※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

長くなるのですが、、、今日、NHKの人が来ました。受信料は毎月引き落と…

長くなるのですが、、、
今日、NHKの人が来ました。
受信料は毎月引き落としで払ってるのですが、BSの料金も払えと。
アパートに越してきて、一度もBSを見たこともなく見れることも知りませんでした。
ですが、その人はみなさん払ってるので…と言い、私もよくわからないまま引き落としのサインをしてしまいました。
主人が帰ってきて大激怒!「何で今更BSが見れることを言って金払えなんて言ってくるんだ!」と言ってNHKにクレームの電話。
NHKの人が言うには、家にテレビがなくても受信料とBS料金は払えとのこと。
納得いかないまま、電話を切ったものの主人の怒りとイライラは増して、私にも「金が発生することは勝手にサインするな!」と。
確かに私も安易にサインしてしまってバカだと自分が情けなくなりました。
ただNHKの人に電話中、主人が「俺がいない間に家内が勝手にサインして(中略)何もわからずバカだから」と言ってました。バカ…そう思ってたのかと思ったら悲しくなったし、あんなに激怒してる主人を見たのは初めてで怖くなりました。
みなさん、BSの受信料も払ってますか??
解約できないんですか?
そして主人の怖い姿を見て、どう接したらいいのか、バカと言われたショックで顔を合わせられません。。
何が言いたいのかわからない感じですいません。誰かに聞いてもらいたくて。。

コメント

n2mam

私も同じでした(ノ_<)
無知すぎて、そうゆうのが来ると(新聞や牛乳の勧誘でお試しで無料だとか、NHKだとか)
絶対に払わないといけないとか言われて、払わないと帰らない位の勢いでその時に払って口座引き落としのサインもしてしまいかなり怒られました(T^T)
それからは、そうゆうのが来た時は『主人が全て管理してて、勝手に出来ないので』と言えと言われて今はずっとそうしてます💦
来た日は報告してどうするか聞いて…(ㅎωㅎ*)毎回ヒヤヒヤしながら聞きますが…
これからマイナンバーやら何やらで訪問率も高くなるしトラブルになるよりいいかと思いながら内心ズタボロですがおバカと言うのを受け入れてやってます(;;)

これから子供も生まれたら余計に色々来ますが、負けずに頑張りましょう(T^T)💓

• みーこ

みーこ

ホントに勝手に主人の名前をサインしてしまって、情けない。。
    疲れて帰ってきてる主人にイライラさせてしまったこととか切なくなります。。
    全て私が悪いんですけど。。
    これからは自分の判断でサインするのはやめます。
    ホント、今日は反省です。

• 10月21日
  • n2mam

n2mam

私も冷静に後から考えて1人反省会してます(T^T)
    知らない事はこれから沢山増えていくので反省したなら、後は引きずらない事です(´・_・`)
    最近はマンションとかだと、もぉ通ってるからとゆう理由だけでテレビ関係なしに払えと言ってきますよね。・°°・(>_<)・°°・。
    ぶっちゃけみんな払ってるのでは払ってもらうための口実なので(ㅎωㅎ*)
    これからはそうゆうのがきたらとりあえず日を改めて来てもらい旦那さんに相談しましょ💓
    ちなみに…うちは口座引き落としにしてますが、払ってません😓

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

ホントにこれからは何をするにも主人を通してからにします。
    口座引き落としにしてて、払ってないと言うのはお金入れてないってことですかね??
    うちもその手を使いたいです。

• 10月21日
  • n2mam

n2mam

そうです(⌒-⌒;
    うちの事は訪問は半年か1年に1回来るかで、後はハガキなどが届くだけなのでそれまで放置してきた時だけ(旦那対応で夜に来てもらい)話だけ聞いて一月分だけしか払えないと言って払ってます💦
    本当はダメなんですが…苦笑
    今は子供も大きくなって余計にNHK見ないしBSなんて映らないしなので∑(゚Д゚)前よりか罪悪感はなくなりました。笑
    基本的には居留守です。笑

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

ホントに見てないのに何で払わなきゃいけないんだろうって思います。
    私も口座にお金入れないでおきます。あとは居留守ですね!

• 10月21日
  • n2mam

n2mam

本当にテレビなくても払えってそもそもおかしいだろ!って突っ込みどころ満載ですよね(ㅎωㅎ*)
    一回出てしまうとしつこいので、出ないのが一番です(つω・と){チラッ・・・
    口座1つ動かさなくなりますが、
    お金取られるよりかマシかと思ってます∑(゚Д゚)苦笑

頑張ってくださいは💓

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

ホントですよねー!テレビなくても払えなんて完全にぼったくり!
    そこまでして払わせたいのかって感じでだんだんとNHKに怒りを感じます!
    明日電話して解約してやろうと思います!ダメなら口座にお金入れない!意地でももう払いたくないです。

• 10月21日
jaemmm

NHKって一度契約したら解約するのは難しいそうです。ネットで検索すると同じ様な内容で相談してる方沢山いますが、厳しい様ですね…。家はBS分は払ってません。アパートに住みはじめてすぐNHKの契約はしましたが、それから3年後(つい最近)にBS分も払えとやってきました。実際BS見たこともないしアンテナが付いてるなんて知らなかったので、その場で確認させて下さいと言ってBS付けたら、やはり受信できませんと表示されたのでお断りしました!『見れなかったので帰ってください。』と強めに言ったら『あれ?そうですか!失礼しました〜f^_^;)』って感じで帰って行きました。本当詐欺ですよね(´ー`)実際みーこさんの家はBS見れますか?もし見れる様ならもう無理だと思いますが、見れない事を証明できればなんとかなるのかなーと思うので、一度冷静になって問い合わせてみてはどうでしょうか…?長くなりすいませんm(__)m

• みーこ

みーこ

うちもサインしてしまった後に見れるか確認しましたが、見れませんでした。
    でもテレビの裏の線の配置で見れるというチラシをもらいました。
    私も強く言えばよかったです。
    何もわからないままサインしてしまった自分を悔やみます。
    もう解約できないんですね、、、
    NHKが嫌いになりました。
    これじゃ、主人のイライラ怒りはおさまりませんね。。

• 10月21日
ことりおまめ

旦那さん、NHK嫌いだったのかな…。そんなに怒らなくてもと思います。
調べたらこちらに解約について載っていました。
http://youpouch.com/2012/10/12/86089/

うちは戸建てに越した際にBS契約しましたが、やっぱり高いですよね…。

• みーこ

みーこ

NHKは嫌いじゃないのですが。。
    なので、受信料の請求に来た人には快く口座引き落としの契約してました。
    ただ、BSが見れることも今迄知らされず、アパートに越して一年以上経った今、払えと言ってきたこと、なぜ受信料支払いに来たときに一緒に言わなかったのか。今までBSなんて見たこともなくこれからも見る予定ないのに払えとはおかしいじゃないか!と怒ってました。
    解約できるのですか!?私も解約したいです!
    詳しく教えてください!

• 10月21日
みーこ

うちもサインしたあとに見てみましたが、見れませんでした。。
でもテレビの裏の線の配置で見れるというチラシをもらいました。
私も強く言えばよかったです。。
何もわからないままサインしてしまった自分を悔やみます。
もう解約できないんですね´д`;
NHKが嫌いになりました。
BSなんて任意だと思うんですが。。

ap

NHK解約しづらいって聞いていましたが
実家に帰るので解約させてくださいって電話したら解約できましたよ(><)
ご実家が払ってればいいのですが、、、。
正直もったいないですよね💧

• みーこ

みーこ

ホントにもったいないです!BSなんて見たこともないのに!
    実家に帰ると言えば解約できるんですね!
    電話してみます!

• 10月21日
  • ap

ap

多分1ヶ月後とかの方がいいかも知れないです!
    実家の住所やお父様の名前とか結構聞かれるので言い負かされないように頑張ってください!
    テレビわ処分しますのでーって言わないと実家の方に2重請求になってしまうかもしれないないので頑張ってください!!!

