※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
その他の疑問

へーベルハウスの戸建てにお住まいの方、建設中の方に質問です!我が家も…

へーベルハウスの戸建てにお住まいの方、建設中の方に質問です!

我が家もへーベルハウスで契約し、間取りの打ち合わせをしている段階です。
日当たり良好、一階リビングなのですが、床暖房をつけるか迷っています😣

今まで私も旦那も床暖のついてる家には住んだことがないのですが、まわりの人に聞くと「つけてよかった✨」という意見が多くて、つけたい気もしてきました💦
今は積水ハウスのアパートの一階に住んでいますが、一階が我が家、二階が一軒のもともと二軒分だけのアパートなので、一軒家とあんまり変わらない条件なのかな?と思います。
死ぬほど寒いと思ったことはありません(笑)
ただ今よりLDKも広くなると思うので、床暖房なしでエアコンだけとなると、暖まるまでに今よりは時間がかかるのかな?とも思ってます。

ちなみにオール電化ではない、太陽光のせない計画で、神奈川県です。
ぜひご意見お聞かせください😣✨

コメント

ゆーみん

床暖はリビングの一角とかにつけると、節約にもなるしおススメですよー‼️

• 🍋

🍋

今の間取りでは、リビングとダイニングにとりあえずつけてもらってるんですが、そんなにいらないですかね??
    でもやっぱりあるとよさそうですね❤
    ありがとうございます✨

• 4月21日
  • ゆーみん

ゆーみん

ダイニングやリビングで床に座ることがあれば絶対にあった方が良いです✨
    私は冬はこたつ派なので、こたつ置くダイニングの方だけ床暖にしました✨
    真冬以外は床暖だけです😆
    エアコンなどの暖房機使わない事も多いですよー👍

• 4月22日
  • 🍋

🍋

返信ありがとうございます❤
    なるほど💡ダイニングにはダイニングテーブルとイスなので、リビングだけでも大丈夫そうですかね✨
    エアコンそんなに使わないというのも魅力的です!
    ありがとうございます✨

• 4月22日
sara☆

ヘーベルに限ったことでないんですが、最近の高気密高断熱のおうちって冬場めちゃくちゃ乾燥します!!
なので冬にエアコンなんてつける気にならないレベルです!!笑
高温多湿な県に住んでますが冬場エアコンつけてないのに湿度20%とかです😂
LDK広くなるなら床暖房がいいかなと思います♡
それかコタツ&ホットカーペット派ならいらないかもです☺

• 🍋

🍋

え!そうなんですね…!!
    初めて聞きました😣貴重な情報ありがとうございます😭✨
    コタツもホットカーペットも使ってなくて…(コタツあるとそこから動かなくなるだろうという理由で、旦那が反対してますw)やっぱり床暖魅力的ですね✨
    電気代が気になるところですが、、旦那を説得してみようかな(笑)
    ありがとうございます❤

• 4月21日
  • sara☆

sara☆

うちはLDK19畳(畳スペースあり)ですがリビングの8畳分だけ床暖入れました!それでも十分ポカポカしますよー!
    1回あったまると結構長続きするし日当たりがいい時間帯は消してます🙋
    うちもソーラーパネルはつけなかったんですが、車がEVになるタイミングで載せたいなーと思ったりしてます!

• 4月22日
  • 🍋

🍋

今のところの間取りでは、リビングとダイニングに入れてもらってるんですが、ダイニングは直に座ることないしいらないですかね~👀
    なるほど!一度温まると長続きするのは嬉しいです💕
    ソーラーも迷いますね…来年復職するから平日の昼間は留守になるし、コンロはガスがいいしと思ってとりあえずやってないのですが😣
    とっても参考になります❤ありがとうございます✨

• 4月22日
  • sara☆

sara☆

グッドアンサーありがとうございます♡

ガスは都市ガスですか??
    床暖、電気よりガスの方が施行も安いしあたたまるのも早いって言われてうちも床暖とコンロとお風呂はガスです!なんかガス会社で、床暖入れると安いプランとかあったりしましたよ🙄💓

