※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッこり
子育て・グッズ

右乳の上の部分がカチカチで痛みがあり、乳腺炎かどうか不安。明日病院に行くけど、出産した病院がいいか教えて欲しい。

昨日から右乳の上の方がカチカチです。吸ってもらっても搾乳しても全く良くならず、むしろ痛いです。これは乳腺炎?になってしまったのでしょうか?明日病院行こうと思ってるのですが、行くなら出産したところがいいですよね?はじめてのことなので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

しぃ君ママ

出産した産婦人科で大丈夫ですょ😊
私は一昨日乳腺炎なって40度ごぇしました😅
早めに受診して抗生物質と痛み止
もらっておっぱいマッサージを
してもらったほうが良いですよ😄

アップル026

乳腺炎ひどくなると頭痛や40度の熱や寒気がしてきますよ(>_<)
助産師さんのおっぱいマッサージしてもらえると少しは楽になると思います!
キャベツがあればキャベツをあてておくと、熱を吸収してくれますよ。

あじさや

私は4ヶ月の息子がいますが退院前と1ヶ月の時に2回ほど乳腺炎になりました。高熱も出ておっぱいも痛くて真っ赤に硬くなりとても辛かったです。吸ってもらうのが1番みたいですがそれだけでは良くならないですよね。おっぱいマッサージで詰まった乳腺をマッサージするのですが、私の場合は強いマッサージが合わず、硬くなった基部だけ押さえて乳頭だけマッサージしました。あとは炎症が強い時は冷やし、軽い時は逆に温めました。葛根湯も効きました。食事も根菜類や海藻などを多く摂るようにしました。
熱がなければ出産した所でなく助産師さんがいる所でも大丈夫だと思いますが、熱があって出産後2ヶ月以内であれば産褥熱の可能性がこわいので出産した産婦人科がいいかもしれません。

ぴーしょ

出産した産婦人科で問題ないです。
私は、生後3週間頃に左乳の一部だけが固くなっていて、母乳外来で産婦人科に通っていたので助産師さんにおっぱいマッサージしてもらい、ほぐれて良くなりました。
でも次は、2ヶ月頃に左乳全体が石のように固く夜中も寝付けないくらい痛くて泣いて、搾乳しても変わらなかったので、夜中に産婦人科へ電話で相談したら、マッサージのアドバイスと乳腺炎についての説明でした。
同じ経験をした妹に相談したら、産婦人科に行ってもマッサージだけだと思うから、授乳の度に強めに圧をかけて揉みほぐして…をひたすら1日かけて繰り返してたら、翌日の夜に漸く治りました。
乳腺炎になると怖いので、地道に頑張ってましたよ。
あとは、お風呂でも絞ってました。
初めてだと不安だと思うので、産婦人科でマッサージしてもらってもいいと思います。
おっぱいが作られるために乳腺が発達して赤ちゃんが吸う量に追いつけなくて詰まったりもするようですよ。
辛いと思いますが、早く治るといいですね(o˘◡˘o)