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!NHKってしつこいんですね。。
    一ヶ月後、がんばってみます。。
    私の代わりにa.さんにお願いしたいくらいです、どうも自信ないです´д`;

• 10月21日
ザト

基本的には契約しないでいることはできますが、一度契約すると、そのままでは解約できません(;´・ω・)
我が家は地上契約すら結んでいませんが、理由は放送法によるものです。(>_<;=;>_<)。
解約するにはBSのアンテナや配線を撤去すると伝えるしかないですが、そこも色々な情報を得てしっかり理解してから連絡しないと、電話口で言い返されます。一度契約してしまうと、解約はかなりハードルが上がります(;´・ω・)
BSの受信料は高いですし、お金のことはご自身でわからない内容であれば、先に詳しいお知り合いに相談してからにした方が良いと思いますが、災難でしたね。(>_<;=;>_<)。
ご主人に言われたこともあるでしょうが、これからお子さんが産まれるのに精神的にも疲れたと思うので、まずはできるだけリラックスにつながるようなことをして心を落ち着けて出産に臨んでほしいです(´;д;`)

• みーこ

みーこ

やっぱり解約は難しいんですかね。。
    BSだけで約1000円!見てもないのに!
    主人も怒りに任せて電話しましたが、結局ダメでした。
    主人の怒りが怖くてそのせいかお腹が張ってしまったので今は主人と顔を合わせてません。。
    怖い顔を見たくないので。

• 10月21日
トメ

私でも、そうするかもしれません…
私も独身の時NHK見てないのに受信料払っててバカみたいだなぁと思ってました!引越しとかの手続きの時に解約方法調べてみましたがややこしい&しつこそうで、ずっと払ってます。BSは払って無いのでちょっとわからないですが>_<
クレームの電話しても、多分一度引き落としの契約しちゃったら解約って簡単に出来ないと思います。しかも、妻がバカだから解約してくださいなんて言っても、じゃあ解約しときますね。なんて言う訳無いのになんでそんな事言うんでしょうね(´・_・`)旦那さん、頭にきてたんでしょうが言う必要の無いことだったと思います。

解約出来ないとしたらもう割り切って、払うしかないですものね。もう少し時間が経ってお互い落ち着いてきたら、みーこさんから改めて謝って、でもあのバカって言葉はショックだった…って事も言ってみてはどうですか?
いまは何言ってもお互いイライラしちゃうかもなので、ほとぼりが冷めてから。笑

うちは、イライラした時はお互い喋らず、しばらくして落ち着いてきたら私から謝って(←冷静に考えるといつも私の方からキレてるので。笑)なぜイラついたのかを言ってます。
いまはショックかもしれませんが、もう少し時間置いて落ち着いてから話合われてみてはどうですかね?
みーこさんのモヤモヤがいつか晴れますように(´・_・`)

• みーこ

みーこ

ホントに勝手にサインしてしまったこと、後悔してます。
    NHKの人もひどいです。
    それだけでなくやっぱり主人の言葉にショックで、悲しくなりました。。
    今までもバカだと思ってたんですかね。。
    トメさんの優しい言葉に泣けてきました。ありがとうございます。
    主人の怒りが冷めたら、言ってみようと思います。
    いくら私がバカでも、やっぱり言ってほしくなかったです。

• 10月21日
  • トメ

トメ

うちは普段から言われ慣れてるので、あーバカだよ!って開き治ってます。笑
    でも言ってほしくない言葉ってありますもんね。

妊娠中にストレスためるのはよく無いので、自分を責めすぎず考えすぎず、無理のないようお過ごしください^_^

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

学歴的には主人のほうがバカなのに!私にバカなんてってのがどっかにあるのかもしれないです。。
    今もし陣痛が来ても主人には頼りたくないです。
    そうですよね、、ストレスよくないですもんね。赤ちゃんがかわいそうなので考えないようにします。
    ありがとうございます。

• 10月21日
マークアーサー

NHK受信料支払ったことありません…。1度引き落としするための口座を無理やり聞かれたことがあり仕方なく残高のない使ってなかった口座を教えました。後日連絡ありましたが、その時のかなり強引な訪問者の方の事をクレーム的に話して、なぜか今の所8年近く払わずにいます。NHKはなにかと問題が多いですしみんな払ってないものと思っていました。
ちなみにネットの契約を何の気なしにしたら、よく分からない金額を請求された事があり…その時は主人にこっぴどく叱られました。
旦那様がみーこさんのことを「バカ」って言ったのはNHK側の人への言い訳であって、本心ではないと思いますよ

• みーこ

みーこ

後悔しても遅いのですが、ホントにバカなことをしたなと思います。
    こんなに激怒した主人を見たことがないので怖くなりました。。
    私のこと、バカだと言ったのが本心でなくてもやっぱりショックです。
    一番近くて、信頼してる人に言われて悲しくなりました。

• 10月21日

私は引き落としで契約しましたが
解約しましたよ!!

普通に解約できました*\(^o^)/*

• みーこ

みーこ

どうやって解約されたのですか?
    電話ですか?
    どのように言えば解約できるのでしょうか??

• 10月21日

退会ユーザー

電話です!

実家に帰るとか言わないほうがいいですよ!
    ややこしくなるし

実家に帰っても世帯分けてると払わないといけないので

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

そうなんですねー´д`;難しいですね。
    ゆうななっさんはどのように言って解約したのですか?

• 10月21日
甘いものが好き♪

私も払っていません。
義務ではないし、親も、実家の近所などまわりも払っていません。
最近よくNHKが訪問に来ますが無視しています。運悪く出てしまっても上の方のように、主人に任せています、私にはわかりかねます、といって玄関口にはでません。
宅配便は日付時間指定していますし、勧誘などもめんどくさいので、予定にない場合はインターホンがなっても無視してます(._.)

解約しずらいのは、よく耳にしますが、NHK解約、で検索するとたくさんでてきます。
どれか試してみてもいいかもしれません。
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku
これもそうです。
タイトルはちょっと…ですが、詳しく説明してくれています。

ご主人は虫の居所が、悪かったんでしょう。お金も絡みましたしね。
でも、バカはカチンときますね。
みーこさんは反省しているので、偉いです!
私なら悪いとわかってても、バカにイライラしそうです…。
忠告しててくれてもよかったですよね。
怒るのもわかりますが、声色や表情などもう少し考えてって私も旦那におもいます。
何回か繰り返すと、少しは気をつけてくれている気もしてきましたが…。

解約を試みる、今後気をつける、でいいとおもいます。
NHKは強引なところがあるので、そんなに気を落とさずに(>_<)
だらだらと文章まとまらず失礼しました。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。いろいろ見て解約方法探してみます!
    毎月のことなので、はいはい言って払ってりゃ金なくなる!って怒られました。
    主人は今も怒ってるようでコンビニに行ってしまいました。
    とうぶん無言の日々が続きそうです。私も反省はしますが自分からは謝りません。
    なので、ケンカしても仲直りはいつも遅いです。
    ホントにNHK嫌いになりました!しつこいし、強引だし!

• 10月21日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

私もなかなか自分から謝りません。100%私が悪い、私しか悪くない場合のみ謝りますが(笑)

NHKは元々嫌いです!
    みーこさんが嫌いになるのわかります!
    ご主人とは、様子をみて、仲直りできますように(^^)

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

私は100%悪くても謝りません。。
    なので*mayu*さん立派です!

いろいろ心配してくれてありがとうございます!

• 10月21日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

私もごめん。とは、いいませんよ(´`:)
    ちょっと話してみて、言えそうなら、です(>_<)

いえ、本当にNHKは嫌いなので!
    がんばってください(._.)!

