※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
妊娠・出産

子宮頸管が短く、お腹の張りや赤ちゃんの体重に不安がある初産婦。食事、運動、安静のバランスが気になる。何を優先すべきか相談したい。

現在、34週の初産婦です。はじめての質問なので、分かりにくい文で申し訳ないですが、アドバイス頂けると嬉しいです!

前回33週の時点での検診で子宮頸管が3センチで短いと言われました。最近は運動などするとお腹の張りを感じることが増えてきましたが、先生には「お腹頻繁に張るようなら病院にきてください」と言われました。ネットで調べると「3センチは短いのでなるべく安静に」などと書かれているのを見ましたが特にそのようなことは言われませんでした。
また、赤ちゃんの体重が33週で1750gと少し小さいので栄養をあげたくて食事もきちんとしたいし、今の時点で妊娠前より体重がプラス9キロ程でもうあまり体重を増やすのもよくないので気をつけなければならなくて…
前回の検診まではしっかり食べてたくさん動こうと思っていたのですが、毎日のウォーキング程度ですがそれもあまりよくないのかな?と不安です。

赤ちゃんの為には食事、運動、安静のどれを優先するべきでなのでしょうか?

コメント

deleted user

食事と安静だと思います!運動は正期産に入ってからでもできますしもし運動して早産になったりでもしたらそっちの方が良くないので😅

  • てんちゃん

    てんちゃん

    回答ありがとうございます!
    まだ生産期までありますし、今生まれたら大変ですもんね💦
    しっかり食事をし、なるべく安静にして過ごします…。

    • 4月21日
ぐー

34wで、子宮頚管3センチなら
運動は控えたほうがいいと思います
私も、切迫早産でウテメリン、注射を
しながら自宅安静にしてます😱💦
病院によっては2cmきっちゃうと
入院になりますんで😶💦

できるだけ横になってたほうが
いいと思います☺

  • てんちゃん

    てんちゃん

    やっぱり3センチは短いんですよね…。
    赤ちゃんも心配ですし、入院となったら周りにも迷惑かけてしまいそうなのでなるべく自宅で横になるよう気をつけます!

    • 4月21日
  • ぐー

    ぐー

    今、生まれてしまうと後遺症やNICUの
    ある病院に救急搬送しなければ
    ならないのでできるだけ横に
    なってくださいって私は言われちゃいました😶💦
    入院になると大変ですよね😱💦

    もう少しの辛抱です❤
    ともにがんばりましょう🎵

    • 4月21日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    赤ちゃんの為にも、早産は避けたいですよね💦
    ありがとうございます!ぐーさんも母子ともに健康に、元気な赤ちゃん産まれますように✨

    • 4月21日
ひかり

子宮経膣の長さが短いと言われても始めはどう対処すればいいのか不安だったこと私もありました😭

その時はマタニティヨガやウオーキングをしてしまい結果36週の早産になってしまい反省しました💦

今は2人目を妊娠中ですが、3㎝となれば、入院の一歩手前ですので、自宅でトイレ以外動かず安全になさった方がいいです。

また、体重の気にしすぎ、また食べ過ぎより食べないことの方が赤ちゃんにとって低体重出生児、発育不全など凄く危険です💦炭水化物はホルモンを作るため重要な食べものです。また、糖質は赤ちゃんに効率の良い栄養源になります。
しっかり食べて、お腹の赤ちゃんにいっぱい栄養を与えて下さいね😊💕

また葉酸サプリもホルモンを刺激しホルモン分泌を促すので赤ちゃんの成長に大きな役割をはたします😊
葉酸もしっかり摂取して下さいね🍀

  • てんちゃん

    てんちゃん

    先生にもこれ以上短くなったら赤ちゃん早く産まれちゃうかもとは言われましたが、こんなに重大な問題だと思っておらず…
    なるべく安静にして、食事やサプリなどで栄養とるよう心がけます!

    • 4月21日
あき

食事と安静ですね😭
あとは赤ちゃんが育つのに睡眠も大事だよと言われてました☺️

病院によっても違いますが、私が通ってた産院は3センチだとちょっと注意しながら生活してねって感じでした💦
私も元々短い方ではなかったのですが、1.9になり絶対安静で食事、トイレ、シャワー以外は寝たきり!と言われてました😭
そのとき体重はすでにプラス12キロほどで注意されてましたが、切迫早産になってからは体重のことなんてもう気にしてる場合じゃないと言われました(笑)とにかく動かないで!と💦

結局炎症を起こして入院し、早産になりましたが😭
私も赤ちゃんがお腹の中であまり大きくならずで同じくらいでした💦
食事をきちんと取っていても体質とかあると思うので、あまり神経質になりすぎないで大丈夫だと思いますよ☺️
気にしすぎるとそれがストレスになっちゃいますから💦
うちの子は2100で産まれましたがいま順調に増えてます😌✨

  • てんちゃん

    てんちゃん

    それまでの検診では短いと言われたことなかったので、私も急に短くなってしまったのかもしれません…。しばらく運動は控えるようにします!
    体重増加はよくないって知識はあったので気にしていたのですが、早産になる方が困りますもんね😥

    少しでもお腹の中で大きくなってもらって、元気な子を産めるように頑張ります!

    • 4月21日
  • あき

    あき

    私も経過はかなり順調なほうだったので、ほんと何があるかわからないなって思いました💦
    急に安静だとストレスに感じてしまうかもしれませんが、産んでからは思うように睡眠がとれなかったり身体もボロボロになってしまうので今のうちにゆっくり休んでくださいね😌✨
    もし小さく産まれても、ちゃんと大きく育ってくれます✨
    出産がんばってください☺️💕

    • 4月21日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    私もこのまま順調にいくものだと…安静にして早産のリスク少しでも減らしたいと思います…!

    産後はゆっくりする時間ないですもんね!今のうちにたくさんゆっくりしておきます(笑)
    アドバイスや励みのお言葉ありがとうございます✨

    • 4月21日
deleted user

病院によって安静の尺度が違うので、てんちゃんさんの病院ではどうかはわかりませんが…
私は31w6dで27mm、絶対安静でした。
家事仕事厳禁・座るのも立つのもダメ・シャワーは2〜3限度・食事とトイレ以外はベッドと言われました。
2日後に38mmまで伸びましたが、結局34w6dまで安静でした。
まずは安静だと思います。
お大事になさってください。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    安静をこころがければ、伸びることもあるのですね!
    ついつい家事をやってしまいますが、なるべくベットに横になっているよう気をつけます…。

    • 4月21日