※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

産休明けすぐに保育園に入れた経験者いますか?周りにいないため体験談が聞きたい。入れるなら認可外でも可。要求条件に合う方いますか?

出生前から保育園申し込みし、産休明けすぐくらいで(生後2-3ヶ月)でお子さんを保育園に入れた方いらっしゃいますか。

住んでいる地域での、来春入園の募集が始まりました。
出生前児でも申し込めます。

子供は一月に生まれる予定で、四月一日には、規定の生後56日は経っています。

丸一年育休を取ることは諸事情によりできず、また一歳児入園は激戦でほぼ入れないようです。
一方で、四月を逃したら、それこそ入れません。

したがって、産休明けすぐで入園の予定ですが、周りにそういうことをした人はおらず、体験者のお話が聞きたいです。
6-8ヶ月で入れた友達は多く、早くから慣れてよかった、免疫がついた、社交性がついた、と、悪い話は聞かないのですが、生後半年以上と産休明けは違うものでしょうか。

なお、認可に入れればいいですが、入れなければ認可外でもあまりこだわりありません(方針の確認や見学などはします)。

コメント

亮ちんママ

名古屋市では、産休・育休明け入所予約制度というのがあり、一部の保育園で、出産予定日の8週間前から申し込めるようです。
私はそれに気づいたのが、3ヶ月くらいだったので、もうすでに予約枠はうまってましたが…
さちこさんも、自治体のHPで調べてみてはいかがでしょう?

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!
    HPは調べ、申し込みはできるようです。
    ただ周りにそんなに早く入園させた者がいないものですから、大変だった点ややってよかったことなど、お話がいただけないかと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月22日
うっぴーー

私は生後4カ月から保育園に預けていました!!
2カ月とかではいかないけど寝返りとかはまだできていない時期でした!
まだあまり本人がわかっていないのでほとんどぐずることなく登園できたので楽でした🌟
うちの子はうちでは完母でしたが保育園では哺乳瓶でミルクも問題なかったのでその点もラクでした(^-^)
半年くらいまでは病気もほとんどかかりませんでしたがやはりそこを過ぎると免疫が減るのか風邪なんかはよく引きます(>_<)
あと自分のおっぱいもよくはって乳腺炎に一度なりました!!
わたしは早くから預けたことで、子供も人馴れするし、自分だけだと教えられない歌や踊りを覚えて帰ってきたり、トイトレやしつけも勝手にできるようになっていたりしてありがたいなぁと思っています🌟

保育園によって2カ月から預かってくれるところと半年くらいからでないとダメなところもあったり1歳未満は午前中だけとかもあったのでいろいろ調べて入れば問題ないと思います!!

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!
    実際にゼロ歳から預けた方は早く慣れてよかったなど、肯定的な意見が多いようなのがありがたいです。
    ただ、同じゼロ歳でも、私ほど小さい時からという例が周りになく、4ヶ月の寝返りができていない中で預けた体験談、貴重でした。
    わかっていない分、ぐずらなそうですね。
    また、母乳/ミルクの点は考えてなかったので、申し込む時に保育園に確認してみます。
    ありがとうございます!

• 10月22日
ひこちこ

1月の予定日なら、出産予定で入園の申し込みはできると思います。
やはり3カ月ほどであずけるとなると、体調を崩す、感染症のリスクなどはあると思います。
でも友だちや多くの大人の中で育つのも、悪くないと思いますよ

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!
    やはり体調を崩すことは覚悟しないといけませんね。
    逞しく育って欲しいです。

• 10月22日