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

私は言ってもメールでしか謝れません。
    この件も謝ってません。。
    なので今だに口も聞いてません。
    NHKのせいで夫婦仲も悪くなってホント腹立ちます。

• 10月22日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

メールでまだ怒ってる…?と聞いてみるのはどうでしょう?
    NHKごときに夫婦仲ややこしくされるなんて、たまらないですもの(`・ω・´)
    怒りより寂しさが時々勝っちゃうので、その時に私がする手段なんですけどね。

• 10月22日
  • みーこ

みーこ

わかりますー私も最初はイライラ、怒ってても結局さみしくなってメールでごめんとか言ってしまいます。。
    今もやっぱりさみしいです。
    明日から出張なので、その時にメールで聞いてみようかな?
    でも、主人のバカ発言はどうも許せませんが(−_−#)

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

やっぱり寂しくなりますよね(;_;)
    許さなくていいんですよ!
    腹立ちますもん。ちゃんと会話できるように回復してから、バカ発言については、じわじわ問い詰めたらいいと思います!
    言っていいことと悪いことがあますヽ(`Д´#)ノ

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございますT_T
    許せないこととか共感してもらえて泣きそうになりました。

仲直りしたらガツンと言ってやります!
    このままじゃ怒りがおさまりません。

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

いえいえ、私なんかでよければ(>_<)
    本当に私も共感できたので!

口調が男性の方がどうしても怖かったりしますが、負けないでくださいね。口は女性の方がたつとおもいますし!
    仲直りして、ぜひガツン(怒)といってくださいね(^^)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

ホントにありがとうございます!
    こうやって聞いてくれる人がいるだけでありがたいです。
    そうですね!男性の口調、怖いですけど、ここは負けないで頑張ります!お金がかかってますからね!

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

共感できて、少しでも役に立ててよかったです(o^^o)

出張から帰ってきたら、みーこさんと旦那さんが仲直りできてますように☆

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

心配していただき、ありがとうございますT_T
    嬉しいです。
    *mayu*さんの優しさに救われました。
    NHKのことも解決して、主人とも早く仲直りしたいです。

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

優しくないですよー(´`:)
    赤ちゃんのためにも仲直りできるよう願ってます!
    もうすぐいつ生まれてもおかしくないので、お体に気をつけて睡眠とかもしてくださいね(>_<)?
    よかったら心配なので、仲直りできた時また教えてください(^^)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

はい、ありがとうございます!
    ケンカ中に陣痛来ても主人には頼りたくないって思ってしまいます。。
    赤ちゃんがかわいそうですよね。
    仲直りしたらまた連絡します☻
    心配してくれて感謝してます!

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

思っちゃいますよね(´`:)
    でもそこは一度きりのことなので我慢かも…です(>_<)
    イライラはしますけどね(怒)
    はい、ぜひお待ちしています(*^^*)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

今日NHKに電話してアドバイスしていただいた感じで言ったら解約できましたー!
    一安心です!ありがとうございます!
    あとは主人と仲直りだけです。
    頑張ります!

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

解約できたんですね(o^^o)!
    私もほっとしました!!
    BSの分だけ解約されたんですか?
    もしくは受信料も(^^)?
    ご主人も、みーこさんの努力を分かってくれるといいですね♪
    あとは、仲直り頑張ってください!

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    受信料も解約しました!
    何かもう真面目に受信料払ってやってたのに見てないBSもなんていうのが腹立って、、
    主人は今日明日と出張でいないのですが、メールで報告しておこうと思います。
    ホントにいっぱい聞いていただきありがとうございます。感謝です!

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

受信料もされたんですね!!
    ほんと、よかったです(o^^o)
    今後も来るかもですが、予定にない訪問は無視しちゃいましょ(^^)
    これからは赤ちゃんで手いっぱいになると思われますし!
    出張は2日間なんですね。
    ご主人も落ち着いているだろうし、ちゃんとみーこさんの努力が伝わるといいですね(^^)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

はい!受信料まで解約です(笑)
    もうNHKには払いません。
    そうですね!次来たら絶対無視します!
    主人に大激怒されて凹んでるときから*mayu*さんの言葉に励まされて、ここまで来れました。
    今回はホントいい勉強になりました。。

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

すごいです(笑)!
    その分娯楽や食費にまわせますね(´艸`)
    本当に私はなにもしてませんよ~(´`:)
    みーこさんの実行力のみです!
    そうやって、ポジティブに捉えられてるなら大丈夫です(o^^o)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

いえいえ、やっぱり助言していただいたおかげです。
    私一人じゃどうやって電話したらいいかもわかりませんでした!
    主人は怒って声かけられる状態じゃなかったのでなおさらです。

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

他の方もたくさん応援してくださってましたもんね(*^^*)
    確かに怒ってる人に話しかけるって勇気いります(´`:)
    ご主人にメールはできましたか?

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

ホントに優しいかたばかりで感謝ですねー☻
    はい!解約できたこと報告しましたー。
    普通に写メとか送ってきたのでもう怒ってなさそうです^_^
    単純。

• 10月23日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

そうなんですか!笑
    いいじゃないですか、単純さん(^^)
    あとは、ビシッと言っておしまいですね!

• 10月24日
つーちゃんママ

旦那がいるときに来て、NHKと名乗らずこの契約は必ずなのでみたいなよくわからない説明され、首にかかっている名札でNHKとわかり名前を書く前にちょっと待って下さい!って言って旦那に助けを求めたら、そのまま放置でいいって怒り気味に言われ、でも待って下さい!って言っちゃってるって言ったから...じゃぁ、いいです!って言えって...結局自分でいいです!って会話になってない事だけ言ってすぐ閉めました!
普段居留守使えって言われてます(^_^;)
でも郵便だったのでそうもいかず、たまに出たり、居留守したりしてます!
なので毎回心当たりのないチャイムが恐怖です(>_<)
でもそれから2年NHKには来てるかもしれないけど居留守してるのもあるからか会ってないです(^_^;)

• みーこ

みーこ

私もそうすればよかったです。
    ちょうど夕飯作ってる忙しい時間に来て出ないにしようかと思ったんですけど…
    私も知らないチャイムは怖いです。インターホンでまず出てますが、NHKはもう払ってるからいいだろと思って出たのが間違いでした。

• 10月21日
michch002

私も旦那がいない間にNHKの受信料を旦那名義で契約したことがあります(°_°)
そのあと旦那に色々言われたので、電話して解約してもらいました。
内容的には旦那自身が契約したいと言ってるのでという話をしてもらい、後旦那がいる日に行って再度契約してもらうということになりました。
その後NHKからいつ空いてますか?っていう連絡や訪問などがありましたが無視してたら来なくなりました。
1年後ぐらいに違うNHKの人がきて、再度契約しましたよ。
あの頃はBSも含めて契約してしまったので、今回は見てもいないBSは契約しないで地上のみ払ってます。

• みーこ

みーこ

まさにそんな感じでBSの契約をしてしまいました。。
    旦那が改めて契約したいと言えば解約できるのですか??
    もうホントに解約したいです。
    真面目に受信料は払ってましたが、BSの件ですべて解約したいです。

• 10月21日
  • michch002

michch002

言い方的には旦那が勝手に自分名義で私が契約したことに対して物凄く怒っていて、自分で書いて契約したいと主人が言ってるので一度解約してまた主人がいる時に契約していただけませんか?みたいなことを電話して伝えたら解約できましたよ!
    見てもいないBS料金払うのはバカバカしいですよね(/_;)

• 10月22日
  • みーこ

みーこ

なるほど!それはいいですね!
    私もその方法でやってみます!
    その方法だとその後無視してても口座引き落としにはならないですか??

• 10月22日
  • michch002

michch002

あっちの方も解約させまい!と思ってら奥さんが代わりに執筆しても問題ないんですよ?みたいなこと言われるかもしれませんが頑固として旦那本人がどうしても!っていうことを私は伝えました(°_°)
    口座なども書いて判子もその際に押しましたが引き落としになりませんでしたよ!

