※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

離乳食のストック方法や分量について相談です。10倍粥を冷凍しているけど効率的な方法が知りたい。お粥の量を増やしていく予定。白米と一緒に炊飯器で炊いているが、効率的な調理方法を知りたいです。どのように進めていけばいいか迷っています。

離乳食のストックの方法、分量がイマイチわかりません💦
現在、始めて1週間、10倍粥は小さじ3食べています。
来週から野菜をスタートしようと思っています。

どのようにストックすればいいのか分からず、とりあえず10倍粥は小さじ1ずつ製氷機で冷凍していますが、もっと効率いいやり方はありますか(´・ω・`)?
徐々にお粥の量も増やしていくと思いますし、小さじ1ずつ冷凍はどうなのかな…と。

あと、10倍粥を白米と一緒にら炊飯器で炊いているのですが沢山出来る方法はありますか😣?

何かどのように進めていけば良いのか分からずです😭💦

コメント

桃

大さじ1ずつにしたらどおですか?
小鍋でお米からお粥作ってます(^^)

• かぴばら

かぴばら

大さじ1でやった方が楽ですね!
    小鍋からやるのって結構時間かかりますか👶?

• 4月21日
もふ

1週間ぐらいで使いきった方がいいのかなーと思い、レンジでお粥作ってます😊うちも、お粥小さじ3か4ぐらいなので、製氷機に大さじ1をいくつかと、食べる量増やしたい時用に小さじ1をいくつか作ってます。

• かぴばら

かぴばら

私も1週間を目安に作ってます(^ ^)
    レンジも楽で良いですね😊✨

大さじと小さじ両方作ればいいのですね!
    その場合って冷凍したら一緒にジップロップに入れてますか😳?

• 4月21日
  • もふ

もふ

今はストックする物の種類も少ないので、分けて入れてます😊大きさが明らかに違うので、一緒に入れてもわかるとは思います😃

• 4月21日
  • かぴばら

かぴばら

そうなんですね😊!
    ストックを作る時って、一気に何種類か作ってますか?

すみません、質問ばかりで😂💦

• 4月21日
  • もふ

もふ

お粥は、無くなったら作ってます😊
    野菜は、今週挑戦するものをまとめて日曜日に作ってます😃まだ慣れなくて時間かかっちゃうので、主人がいる日に…笑
    1週間で、2種類挑戦してます♪

• 4月21日
  • かぴばら

かぴばら

私も慣れなくて効率良く出来ないです💦
    1週間に2種類!
    それだと分かりやすいですね(^ ^)

あと、野菜のペースト作る時って鍋で茹でてますか??

• 4月21日
  • もふ

もふ

私は、鍋で茹でてます😊茹で汁で、ペーストのばしてます!
    アクの強い野菜は、普通のお湯でのばしてます😃

• 4月21日
  • かぴばら

かぴばら

色々細かく教えて下さりありがとうございました😣✨
    私も来週から野菜のストック作り頑張ります✊🏻

• 4月21日
aym

大さじ1と小さじ1と2種類冷凍してます!私は炊飯器でお粥だけ炊いてます!お米45gにお水450mlとかでやってます!

• かぴばら

かぴばら

炊飯器で!簡単ですね!
    その分量だと、大体1週間分くらい作れますか😊?

• 4月21日
  • aym

aym

大さじ1が15個くらい作れたと思うので1週間は余裕です😄特に今の時期は!

• 4月21日
  • かぴばら

かぴばら

そうですか(^ ^)!
    ありがとうございます☺️💓

• 4月21日
89

フリージングは一週間で食べきれる量が原則なので、あまり作りすぎないほうがいいかもです。

おかゆをたくさん作りたいのなら、炊飯器でおかゆにしてはどうでしょうか?米に対して水が10倍なら10倍がゆになりますから、それで普通に炊いちゃえば出来上がりです。
できたおかゆは裏ごししてからストックすると、食べさせるの簡単です。

野菜は、取り分けてます。味噌汁に小松菜を使うときは水に小松菜入れて茹でますよね?クタっとしたら、葉の部分だけ取り出して、お湯を少し足してミキサーでガー!したあと、裏ごしして製氷皿へGOしてます。
にんじんとか、ジャガイモとか、同じ要領です。

• 89

89

友人から教わった取り分けの仕方です。コレはすごくわかりやすくて、助かりました。

• 4月21日
  • かぴばら

かぴばら

炊飯器で炊くのは簡単で良いですね😆♪

自分達のと一緒に作れば楽ですね!
    このやり方は思いつきませんでした😣
    ありがとうございます!
    野菜はどのくらい使えば1週間分とかって、適当にやってますか?

• 4月21日
  • 89

89

すんごく適当ですw
    昨日作った小松菜ペーストでは、葉っぱの部分6枚くらい使いました。

おかゆを自分たちのご飯と一緒に炊くときは、真ん中に湯のみを置いて、その中に米と水、周りにいつものかんじ、です。先に水の目盛りを見るので、一旦ボールに移してから湯のみを置いて、また周りに流し入れて…が少し手間ですが、たかだか数ヶ月のために1000円の専用のやつとか買いたくなくて、湯のみで作ってます。
    ちょっと足らなかったかな?なんてときは、炊き上がってから周りの米を湯のみに投入。いい具合にふやけて、裏ごしすればウマウマ10分がゆです。今まで大体コレでやってきました。

• 4月21日
  • かぴばら

かぴばら

適当で大丈夫ですね🙆‍♀️
    私も、人参をやろうかと思ってるので適当にやろうかな…と思いました!笑

色々な方法があるのですね!
    何か始めたは良いもののイマイチ分からなくて(´・ω・`)💦

• 4月21日
  • 89

89

にんじんやジャガイモ、かぼちゃ、大根、かぶ、あたりが良さそうですよ。そのあとに葉物、豆類はタンパク質になるので3週間からひと月近くなってからみたいです。
    わたしは適当すぎて、野菜のスタートに主人が解凍してた枝豆をガーっとミキサーかけて裏ごししてあげちゃって…。後日栄養士さんに怒られました。でも娘は夢中で食べてましたねぇ。。。
    とりあえず、アレルギーが出ないかチェックすることと、消化器官が未発達なので消化しやすいものから与えることと、一緒に食べることを楽しむことさえ忘れなければ、なんとかなりそうです♪
    お互いベビーとのウマウマタイムを楽しみましょう♪

• 4月21日
  • かぴばら

かぴばら

豆類ってたんぱく質なんですね😳
    知識不足で何も知りませんでした💦
    最初はアレルギーの心配があるからそこに注意すれば良いんですね!

長々と色々質問ばかりですみませんでした😅💦
    とても参考になりました!!
    またきいてしまうかもですが…(´・ω・`)💦

• 4月21日
  • 89

89

わたしもまだまだわからないことだらけです。
    わたしでよければいつでもどうぞ〜♪

• 4月21日