※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだちゃん☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの口蓋垂が見当たらず、溺れることが気になる。手術が必要か不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。検診でも相談予定。

口蓋垂(のどちんこ)がついていないお子さんいらっしゃいますか?
困ること、問題はないですか?
手術など必要なのでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんの口蓋垂(のどちんこ)が見当たりません。
大きな口を開けて泣いている時にたまたま口の中をよく見たら、口蓋垂がありませんでした。

産まれてから、自分の唾でむせたり、溺れる?「うっ」ってなることが、時々あるのは気になっていました。

ミルクもちょくちょく息継ぎをしながら飲み、それでもよく溺れています。

母乳は出だしは溺れることがよくありますが、しばらくすると息継ぎせずに飲めています。混合なので、出だし以外はそんなに母乳が出ていないのかも…

よく溺れているのは、のどちんこがないからなのかなと、ふと思い質問させていただきました。

検診でも聞いてみようと思っていますが、同じような方がいたらお話ききたいです。

コメント

メレディス

いや、関係ないとおもいます 笑
口蓋垂ってとくに役割ないそうですよ!ふたつあるひともいますよね 笑

  • ぱんだちゃん☺︎

    ぱんだちゃん☺︎

    特に必要ないんですね!
    うちの息子、きっとただ飲み込むのが下手なんですね(笑)
    よかったです😂💞
    役割ないなら2つもいらないですね🍒(笑)

    • 4月21日