• 10月22日
  • みーこ

みーこ

そうなんですねー!
    断固として言い切ればいいんですね!
    どうしても解約したいので頑張ります。
    朝もやっぱり怒ってる感じでした。もう放置してますが。。

• 10月22日
トム

NHKしつこいですよねー(´Д`)
私の家にも3回ほど2人組の職員が強引にサインして下さいと来たことがありますが契約してしまったら払わないと厄介なので私は知りません。旦那が帰ってきたらまたきて下さい〜って言ったりシカトしてたらもう来なくなりました(笑)

• みーこ

みーこ

賢いですね!私はまんまとサインして後悔してます。。
    受信料のときもしつこくて、、
    契約してしまったけど、今すぐ解約したいです。
    ホント後悔です。

• 10月21日
ゆっこ

今日、窓開けて掃除していたらNHKのおじさん来ましたよ(笑)
「払って!」っと言われたので「テレビ壊れてるんで見れないです!」と断ったら「付くでしょう!」と部屋を覗き込んでテレビ指指されたので、頭にきて「勝手に部屋見るな。入るな。警察呼ぶぞ」とキレたら、無言で帰っていきました。
NHKなんて観てないし、常識ないし、しつこく家に来るし、鬱陶しいです。

• みーこ

みーこ

ホントですよね!
    無理やりすぎて嫌です。
    受信料払ってやってるだけありがたいと思え!って感じです。
    BS支払いのときも「妊娠されてるんですね〜うちも最近孫が生まれて」とか言ってきて、どうでもいいわって思いました。

• 10月22日
鷹乃

私もちょうど一年前、みーこさんと同じ事をしてしまいました。
引っ越してきたばかりの頃だったのですがその時NHKの方は、ここにお住まいの方のプランに組まれているので、サインくださいみたいな感じで、私も出掛け際で急いでいたのではいはいみたいな感じでサインしてしまいました。
帰って来た旦那に事情を話すと、そんな契約はしなくていい筈だ、とアパートの管理会社に問い合わせ、NHKに電話。
本来BSが映る状況かどうかを確認してからサインを求めないといけないはずなのに、その確認がなかったこと。切り替えの端末を持っていないことの確認もしなかったこと。地上からBSへの変更が出来るのであれば、逆も出来るのが当たり前ではないのか、そうでなければなぜ契約書にBSから地上への変更プランも掲載しているのか。そして最後に、電話応対の方の言う「支払いの義務」の義務、という言葉の意味が、国から定められた事であり拒否すれば罰金になるという意味では無いのか、我々が契約を拒否すれば国から罰せられるのか。

など、なかなかの理詰めで1時間近く淡々と問い合わせてくれた(ごねたw)お陰で、地上プランに戻す事ができました。完全に向こうの根負けでしたが、向こうの詐欺に近いやり方には本当腹が立ちます。
旦那にはこの件以来、頭が下がりません。もう下僕でいいです笑

みーこさんも戻せるよう、旦那様に頑張ってもらってください!

• みーこ

みーこ

頭が良い旦那さまなのですねー!
    うちの主人も私が勝手にサインしてしまって怒りに任せて電話しましたが、何を言っても聞いてもらえなかったようで結局解約できずに終わってしまいました。
    そのあとのイライラがすごかったです。
    しかも問い合わせの電話料金が1分でいくらかかかるらしくそれにも怒ってました。
    NHKのせいで主人とも口聞いてません。。

• 10月22日
りん

うちも去年来ました、、
その時旦那とご飯中で、旦那が出たら何言ってるのかわからんで変わってと言われました。
そしたら、私服のおばさんがいて、NHK払ってと。
ここに口座かけと。
まだ若い2人でわからず、私服のおばさんが急に来て口座なんかかけるか!ってなって、親に確認します。と言って旦那に電話させたら20年間払ってないと言われたので
書くのでまた後日来てください。と言ってそれからシカトです‥

それから本当は払わないといけないものと知りましたが、強引で失礼な方だったので本当に腹立ちました。
その時旦那が口座かこうとしてたので、バカか!書くな!とその人の前で言ったの覚えてます‥
旦那さんも悪気があって言ったじゃないとおもいます‥ですが傷つきますよね‥。

ネットからも契約できるみたいなので、次来たら、ネットからやるので大丈夫です。とか言おうと思ってす。
あとNHKの訪問の人は、契約とると給料上がるみたいで、必死らしいですよ。

• みーこ

みーこ

そうなんですかー給料上がるんですかー!
    まんまとやられました。
    もう少し主人の帰りが早ければ、こんなことにはならなかったのに、ホントに後悔ばかりです。
    BSなんて面白くもないのに払えとか、あり得ない!
    主人の発言も今だにあり得ない!と思ってしまいます。

• 10月22日
  • りん

りん

はい、だからみんな自分が契約取りたい!ってしつこく言ったりするみたいです。
    でも払ってない人も多いみたいですね‥

うちも基本居留守で、この前みたNHKの人来ました‥
    男性だったので余計に警戒しちゃいましたが‥

確かにひどいです‥
    まだ仲直りしてないですか‥?
    お身体は大丈夫ですか?

• 10月22日
  • みーこ

みーこ

何か機嫌を取るようにニコニコしてくるのもイラっとしますよね。
    解約できるまで電話してやろうと思います!
    そして今度は絶対サインしません。
    仲直り…してません。。
    口も聞いてません。私も意地っ張りなので自分から謝らないのでいつも長引きます。。
    明日から主人は出張なので、少しは気が休まります。
    やっぱりギスギスしてるとお腹の子に悪影響ですよね。。

• 10月22日
  • りん

りん

‥それはイラッとしますね笑
    まだ許してないし。ってなります。
    そうですね!
    次から気をつければ大丈夫です!

わたしも意地っ張りで長引き‥なんだかんだ旦那の普段の言葉で仲直りする感じです‥

そうなんですね(´・ω・`)
    少しでも休んでください(>_<)
    赤ちゃんもママが元気ないと悲しいと思います(>_<)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

確かに私が勝手にサインしたのは悪いけど、だからといって言って良いことと悪いことがありますよね!
    同じです!私もだいたい主人が折れて仲直りって感じなので。。
    ありがとうございます!
    明日は気を休めてのんびりします。

• 10月23日
さやりん♪

私の家にも、NHK来ました(^^;
私の家はアパートで、三回くらいきて、この家だけ入ってないので入ってくださいと言われましたが、旦那がいないのでとか言うても、ヒツコク…今忙しいと言うても、ヒツコク…
なので、そういうときは強くいいはなつか、子供をだしに使ったりします。

• みーこ

みーこ

「他はみなさん払ってるんです」ってNHKのセールストークなんですかね?私も言われました。
    何かそう言われて、素直にサインしてしまって、ホントバカです。。
    もっと警戒しないとダメですよね。
    自分が情けないです。。

• 10月23日
  • さやりん♪

さやりん♪

そうみたいですよ。
    あれはセールストークみたいです。
    NHKの営業マンは、契約取ると成績アップとかになり給料アップとかもあるみたいで、営業マンはそれ目的でしてるみたいです。
    だから、みんな入ってますとか言われても、絶対入らないといけないんですか?入らないと捕まるんですか?とか言うと帰ります。

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

もっと早くこのことを知ってればうかつにサインなんてしなくてよかったのに…って思います。
    契約のときもヘラヘラして来て、イラっとします。
    もう何言っても遅いんですけど、悔しいです。

• 10月23日
ゆー

私も何もわからずNHKを一度契約してしまいました。
公共料金と同じものといわれたので、そぉやんな!と思い何も疑いなく口座番号とかおしえちゃいました😓
結果、旦那に話すと怒られました(笑)
全員が払わないといけないならまだ納得いくのですが払ってない人もたくさんいるみたいなんです!
私はNHKに電話して解約してもらうようにいいました!
理由とか色々きかれますが、とりあえずテレビ、ワンセグ、車のナビ、などは一切ありませんと言い切りました!!
たまたま、実家が料金を払っていたのでテレビは実家に譲りましたと伝えました!実家の住所などきかれますが、契約してるので問題ありません!
テレビを捨てたと言うのも一つの手ですが、廃棄した証明書などが必要になってくるみたいです!!
一度ネットで調べてみて下さい!!
色んな人の体験が書いてあります☺️
あ、ちなみに解約した今でもたまに、NHKの方が家に来ます(笑)
何かしら理由をつけてでないか、居留守を使ってのがれてます…😅

• みーこ

みーこ

昨日、主人がNHKに電話したら家にテレビがなくても払えって言ってたらしいです。
    あり得ないですよね!
    NHKもバカです!
    私も、NHKに電話して解約してもらいます!今迄は、受信料払ってましたがそれさえも払いたくなくなりました。

• 10月23日
  • ゆー

ゆー

え!それは理不尽すぎますね!!!
    丸め込むような卑怯な事ばっかり言って、私もほんとに嫌いになりました!
    NHKの規約?的なのを読んでみてはどぉですか?
    多分契約する際の条件とか書いてあったとおもいます!!!

