※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

離婚したシングルマザーです。子供が父親の記憶がある場合、新しい男性との出会いに不安を感じています。再婚や彼氏は考えていないけど、子供の反応が気になります。

シングルマザーです。
ふと疑問に思ったので質問させて下さい。

私は長女が3歳のときに離婚をしたので、父親の記憶が少し残ってます。
子供が父親の記憶が残っていて離婚した方はもし彼氏などできた場合、子供はどういう反応をしますか?😣

離婚をしたと話すのは小学生になってからとは考えているんですが、、
父親の記憶があるのに違う男性に会わせたりしたら子供に不信感をもたれるのかなとか色々考えてしまって💦

といっても今、彼氏がほしいとかつくる気もなく再婚とかも考えてはいないんですが😅

コメント

まぃまぃ

私は上の子が年長(6歳)下の子が(3歳)で離婚しました。
記憶あります。
離婚するときにママとパパは一緒に住むことは出来なくなったからとハッキリ言ってるので
学校でりこんしてるんだよ~だからパパいないのって言ってるし
新しいパパいつ見つけてくる?とも聞かれます(笑)😅
頑張りますとだけ伝えてましけど😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!
    一緒に住むことはできないって伝えてあったんですね✨今でもたまに長女からパパのことを聞かれる時があり、迷っていました。小さいうちから、伝えておいた方がいいんですかね😣
    そのほうが子供も疑問に思うことはないのかな。

• 4月21日

最初は違和感あると思います
この人は誰?って聞いてくる場合もあると思いますが3.4歳の記憶がずっと大人になるまであるかと言えば微妙です。

彼氏ができたとしても彼氏が姉妹ママさん、お子さんにどれだけの愛情をもって接しているのか子供達は分かると思います
自分の子供のように接するなど難しいですが離婚も再婚も子供も理解してくれると思いますよ

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね💦離婚する前もほぼ別居でたまにしか会っていなかったので、記憶も薄れていると思うのですが😣
    もし何かの縁で付き合うことになったとしても、とにかく子供との相性や子供第一で考えたいと思ってます。

• 4月21日
☆milky way☆

私は長男が4歳の時に長女が1歳半の時に離婚しました☆長女は全く覚えていませんが、長男はもちろん覚えています。離婚の話は当時からちゃんと言ってましたよ☆

離婚1後年して今の主人と付き合う時は特に子供達は何とも思ってなくて遊んでくれるお兄ちゃんって感じでしたよ⤴⤴

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちも次女は全く記憶にないので、逆にそれもまた心配なところでもあります💦
    離婚のことは話しても大丈夫なんですかね😣大人が思ってるよりも子供は現実を受け止めてくれるのかな。
    再婚されてるんですね😊💓おめでとうございます♡

• 4月21日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

写真はあるので長女も元旦那の顔を見る事はできますが、かといって何も言わないです😅
    何でパパいないの?とか必ず聞かれるのでちゃんと伝えてましたよ😊

今の主人とは4年半付き合って再婚しました☆離婚した時はもう恋愛も結婚としないと思っていたのに💦💦
    そして更に2人産まれ子供4人になり毎日賑やかに暮らしてます😊離婚して毎日泣いて辛かったけど今その分幸せです⤴⤴

• 4月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ちゃんと伝えていたんですね✨
    今はなんだか曖昧な感じにしてしまっていて💦それではダメですよね😫タイミングを見てちゃんと話さないといけないですよね。
    私も去年離婚したので、まだまだ恋愛する気にもならず子供が成人してからもしいい人いたらいいなとしか考えられなくて。
    ☆ぐーたら4人ママ☆さんのように素敵な人に出会えたらきっと考えも変わるんだろうな😊💓
    お子さん4人いるんですね♡幸せいっぱいですね💓💓

• 4月22日
ゆうゆいパート2

1年前から付き合ってる彼氏がいます。
息子は離婚時は赤ちゃんでしたが、3歳になりすぐに最後に会いました。娘は1歳半でそれがただ1度だけなので自分には本当のお父さんはいないと言っています。

しかし息子は記憶が3歳の時なのか、自分には赤ちゃんの時にほんとのお父さんがいたと言ってます。

離婚したとか特に話す事も父親の話も彼ができるまではしていませんでしたが、付き合ってすぐにかぁかの大切な人と理解したらしく、ほんとのお父さんがいなくて寂しかったと話してくれたり、大好きだけどあだ名で僕は呼ぶと言ってます。
娘がパパと呼んだりするとパパと冗談で呼びますが、血の繋がり関係なく接してくれる彼に息子は父親を見てるんだと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね。子供の記憶って多少上書きされてる部分もあるかもしれないけど、ふとした時に思い出したりしますよね。
    うちも次女は父親の記憶がないんですが、たまに長女の真似してパパに会いたいーとか言うので反応に困ってしまいます。言うべきかこのままにしとくかすごい悩みます😫
    子供のことも理解してくれる方がいてくれてママも幸せそうだと子供も嬉しいんでしょうね😊💓

• 4月23日