※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

漢方薬の飲ませ方に悩んでいます。咳きが治らず、ミルクに混ぜて飲ませようとしても泣いて飲まないため心配です。スプーンを使わない方法で教えてください。

薬の飲ませ方教えて下さい💦

ずっと咳きが治らなかったので、小児科で漢方を処方してもらいました。
ごくごくわずかな水で練って頬や上顎につけてミルクを飲ませようとするのですが…大泣きしちゃって飲みません😥なので落ち着くまで薬が口に入ったままです。
漢方は今回が2回目なんですが、哺乳瓶を嫌いになりそうで心配です。

離乳食は始めていて、スプーンはちゃんと口を開けてくれます。が、まだ初期なのでスプーンを嫌いになってほしくないので使わない方法でお願いします。

コメント

うちはスポイドであげてますよ!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

スポイト💡明日買いに行こうと思います‼ドラッグストアにあるかな…😔

• 10月21日

退会ユーザー

うちは薬貰う所に一緒においてあります\(⍢)/
    薬局では見た事がないです💦

• 10月21日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ドラッグストアに行くとこでした(笑)ありがとうございます(>_<)

• 10月21日
ひぃたんmama

スポイドであげてみてはどうですか?
水などに溶かしてスポイドでやる方が練ったりするよりいいかと!
哺乳類を嫌いになられると困りますもんねぇー!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

一度哺乳瓶受け付けなくなって持ち直してきたとこなのでまた逆戻りしないかヒヤヒヤです💦
    スポイト、買ってみますd(^-^)ちなみにどこで買われましたか?

• 10月21日
  • ひぃたんmama

ひぃたんmama

薬を受け取る調剤薬局で貰ったり30円ぐらいで売っていたりしますよ!
    薬を貰ったとこで確認してみたらいいですよ\(ö)/

• 10月21日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そんなに安いんですね😲薬局に聞いてみます😆ありがとうございます(>_<)

• 10月21日
♯ゆづきち♯

うちは多めの水に溶かしてスポイトで口の奥に入れると自然とゴックンして飲んでくれてましたよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

薬飲ませるの大変ですよね💦
私も色々試してそれで落ち着きました‼︎

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

色々試されたんですね!スポイト、早速明日買いに行こうと思います🙌これで薬を飲ませるストレスから解放されたいです😥

• 10月21日
しょこちゃん。

私もその時はスポイトでやってました(*^^*)
しゅぽーごくんってかんじでうまくできましたよ!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

液体なら飲み込んじゃいますもんね💡スポイト買います✨ちなみにどこで買われました?

• 10月21日
  • しょこちゃん。

しょこちゃん。

小児科の門前薬局で買いました(*^^*)

• 10月21日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

みなさん薬局なんですね💡朝一で聞いてみます‼ありがとうございます😌

• 10月21日
RmamaR

薬を水などに溶かして哺乳瓶の乳首の部分に薬を入れてお風呂あがりの湯冷し代わりにあげたりミルクを飲ます前にあげてみたらどうでしょうか?

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

乳首のところだけなら哺乳瓶拒否につながらないでしょうか?体重がなかなか増えず、ミルクを嫌いになってほしくないんです😖

• 10月21日
  • RmamaR

RmamaR

大丈夫だとは思いますがちょっと難しいですかね>_<

• 10月22日
泰ちゃんママ

薬が溶ける程度の少量のお湯で溶かして、数回に分けて与えてます。
(回数が多いと大変です)
ミルクに混ぜたり、交互にあげたりすると、ミルク嫌いになりますから、お腹がすいてる授乳前に飲ましてからミルクを飲ませるといいと思います。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

溶かした薬は何で飲ませてあげてますか?

• 10月21日
  • 泰ちゃんママ

泰ちゃんママ

スポイトです。授乳の姿勢で口の端から奥に流れるようにしてます。

• 10月21日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

やはりスポイトなんですね✨スポイト早急に手に入れてやってみます‼ありがとうございます(>_<)

• 10月21日
なかちん

うちもスポイトであげてます!!
病院の後に行く処方箋薬局でスポイトもらいました(*ノε`)σ
一度聞かれてみてはどうでしょうか?
水薬の場合などに貰えますので処方箋薬局なら置いてると思いますよ(*´∀`*)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

なるほどφ(..)明日早速聞いてみます😌ありがとうございます(>_<)

• 10月21日
n2mam

漢方は独特の味がするので誤魔化しが効かないですよね(ノ_<)
うちの長男が体が弱く3歳くらいまでよく病気して薬三昧の時期がありました(T^T)
スポイトが1番上げやすいですが、うちの子は味がどうしても苦手でもどしてしまったりしてました(・・;
そゆう時はシロップや砂糖、蜂蜜を一緒にほんの数量とかして混ぜたり、お薬飲めたねとゆうゼリー状オブラートをほんの少しだけ使って誤魔化して飲ませたりしてました🐥

早く良くなりますように💓

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

先生があらかじめ砂糖を混ぜて処方してくれてるので、どうやら味が嫌というよりは、口の中に無理矢理入れられるのがダメな様子です😅まだ上手にごっくんできないので、もう少し大きくなったらゼリーも使ってみようと思います😆ありがとうございます(>_<)

• 10月21日