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

ホント意味わからないこと言いますよねー!
    そこまでして契約させたいのかって感じです。
    見てるならまだしも見てない番組に金払うのは納得いきません。
    て、私がサインしてしまったんですけどねT_T
    NHKの規約が書いてあるのって口座とか書く紙ですかね?
    主人が怒ってくしゃくしゃに丸めて捨ててしまったのでゴミ箱見てみます!

• 10月23日
  • ゆー

ゆー

その人達も仕事なんで必死なんですよね(笑)きっと(笑)

私もサインしてしまって、自分で色々調べて解約できて勉強になりましよ(笑)ポジティブ(笑)頑張ってみて下さい

多分ネットとかで調べてもあるかと思います!

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

確かに営業の人も必死なんですね。まんまとサインしてしまう私が悪いんですけどねーT_T
    さっきNHKに電話してみなさんのアドバイスのおかげで解約できましたー!
    今回はホントに良い勉強になりました。。
    もう安易にサインしないことにします。

• 10月23日
  • ゆー

ゆー

あー!!!!良かったです♡
    お疲れ様ですヾ(*´▽`*)ノ

• 10月23日
ptwgjmad

うちはマンションだからカメラがあるので、絶対出ませんよ。

独身時代も一度契約して解約しましたよ。すぐに旦那んちに引っ越しましたしね。

ここではなくNHKに詳しいサイトで調べた方が良いですね。

ちなみに常套手段はNHK『払って下さい』→『良いですよ、一月500円までなら払います』→NHK『それは無理』→『じゃ契約したくても出来ませんね〜』と言えば、法律的にはセーフ。

とりあえずカメラ付宅配BOX付マンションに引っ越しするまでは居留守するしかないでしょうね。

ちなみに20時以降に勧誘来るのも法律違反ですから、塩梅をご自身で把握されてから対応してみては?

• みーこ

みーこ

そうですね、何もかも無知すぎてしまったせいでこうなってしまったのでもう少し勉強します。。
    NHKの詳しいサイトも見てみます!
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

誰だって初めてなら失敗はあるもんですから気にしないで。

逆にNHKの激しい勧誘を潜り抜けたら今後のオレオレ詐欺やらリフォーム詐欺に遭わないで済むかもしれない。

予行練習ですよ。

色んなバージョンを踏まえてイメージトレーニングや、ニュースなども詐欺の方法や勧誘をよく学ぶべきかと思いますよ。

うちの旦那の母親もモロチョン種族でしたが、必死にNHKを断り続けてたら高校生の娘がよく分からずにサインしたらしく、義父がNHKに怒鳴って電話した経緯があったそうです。

だから産まれたての赤ちゃんにも小学生になったら対応のやり方を早めに教えるべき。

NHKの奴等なら字が書ければ小学生でもサインさせますよ、きっと。

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

そうですね、でもお金が絡んでると思うとやっぱり悔しい、自分が情けないと思ってしまいます。。
    オレオレ詐欺とかは引っかからないと思ってましたが、結局NHKにサインしてしまってるんだから同じですよね。。
    これを機にわからないことは勝手に判断しないことにします。。
    主人に一回通してからにします。
    子供が生まれたら、詐欺とかNHKとかちゃんと教えないとですね!
    私みたいにならないように。。
    NHKは、未成年にもサインさせるんですね!もう詐欺と一緒ですね!

• 10月23日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

旦那に任せるのもしつこけりゃ手なんだけど、奥さん自らでも基本は対処出来るとこまで行かないと、奥さんが成長出来ないよ?

うちの母親が箱入りおばさんだったけど、高校生の私が『全部お父さんに任せてたら母さん一人で何も出来なくなるから、間違えても良いから自分で飛行機や新幹線のチケット取りとかからやりな?』と言いました。

そこから母は奮起して今では自分で何でも出来るようになり、離れて暮らしても娘として非常に安心。

もしみーこさんが大分先だけどお婆ちゃんになったら、何かに騙されそうで猛烈に心配って事になりませんか?

ご自身で既にやってたら何も言う事は無いので、旅行プランや冠婚葬祭やら、詐欺の対処も旦那さん率先ではなく、自ら提案して相談後に少しづつ実行が良いと思いますよ。

旦那さんもいきなり契約を実行されて怒ってるだけだし、実行前の相談はやはり社会人として基本ですよ。

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

そうですね、その通りです。。
    社会人としての基本、なってませんね。
    何を言われても今の私には響きます。
    まずは解約してもらうよう電話します。

• 10月23日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

厳しい事を伝えましたが、貴女を否定はしてません。絶対最初は誰でも失敗は大小はします。

ただ取り返せる失敗で、極端に怖がり社会から離れるのは勿体無いなと思います。

慣れると勧誘や詐欺との戦いも楽しめるし、『私も強くなったな〜』って自信が湧いて来ますよ。

危機感が実際あまりない日本人が多いので、地震やら火事やら万が一何か危機が迫ってもブルブル震えずに立ち向かえます。お子さんも守れますし。母強しです。

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

厳しいお言葉をいただけて、私も反省できましたし正しい意見だったのでありがたかったです。
    おかげで、今日NHKに電話をして解約できました!
    いろいろ助言していただきありがとうございます。
    これから母になって、子供を守る立場なので自分で立ち向かう勇気を持とうと思います。
    今回の件でいい勉強になりました。。

• 10月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

今の状況だと払わないといけないのですが…見ないから払わないという選択肢がないのは困りますよね。ならお金払わないと見れないようスクランブルとかかければいいのに。

NHKのあの人達は外部委託だから本当に質が悪い。出かける直前だったのに帰ってくれず、勝手に玄関内に入って来られて上にクレーム出したことあります。

• みーこ

みーこ

ホントそうですよね!NHKの受信料はまだしも、BSなんて見たこともないし、これからも見ることないのに約1000円も払うなんて納得いきません!
    私のときも忙しい時間帯に来て、ホント迷惑です。
    NHKて、タチが悪いですね。初めて知りました。

• 10月23日
あいば

うちは払ってます。BSの方は見てないのでほんとは払いたくないですが…うちは旦那が払った方がいいと言って押し切られました。
マンションだと勝手にBS付けられて余計に迷惑ですよね。うちは戸建なので余計に断りにくかったです。
ただ、一応放送法で「見られる環境であれば契約しなければならない」と決まっているようです。契約自体は任意ではなく義務で、しなくても罰則がないだけみたいです。
なのでみーこさんのしたことは間違ってないと思いますよ。詐欺に騙されたのとは違います。

でもほんとにNHKのやり方には腹立ちます。スカパーやWOWOWみたいに選択できるようにしてほしい。

• みーこ

みーこ

旦那さまは正しいですね!
    私もそう思ってサインしたら、主人に大激怒され悲しくなりました。
    確かにアパートとかって勝手に見れりようになっててホントいい迷惑です。
    しかもBSって面白くないんですね!初めて見ましたがこの先も見ないなって感じです。
    ホントに見る見ないの選択をさせてほしいです。
    勝手に見れり環境にして、金払えなんておかしいです。