• 4月23日
  • 🍋

🍋

それがプロパンなんですよ😭都市ガスがきてない地域?らしくて…。今住んでるアパートもプロパンですが💡
    打ち合わせでも、ガスの床暖すすめられたんですけど、都市ガスじゃないことが判明したら、営業さんも「あー…じゃあ微妙かもしれないです(笑)」って(笑)
    自分の家を建てるって楽しいけど、大変ですね…😭

• 4月23日
れいちゅん

実家も今住んでいる家も床暖房です!
なんてゆうか、じんわり暖かくなってくれるので暑い事がないし暖房みたいに乾燥もしにくいですよ☆
私はもう床暖房ない家には住めないです笑笑

• 🍋

🍋

確かに乾燥しないのは嬉しいです✨
    床暖経験したらもう離れられなさそうですね(笑)
    子どもが裸足で過ごすし、やっぱりあった方がいいのかなーと思ってきてます😣!
    床暖あるとエアコンは冬はつけることそんなにないんでしょうか??

• 4月21日
  • れいちゅん

れいちゅん

冬に裸足で床を歩けるの、気持ちいいですよ💖床暖房あったらエアコンはつけないですね!ただ、めちゃくちゃ寒い日だけ朝温めるのに一瞬つけるくらいです!
    けどずっとエアコンの暖かさに慣れていたら最初床暖房は寒く感じる事があるかもです!
    床暖房は少し暖かくなるのに少し時間がかかるので、寒い時期は起きる1時間前にタイマーにしています^ ^そしたら部屋がじんわり暖かいです✨

• 4月22日
  • 🍋

🍋

なるほど✨
    詳しくありがとうございます💕
    つける気にどんどん傾いてきました😆(笑)
    頑張って旦那を説得します😂
    ありがとうございます❤

• 4月22日
ぷりこ

つけれるならば絶対につけるべきです!ヘーベルで床暖付きの家でこの冬過ごして、普通のエアコンつけたのは数回です。そのかわり床暖は毎日フル稼働でしたが!

• 🍋

🍋

床暖つけるとやっぱりエアコンは基本いらない感じなんですね✨
    電気代はどのくらいになるのか気になるところですが…やっぱりつけられるといいですよね😣✨
    旦那を説得しようと思います(笑)
    ありがとうございます💕

• 4月21日
  • ぷりこ

ぷりこ

電気代、そんなに凄いことになりませんでしたよ!

• 4月22日
  • ぷりこ

ぷりこ

でも乾燥のせいなのか、床のフローリングで隙間かたくさん出てきたのが気になりました。でも今ではすっかり元通り。

• 4月22日
  • 🍋

🍋

ほんとですか!
    電気代そんなになら更にいいなぁ…💕
    なるほど!でも無垢材とかは冬は縮んだり反ったりするっていいますもんね😣
    ありがとうございます💕

• 4月22日
いちご

実家がヘーベルでリビングとキッチンダイニング側に床暖がはいってますが、両方いれたらとんでもない請求きて焦った💦って聞いたことあります(笑)

• 🍋

🍋

すごくありがたい情報ありがとうございます!!(笑)
    そーなんですよね、あったらすごく快適だろうし、きっと活用するんだろうけど、お金の面が気になります😭
    ちょっと色々リサーチしてみます✨
    ありがとうございます💕

• 4月21日

実家がヘーベルハウスです!
床暖はついてません👀
リビングと和室が繋がっていて広いですが床暖なくても過ごせます😂
ちなみにホットカーペットやコタツもないですが冬はストーブで十分でした😂
でも皆さん床暖付いてる方がおおいのかな?🤔

• 🍋

🍋

ついてない派の意見!ありがとうございます💕
    そうなんですよね~今まで床暖なくて過ごせているので、これから快適さを知ってしまっていいものかと思ったりして!(笑)
    私のまわりでマイホームを建てた人のなかで、一階リビングのお家は床暖いれてる率が高くて!
    なかったらないでどうにかなる感じですよね✨
    ありがとうございます❤

• 4月22日