールで遊んだり、可能な時は子どもを預けてドッグランに連れて行ったりもしています。
夜もみんな一緒に寝ます。

それでもやっぱり私が子どものお世話をしていると、ジトーーーっと見てくるので、それがすごく罪悪感と言うか、引け目を感じて、プレッシャーになります。

子どものお世話をしている時に限って「遊んで遊んで」と絡みついてきたりもするので、「今はダメ」と言うこともよくあります。

こちらが犬のことを大事にしているつもりでも、やっぱり子どもに対してヤキモチも妬いているのだと思います。

犬を手放すつもりはありませんし、一生を共にするのが飼い始めた自分たちの責任だと思っています。

でも、ふと「この子は自分だけを大事にしてくれる他の家庭で飼われた方が幸せだったんじゃないか、、、」と考えてしまって心苦しくなる時があります。

皆さんそういうことってないですか?

子どもに手がかかる今だからこそ思ってしまうことなんでしょうか?

コメント

ʚ❤︎ɞ

すみません、犬を飼ってない身ですが
一歳半の子供ちゃんがいる友達が、
犬が娘と遊んでくれるから楽でいいわ〜
っていつも言ってますよ 😍😍
よく動画とか見せてくれますが
キャッキャして楽しそうです ♩
赤ちゃん動けるようになったら
わんちゃんと仲良くなるかもですよ!!!

• まんごー

まんごー

そうなんですかー(*^^*)✨💕
    犬と子どもって微笑ましいですよね!
    うちの犬も近所の子ども達のことは大好きみたいでいつも寄っていくので、いつか娘と仲良くなってくれる日がきてくれるといいのですが...😭❤️
    少し元気出ました💝
    ありがとうございます😊💕

• 4月21日
|  ˙꒳​˙)

私も全く同じです😭
うちは5年間ずっとワンコワンコだったので、ワンコのストレスは半端じゃないだろうな…と思ってます💦💦

私は雨の日以外は、ワンコが車好きという事もあって、子供とワンコを連れてドライブ&散歩に行ってます✨

• まんごー

まんごー

そうですよね⤵︎😭😭
    犬に構ってあげたいのはやまやまだけど、できないのがもどかしいですよね😭💔

私も主人がいる時は、子どもを主人に預けて、犬を車に乗せて散歩に連れて行ったりしてるんですけど、自分1人で娘とワンコ両方を連れてドライブは大変なのでなかなかできずです😂

• 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

| ˙꒳​˙)

息子が寝たり、離れて1人で遊んでるとダッシュで寄ってきます😭
    我慢してるんだろうな…って💦

私も首がが座るまでは怖かったので、近所を抱っこ紐とリードって感じでしたが、最近はベビーカーに載せてリード持ってって感じか、ドッグランに行って息子は抱っこ紐です☺️

あと、息子の手に私の手を添えて、ワンコにおやつあげたりして、息子と仲良くね〜って慣れされてます✨

起きてる時は赤ちゃん激しいので、警戒してますが、寝ると隣で寝たりくっついて寝たりしてます( ・ᴗ・ )

• 4月21日
  • まんごー

まんごー

きゃーーー💕かわいい😍❤️
    しかもわんちゃんお腹出してるってことは赤ちゃんにも気を許してるんですね😘💕

私は今だに抱っこ紐とリードで散歩です😂
    シュナウザーなのに体重が11kgもある上に引っ張りまくるんでベビーカーで行ったらベビーカーごと吹っ飛ばされそうです😂😂

子どもの手からおやつあげるのよさそうですね(*^ω^*)💕
    仲良くなってくれることを願ってお互いがんばりましょうね!٩( 'ω' )و❤️

• 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

| ˙꒳​˙)

これ2ヶ月くらいの時です☺️
    5/2に息子の節句の写真を撮るんですが、ワンコも一緒にOKなのでプロに可愛いく撮ってもらう予定です💕

11kg😳
    力強いと心配になりますね💦
    うちのワンコが2.5なんですが、それでもベビーカー動く時あります😓

赤ちゃん1人でワンコ触るとワンコも警戒してたので、私の手を通してだと安心してくれてました🎵

お互い頑張りましょう💪🏻

• 4月21日
  • まんごー

まんごー

2ヶ月の時にはもう一緒に寝かせてたんですね(*^^*)💕
    私も親からはアレルギーが〜、とか不潔になるとか色々言われましたけど、生まれた時から一緒に寝かせてます😙
    今のところアレルギー出てないことだけが救いです🙏

写真一緒に撮ってもらうなんて、素敵ですね\( ˆoˆ )/✨💕
    子どもさんが大きくなった時、絶対いい思い出になりますね❤️❤️
    ステキな初節句になりますように(*^^*)💕

• 4月21日
  • |  ˙꒳​˙)

| ˙꒳​˙)

生まれて、退院したその日にくっつけました😅
    動物と一緒に住んでると、風邪とかひきにくいって言われましたよ✨
    病気しにくいみたいです🙌🏻

子供変わらず、愛情注いであげたいです😍💕
    ありがとうございます⭐️

• 4月21日
れれ

うちの犬も同じです。。
産まれる前までは一緒に寝てたり放し飼いしてたりしていたのに、産まれてからゲージにいれてて散歩もあまり行けていません。。
違う家の方がこの子達は幸せな暮らしができるんじゃないか…とも考えました。
今でもあまりかまってあげられていません。。(><)
子供が1歳とかになれば子供と犬と一緒に遊べたりする日が来るんじゃないかなって今はそう思って家族としてお世話できる時はしてあげるのが今してあげられることですね…。