• 10月23日
mamari

うちもNHK払ってますけどBSは払ってないです。でもマンションはBSを受信できるとかで来ました。

「みんな払ってます」って言ってました!!「主人が留守なので勝手に契約できません」って言っておきました。気になったのが、「名刺下さい」と言ったらあっさり帰りました。名前を知られるのがマズイんですかね(¨;)謎です。それから来ません(笑)

NHKに電話するならフリーダイヤルではなくお近くのNHK営業所がいいですよ。フリーダイヤルはご主人の様に言ってくる方が多く淡々と断ってくるみたいですが、営業所に掛けたら解約できたとネットで見たことあります。強引に契約させて解約はできないのはおかしな話しですよね(・_・)

• みーこ

みーこ

しっかり断れるところ、素晴らしいですね!
    私はまんまとサインしてしまったので…本当悔しいです。
    私のとこに来た人は名札を見せてきました。名前もう忘れましたが。
    近くの営業所ですね!そこに掛けてみます!
    ホントに解約も個人の自由だろって思うんですが、NHKってタチが悪いですね。
    早く解約したいです。。

• 10月23日
くろねこママ★

NHK本当にむかつきます。やり方きたないです、家の中まで入ってきて無理やり契約させられたし周りも払ってない人がほとんどだったからほっときました。契約してしまったらもぅアウトですよ、
私みたいに契約して料金ほっとくと、多額になり最終、裁判型にされますw

ほんと、やり方のきたないNHKがにくい😑😑

• みーこ

みーこ

契約してお金払わないのは裁判型になるのですか??
    私、最悪口座を変えてお金入れないにしようと思ったんですけど、このやり方じゃ不利になりますかね?

• 10月23日
くろねこママ★

なりますよ、最終的に裁判になります。
もぅ、契約したらアウトです(T.T)私は、口座はやめてコンビニ払いにしてもらってて毎回破って捨ててました(T.T)
多分その方法でも契約してしまってるので変わらないと思います。

本当NHKにはやられました。

• みーこ

みーこ

それも怖いですね!
    結局、こっちが不利になることはしたくないですもんねー。
    コンビニ支払いのほうが正しい選択かもですね。
    今回の件でNHKが一気に嫌いになりました。

• 10月23日
にゃんばる

次からは主人がいないので今度にしてください
で追い払っちゃっていいと思いますよ👍
実際、母親が訪問系は『いらん』の一点張りで全部追い返してました😅
変な詐欺にかかるよりは、いいのかな?って感じなので。
本当に必要なら、手続き踏んで引き落としさせるはずですから

• みーこ

みーこ

次からはそうします!
    誰が来ても絶対追い払ってやります!
    まんまと乗せられるのは悔しいですもんね!今回のでとっても感じました。。
    詐欺とか最近多いですもんね。気をつけないと!

• 10月23日
H(´-`)Mama

電話したら解約出来ますよ〜!

私も何も知らず、契約してしまい
旦那に報告したら何で契約するの?!と言われてしまい契約したばっかりで、テレビ無いはちょっとおかしいと思われるなと思い、一ヶ月だけ契約してから
電話して解約しましたよー(^-^)/

ワンセグとか色々聞かれますが
無いです〜!ってゆったらok🙆
ちなみにうちはテレビが壊れて映らなくお金が無く買い換える予定はないので解約しますと言いました!笑

• みーこ

みーこ

私も無知すぎて主人に怒られました。。
    今日、NHKに電話してアドバイスしてもらったように伝えたら解約できましたー!
    私も一ヶ月だけ契約という形になりましたが。
    それでも一安心です。

• 10月23日
ぎょーざ(・∀・)

実家に来ました。
母が言われた通りにBSの見方聞いてやってみても何故か写りませんでした。
写らないのにお金はもらえないと帰っていきましたよ(>_<)

• みーこ

みーこ

ホントですよね!
    写らないのに何で金払わないとなんだって感じですよね!
    うちはアパートで、アンテナがついてるってだけで見れることになってるから払えって言われました。
    だったら、受信料契約きたときに一緒に説明しろって感じです。

• 10月23日
  • ぎょーざ(・∀・)

ぎょーざ(・∀・)

実家もマンションでアンテナついてるから払え
    みんな払ってますよと言ってきたみたいです。
    BSなんか見れるんだってビックリしてたら見方を説明されたみたいで、結局見れない→見れない人からはもらえません。
    と言って帰っていったみたいです(>_<)

アンテナあるのになぜ見れないかは分からないですけどお金払わなくて良かったのでラッキーです(>_<)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

それはラッキーでしたね!
    うちはもらったチラシ通りにやったら観れてしまったので…なんとも言えず。。
    というか、アパートの管理会社もBS見れますとか教えてくれればいいのにって思います。

• 10月23日
やまびこ

わたしもみーこさんと同じく勝手にサインして激怒されました(;;)
電話したら、テレビを持っていれば必ず払わなきゃ行けないと言われたので
その口座、NHKの口座専用にしてお金入れない手を使いましたw
今の所訪問はありません(*^^*)

• みーこ

みーこ

うちは勝手にサインして、激怒されてバカ呼ばわりです。。
    バカまで言わなくてもって思います!
    契約の手口がひどいので、納得いきません。
    有料なら、見る側にも選択させてほしいですよね!
    毎月970円って高すぎます!

• 10月23日
みーたん

NHKは脅す様な言い方したり払ってない分払えとか言ってきます。
ぼったくりもいいとこですし払ってない人は山の様にいますので早めに解約出来るといいですね(´・_・`)
最近は何かと犯罪も多いですし、相手を鵜呑みにしない様に気をつけて下さい!

• みーこ

みーこ

説明もあまりなく無理やりすぎるところに納得がいきませんよね。
    しかもBSなんて見てもないのに払うなんてあり得ない!
    有料なら見る側にも選択させてほしいです!
    今回がいい勉強になりました。。
    次来たら警戒します。

• 10月23日
まめちゃんママ

私は引っ越しの為、最近解約しました♡
実家に帰りますといい、それだと解約で大丈夫ですよね?と聞きました!

聞かれたこと

生計は一緒にされますか?
実家の電話番号
契約者の名前
住所
でした!

もともと、口座引き落としが嫌でコンビニ支払いしていたので楽だったかな?

ちなみにアパートでは衛生放送みれるらしく、5000円代のところを契約時にごねたから安い方にしてくれました。

• みーこ

みーこ

とっても参考になる説明ありがとうございます!
    さっきNHKに電話して、同じこと聞かれました!
    でも無事解約できました!
    良いアドバイスありがとうございました☻

• 10月23日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

無事解約できてよかったです♡
    厄介ですもんね⁽⁽(ཀдཀ)⁾⁾้

あとは、訪ねてきてもこの家の者じゃないので...とかでしのいでください‼️笑

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

とっても参考になるアドバイスのおかげです!ありがとうございます。
    二度と同じ間違いしないよーに気をつけます!

• 10月23日
カシュー

分かります!うちもかなり強引でドア閉めようとしても足挟んで閉めさせない営業の人が来ましたよ本当頭に来ますよね!私の旦那は何言っても帰ってくれない営業にめんどくさくなって契約しちゃった事を今頃後悔してます。なんだかんだ3年くらいは払っちゃってる状態です。NHK全くみないのに。見たい人だけお金取ればいいのにって本当思います…口座払いでお金入れてない方でその口座自体解約した方いますか?今コンビニ払いなんですが口座そのものを無くしてしまえば逃げられるのかなーと考えてます^^;

• みーこ

みーこ

うわ!それひどいですね!
    もうヤクザの取り立てみたいですね!
    しつこくて、契約しないと帰らないなんてなんてタチが悪いだろうって思います。
    私も主人に怒られてホント後悔しました。
    他のかたのコメント読むとコンビニ支払いで破って払わないかたとか、口座にお金入れないでそのままとかのかたとか、様々な方法で払ってないかた多いですね!

