※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジとキキ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が初めて嘔吐しました。明日病院へ連れて行くべきか、食べ過ぎで嘔吐することがあるか、感染症の場合の対応を知りたいです。

いつもお世話になってます。
子供の嘔吐の対応について相談です。
1歳4ヶ月の息子が今日、初めて大量に嘔吐しました。
夕食中、大好きな味噌汁のお麩を喉に詰まらせたように突然むせた直後、麩を吐き出しました。
それから元気になったので具を細かくして、改めて夕食を食べさせようとしましたが食べず。
しばらく元気に遊んでましたが、抱っこをせがんで来たと同時にオェーっと突然嘔吐しました。
今まで下痢や発熱等は何度も経験してるのですが、嘔吐は初めてでわたしもビックリしてしまって。
熱や下痢などの症状はなく、嘔吐したこと意外に特別変化はありません。強いて言えば、寝るのがいつもよりだいぶ早い事くらいです。そしてお昼ご飯の量がいつもより多かったです。

そこでお聞きしたいのが、
皆さんなら明日病院へ連れて行きますか?
また、食べ過ぎで嘔吐する事などもありますか?
また、感染症かも、と疑い汚れた衣服はすぐ洗濯機で洗ったんですが、感染症の嘔吐だった場合どのような対応がいいんでしょうか?今後の為にも教えて下さい!

コメント

あいかおりん

1歳なったころ初めて嘔吐しました。
初めてのことでびびって日曜日だったので救急つれていきました。
吐いたら1時間は水分を与えてはいけないといわれました。
結果は胃腸炎でした!
わたしは気になることがあるとすぐ病院へつれていきます。
あのとき行っといたらよかったと後悔したくないので(;´д`)

ジジとキキ

コメントありがとうございます!吐いた直後は水分与えたらいけないんですね!脱水が心配でお茶を飲ませてしまってました、、、。
一度吐いただけで機嫌良く遊んでたし、昼寝が短かったため早めに眠くなったようでスヤスヤ寝てしまったので今回は緊急性は低いかな?と思って明日まで様子を見ることにしました。もちろん、夜中何かあれば病院へいきます。
子育て1年経過しても、不測の事態にはまだまだアタフタしてしまうのでしっかりしなきゃですね。