• まんごー

まんごー

ゲージに入れてるんですね😭
    私も悩みましたがあえて放し飼いのままでいってます。
    赤ちゃんきた途端、今まで放し飼いだったのがゲージに入れられたりすると、犬からしたら「こいつがきたせいで!」って思って攻撃するようになるって聞いて😥
    でも、放し飼いのおかげでやっぱり何度か踏まれました😂😂😂

• 4月21日
riri

お子様がもう少し大きくなれば、良い遊び相手、友達、兄弟の様になるのではないでしょうか?
わんちゃんの性格にもよるかもしれませんが、シュナウザーは頭が良い犬種だと思うので、今のうちから育児のお手伝いを少しづつさせてあげると、良いかなって思います。
おしりふきとってきてとか、帽子とってきてとか。
育児の仲間に入れてあげることで、嫉妬は軽減されるかもしれません。

とっても大切にされているわんちゃんだと思います。
引け目を感じる事なんて、ないと思います☺︎

• まんごー

まんごー

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    なんか最近すごく自信がなくなってきてたので嬉しいです😭❤️
    育児に協力してもらうのいいですね❤️仲良くなってくれる日を夢見てもう少し頑張ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💕

• 4月21日
きゃぴ

わんちゃんがお子さんと遊んでる時に遊んで欲しいと要求してくるのは上下関係がまだ自分の方が上、後から家に来た子供が下、のはずなのになんでママは子供ばっか構うんだろうと思っているんだと思いますよ。
そのうち上下関係も自分が下だとはっきりとわかるようになれば問題なくなると思いますし子供がもう少し大きくなれば良いお友達になれますよ😊

お子さんとわんちゃんと楽しく過ごして下さい💓

• まんごー

まんごー

やっぱりそうですよね😥
    上下関係分からせるために、一緒に寝るのはやめた方がいいかなとも思ったんですけど、別々ってのけものにしてるようで可哀想に思ってしまって結局一緒に寝てしまっています⤵︎😅

仲良くなってくれるのを夢見てもう少し頑張ってみます💕
    自信を失っていたので元気が出ました❗️
    ありがとうございました(*^^*)❤️

• 4月21日

私は結婚してから義実家に同居しているのですが、その義実家が犬を飼っています
うちも、赤ちゃんのお世話をしているときに限って飛びついてきたり、赤ちゃんと遊んでいるとじっと見つめて吠えてきたり
心苦しくなることもありますが、やっぱり小さい赤ちゃんの世話をしながら犬のお世話をするのはちょっと私には無理です
赤ちゃんのおっぱいなど、母親の私にしかできないことがたくさんあるので、私は赤ちゃんのお世話を中心にして、他の家族に犬のお世話をしてもらっています
犬のお世話ができるのは私だけではないし、ずっとこれが続く訳ではないと思って割り切っています
もちろん、赤ちゃんが昼寝したときなど、手が空いたときは思いっきり構ってあげるようにはしています!

• まんごー

まんごー

割り切ることも大切ですよね😭💕
    変に真面目というか、責任感が強すぎて結局自分が疲れてしまう時があります、、、😭💔
    1人で犬も赤ちゃんもは無理だし、時には割り切ることにします!!
    ありがとうございました(*^_^*)❤️

• 4月21日
ぼちゃん

なんかわかります😂😂
あたしもずっとトイプー♂甘ったれちゃん飼ってます。
でも、んーまぁ解釈だと思うというか、人間のエゴも入ってるかもしれないんですけど、
ジトーーーって見てるのは自分が心のどこかで、構ってあげれなくてごめんねって罪悪感から勝手に?プレッシャーになってるだけなのかなぁ、って思います💦
言葉が喋れないからほんとのところはわかりませんが。。。

子供ができて、あんまり構えなくなったのは人間、飼い主の都合かもしれませんが、慣れ親しんだ家族から離れて違う家族のところに行きたいと思うでしょうか?わんこの本心はわからないですけど...
あたしはいつも、うちでごめんよ、あたしに出来る限りで愛情を注いでくね!って気持ちで頑張ってます😂
ふと、犬達同士で喋れて、よそはあーなんだよ!うちはなんでこうなの?とか言われたら困るなぁとか思う事あります😂よそが良かった!なんて言われたら...😂
ネグレクトは良くないけど、仕事の時の留守番してもらうようにわんこも少しずつ適応してくれて、子供が大きくなったら遊び相手が増えるから楽しみも増える、今は少し我慢してもらうけどごめんね😭って、出来る限りで大事にするしかないのかなぁと。まぁ結局はエゴが多いですよね😭

• まんごー

まんごー

もぅ本当に全ておっしゃる通りです!!!✨
    私の心全部読まれてる?ってくらいに!(笑)

完全に構ってあげられない罪悪感からのプレッシャーで余計な解釈になってるんだと思います😂

ほんとに犬同士で情報共有されたらかなり困ります😂💧
    うちの家での生活がうちの犬にとったら世界の全てですもんね😂
    他の家庭を知ってしまったら間違いなく家出されちゃいます😂

そうですね、今だけの辛抱ってことでもう少し気楽に考えてみることにします❤️
    なんかすごく楽になりました💕
    ありがとうございました😊

• 4月21日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

すごい、あたしもつわり辛いから今日は散歩ごめん〜とか、勝手に罪悪感いだいちゃったりしてます😂
    誰も見てないし、たまぁにならサボっちゃえばいいんだけど、飼い主の責任って言葉と勝手に葛藤があるんですよね😂
    そもそも飼い出したことが人のエゴなとこがあるので、もうそこは受け止めて、あんまり気負いすぎず、責任を持って出来る限りで大事な家族、大切にしていきましょう☺️💓

• 4月21日