• 10月23日

うちは最初NHK受信料とBS払ってましたが、引越し先のアパートがBSついてない?所だったらしく、電話してBS解約の書類送ってもらってBSのみ解約しましたよ。私はそういう系疎いんですが、主人は見れないものに払う必要ない、訪問の人もBS見れないの知ってるはず!と言ってました^_^;

• みーこ

みーこ

確かにその通りですよね!
    見れないのに何で払わないとなんだって思います。
    しかも安くないのでなおさらです。
    うちはアパートにBSのアンテナがついてるらしく写らなくても払わないといけないらしいです。
    だったら、アパートの管理会社とか、NHKとか事前に説明してほしいです!

• 10月23日
♡きぃ♡

私も払っていませんよ☆
アパートに住んでいた時にNHKの方が来ました。
その当時本当に旦那が全て管理していたので通帳など私の手元にいっさいなくて、お金絡んでる話なので旦那が帰ってきたら相談します!
って言ったら、今すぐカード払いも出来ますので!と言われて、カードも持っていません!と話したら、ではとりあえずこの紙に名前と住所を書いてください!と渡され、料理中の訪問だったので、料理も気が気でないし、とってもしつこいNHKの人が怖くて、早くこの場から去りたいと思い、名前と住所を書いてしまいました。
その後旦那が帰ってきて、NHKの話をして旦那が紙を確認していたら契約書と書いてありました。私はただこの紙に名前と住所を書いてくださいと言われただけで、契約書にサインして下さい。と言われなかったんです。
しかも、サインしている時、契約書と書かれている部分を紙で隠されていたんです!
こんなやり方詐欺じゃん!!
って思い、旦那もこの手口に怒り、翌日旦那がNHKに電話してすぐ解約出来ました。
その後引越しして、またNHKの方が来ますがずっと居留守使ってます。NHKの方は首に名札つけてるので、インターホンが鳴り首に名札つけてる人がカメラに移ると私は絶対出ないようにしてます。
NHKの方本当に嫌いだし怖いです!
しつこすぎますよね。

• みーこ

みーこ

もう手口が悪徳商法ですね!
    説明もなしに、騙して名前書かせるなんてひどいですね!
    うちの主人も怒って電話しましたが、結局解約できず…
    でも今日、私が電話したら解約できました!
    ほっとしてます。
    今度来たら居留守使うか、追い払ってやります。
    もう懲り懲りです。

• 10月23日
Yu-a

うちはBS見てるか聞かれて見てないし繋いでないと言ったら払いませんでしたよ!!(.`・﹏・´.)

とんでもないですね!!

• みーこ

みーこ

うちもそう言ったらアンテナがついてるから見れりはずですと言われ、チラシを見せられてサインさせられました。
    あとでやってみたら見れましたが、、くそつまらない番組で毎月970円は高いだろって思いました!
    払わなくて正解ですね!

• 10月23日
こなたん

私もありましたよー。
結婚当初からそういうお金絡みのこと、駆け込み営業など
自分ではわからないことは、全て主人がいるときに来てもらうようにしてます。

今私がお答えできませんので、主人がいる○○時にもう一度お越しください。
っていうとまだ後日その時間帯に来てくれますよ。

• みーこ

みーこ

最初のNHK受信料契約のときは主人がいないとわからないと言って追い払ったのですが、主人が受信料は払ってやろうと言って契約しました。
    そのことがあったので、BSも何となくサインしてしまったら、見てもいないのに!って怒られて。。
    やっぱり何ごともその場の判断はダメですね。。今回のことで勉強になりました。

• 10月23日
  • こなたん

こなたん

これから気をつけたらいいですよ(o’∀’o)
    落ち込まないでくださいね(。>∀<。)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

優しいお言葉ありがとうございます。
    主人もそういう言葉かけてほしかったです。

• 10月23日

うちの場合逆です!
主人が契約して
私が電話して解約しました笑
実家に引っ越すので解約しますと言ったら、解約できましたよ!
実家がNHK払ってたら、これでいけると思います!

• みーこ

みーこ

頼もしいですねー!
    私もそのくらいしっかりしなくちゃと思いました。。
    私もアドバイス通り、実家に引っ越すと言って電話して先ほど解約できましたー!
    BSだけでなく受信料も解約しました。
    良いアドバイスのおかげです!ありがとうございました☻

• 10月23日
♡Ishin mama♡

NHK、本当にうざいですよね!笑

契約することに関しては国民の義務であるので一度契約してしまったら解約するのはテレビやワンセグがある限り無理なものです。
ネットでも紹介されてますが、立花たかしさんという方を検索してみてください☆
NHK受信料の解約は出来ないけど、支払いの義務は法律上発生してないようなので口座引き落としやクレジットカード払いにした場合は、フリーダイヤル0120151515に電話をし、請求書でのコンビニ払いに変更手続きをして、支払いを無視することをお勧めします。請求書は二カ月にいっぺん必ず送ってきますし、NHKの方が未払いを請求しに来ることをやめさせることはできませんが、居留守を使ったりなどして支払いをしないでください。実際請求に来る方はNHKの職員ではないので。詳しくは立花たかしを検索してみてください☆NHKを撃退するわかりやすい解説がのっています(*^^*)

• みーこ

みーこ

良いアドバイスありがとうございます!
    ホントに詳しく載ってて助かりました!
    おかげで解約にこぎつけることができました!
    やっと落ち着けそうです。安心して出産に挑めそうです。

• 10月23日
miwa3319

市役所や法テラスにいくと無料相談してくれるのでアドバイスいただけるかもしれません。もしかしたら、契約解除してくれるかもしれません。ただ、サインをしてしまっているので難しいですが話してみるかちはあります

• みーこ

みーこ

なるほど!無料相談でアドバイスいただけるんですね!
    確かにサインしてしまってるので、難しいですよね、、でも主人の名前を私がサインしてるのでどうなのかな、と。

• 10月23日

大丈夫ですか?
私も結婚して引っ越してから
すぐ、来ましたよ~。
どこで情報を仕入れたのか...
わかりませんが...w
だけど、
旦那がいないので
わかりません。
帰ってきたら旦那に伝えます。と対応しましたよ。
それから来ず...
今だに受信料なんて
一円も払っておりませんよ。
契約したら、
あとが大変って、
よく聞きます。
みんな払ってることだから。
など...後付けされて
言われてくると思います。
はやめの解約ができるといいですね★

• みーこ

みーこ

やっぱりうまく逃げるのが一番ですね!
    ホントにどこから情報得てくるんだか不思議ですよね。
    今度来たら主人がいないので作戦をします!
    もう私だけの判断でサインするのはやめます。後が怖いので…

• 10月23日
結愛ママ713

この間、うちにも来ました

で、きっと勝手にサインしたら言われると思い、旦那に電話しますって言って代わってもらったのですが電波が悪く切れてしまったみたいで、また後日きますって言われました

次いつ来るのかヒヤヒヤしてますが居留守使おうかと^^;

基本、知らない人の訪問は、出ません^^;

説明されても分からないので^^;

• みーこ

みーこ

わかります!私もBSの説明ちんぷんかんぷんでした。。
    なのにサインしてる私ってバカですよね。。ホント反省です。
    私も次来たら、居留守使うかインターホンで追い払います。
    私も毎回インターホンが鳴るとビクビクします。
    変な勧誘も多いですしね。

• 10月23日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

そもそもBSが何なのかも分からないです^^;

変な勧誘とか多いですから下手に出れないですよね(´・_・`)

今回の人、しつこくて2回もインターホン鳴らしてきたんですよ?

子供がやっとお昼寝し始めた時だったのに(´・_・`)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

困りますねー!お子さんがいるうちは大変ですよねー!
    うちもピンポンならしたあとに「○○(苗字)さーん」て、声出されました。ホントやめてほしいです。

• 10月23日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

しかも大きな声で…

あれ、やめてもらいたいですよね(´・_・`)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

アパートなので、周りに聞こえるし、配慮に欠けてますよねー。
    誰が住んでるとか知らなくていい情報筒抜けです。。
    常識なさすぎですよね。

• 10月23日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

常識ないですよね

大きな声だから、近所迷惑ですしね(´・_・`)

もう来ないでもらいたいわ

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

ホントに来てもらいたくないです。
    夕飯作りの時間に来られたのも迷惑でした。。

• 10月23日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

何も考えてないですよねぇ(´・_・`)

契約?取れたりすると給料が上がるって聞いたことあるので、たぶんおかまいなしに来るんでしょうね(´・_・`)

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

給料上がるために必死なんでしょうけど、勘弁してほしいですよねー。
    強引さが怖いです。。

• 10月23日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

強引すぎて怖いし、疑わしく思いますよね^^;

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

確かに!
    しっかり説明してくれないとことか信用ないですね(´・_・`)

• 10月23日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

理解を得ないままサインしてくれって、おかしいですよね(´・_・`)

うちも突然のことで何言ってるか、さっぱり分からなかったです^^;

• 10月23日
  • みーこ

みーこ

説明とか大事ですよね!
    すぐ終わるからサインしろとかそういう問題じゃないです。
    お金が発生するんだから丁寧に教えてほしいです。

• 10月24日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

ちゃんと納得いく説明ができるようになってから訪問してもらいたいですね

こられるのは、どっちみち迷惑ですけどね^^;

• 10月24日
and...

引き落としのサインは絶対しません💦
教えたら最後ですよ😭

そしてクレームの電話は裁判起こされるとも書いていたのでしない方が良かったかもしれませんね😢
これからはお金のことは簡単にサインしないことですね!
また、NHKなら尚更「主人が留守なのでお金のことは主人がいる時にお願いします」といつも伝えています。
ご主人も引き落としを辞めたくて奥様のことを悪く伝えたんだと思いますよ!
でも取り消しは出来ないと思います💦

• みーこ

みーこ

ホントにお金が発生することは簡単にサインしちゃだめですね。
    ましてやよくわからない場合…
    今回の件でいい勉強になりました。

• 10月23日
ぴーちゃん

わたしも、主人に任せてるからといっても、他の家の奥様もそうですがサインしてもらってますとか、無理やり今じゃなきゃ!みたく言われましたが、今初めて来たのにイキナリ言われてもこちらも都合があるので断りました。
わたしがいくら言っても聞かないし帰らないし、契約だなんて一言も言わずにここにサインしてくれればいいと、言われましたがサインしたら契約になると分かっていたので主人に電話しました!笑
そして、その担当者?と主人で話してもらい数分後、その人は帰りました。
主人に聞くと『テレビがあれば支払う義務があるって言われたから俺のいる時にしろって言った。今じゃなきゃいけないものならテレビ買った時や引っ越した時に来るべきだってひたすらいった』そうです。
確かに支払う義務はあるそうですが、、それを罰する法律がないんですよね〜〜その曖昧さと家に訪問してくる担当者の態度の悪さなどでよけい払いたくないですよね。。

今度そういう訪問があった時は、お金が関わることは今すぐとか言われても絶対に旦那様に相談してくださいね!
今ここで電話してもいいですか?って聞いたり!

• みーこ

みーこ

まさにその通りですね!
    主人も今更、BSが見れりからお金払えなんておかしいと言ってました。
    しっかり断らないとダメですね。
    押し切られちゃ負けですよね。
    主人がいない間、家を守るのは私なのにこれじゃ安心して仕事にも行けないですよね。
    ホントに今回の件でいい勉強になりました。
    私も契約とかわからない訪問があったときはまずは主人に話を通してからにします。。

• 10月23日
ぴーちゃん

あと、もしサインした用紙が契約車だと知らずに勝手に結ばれたものだったら解約できるはずですよ!
NHKの人(訪問してくる人)は委託で働いてるので契約さえ取れればいいという人が多く、契約になることを告げずに名前も住所をこちらに書いてくださいと言って勝手に契約してることあるそうです!
その場合は確か、配達証明をつけて?解約したいことを伝えるとできるとか、、調べたらたくさんそういった事でてきますよ!

• みーこ

みーこ

そういうことができるんですね!
    そんな知識もないまま、言われたとおりにサインしてしまって、ホント反省です。
    いろいろ調べて勉強しないとだまされっぱなしですね。

• 10月23日
たろ。

我が家なんて、なにも言われず勝手にBSで契約させられました。

気付いたときにはBS分も払ってました。

観ないしケーブルないからうつらないし地味にNHKの受信料って高いしせめてBS分だけでも解約したいです。

口座引き落としにだけは絶対しないようにしてます

• みーこ

みーこ

今まで、BSが見れりことも知らず、一度見てみましたがすっごくつまらない番組でこれで970円も払うなんて!と思いました。
    サインのときも、名前だけ書いてもらえば終わるのでーなんて言ってました。
    まんまと書いた私もバカです。

• 10月23日
なっちゃんmama

うちも前来て払えと言われましたが、旦那に言わなきゃわからないと言い紙だけもらい帰ってもらいましたが、旦那には何でテレビあるって言ったんだよー
って言われ、次来た時に丁度旦那が居たので出てもらって
テレビありません!の一点張りで帰ってもらいました笑

また来ましたがほんとしつこいですよ⸜(¯⌓¯)⸝
テレビ以外にもパソコン?とか携帯のテレビ?も使ってたら
払えとか言ってた気がします!

こっちもわからなかったんだから
そこまで怒らなくても(´・・`)
って思ってしまいますよね!

• みーこ

みーこ

やっぱりみなさん、追い払ってるんですねー!
    賢いです。
    私が悪いんですが、失敗したら主人にはフォローとかしてほしかったです。
    主人が失敗したとき、散々フォローしてんのに!
    でも、今回のことでかなり反省しました。もっとしっかりしなくちゃダメですね。。

• 10月23日
miwa3319

そうすると、ご主人の名前でサインして本人は認めてなければ契約はしたことにならないので大丈夫です。これが、みーこさんのサインだったら間違いなく契約は成立してます。言ってみる価値があります。

• みーこ

みーこ

やっぱりそうですよね!
    でも主人がNHKに電話したとき、妻が勝手にサインしたから無効だろって言ったけどダメだったみたいです。
    NHKは何を言っても解約させないよーに言いくるめるんですねー。

• 10月23日
miwa3319

それこそ、素人は法律に詳しくないからだまされて契約したらノルマのために嘘をついています。だからこそ、専門家のとこれに言って話をすれば契約解除されます。いったほうがいいです。はやめに

• みーこ

みーこ

ノルマのために騙すんですねー、ひどいです。
    そういうところが汚いですよね。
    やっぱり専門家に頼ったほうが話が早そうですね!

• 10月23日
miwa3319

かなり、最近のNHKは本当に契約のためには最近口があらすぎて私も脅しや色々法律には義務出払わないといけないっていわれて私は少しだけ法律勉強しましたが絶対に契約しなければいけないものではないことを知りそれ以降はNHKがきても居留守をしています。ですから、専門家に相談されたほうがいいですよ。

• みーこ

みーこ

契約は絶対ではないんですね!
    だったら何であんなしつこくするのか不明です。
    不愉快ですね。
    こういうのに対処するためにもこれからは法律も多少知識がないと厳しいですね。

• 10月23日
miwa3319

知識はあったほうがいいですよ。自信がなければ専門家のアドバイスを聞いてそれにしたがったほうがいいです。こういう時代だからこそ契約はしんちょうにいたほうがいいですよ。

• みーこ

みーこ

ホントそうですね。。
    知識も必要だなと感じました。
    契約やサインはしっかり理解してからですね。
    NHKってだけでサインしてしまって後悔です。

• 10月23日