※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる🐕
子育て・グッズ

子どもの名前が保育園で間違って表記されている。先生に指摘するか悩んでいる。どうすべきか意見を聞きたい。

生後7ヶ月です。
今月から保育園に通っています。
※そのことに関してのコメントはご遠慮ください。

先日ですが、連絡ノートに書かれている子どもの名前の漢字が違っていました。。
違うのは偏だけで、どっちも同じ読み方をするので最初は間違えちゃったんだろうなと思っていました。あくまで例ですが、俊と駿のような感じです💦
ところが、こないだ用紙にパソコンで印字されている名前も違っていました😣

担任の先生は複数名いて、若い方もおられます。
どなたも親身でとても良い先生なのですが、これはもしや間違えて覚えられてるかも…と思い始めています😣
お忙しいなか仕事されているのは分かるので、指摘すると「神経質でうるさいお母さん」という印象になってしまうのかなと💦

ただ産まれる前から主人とたくさん話し合い、願いを込めて付けた名前なので⤵

クレームのようにお伝えするつもりは全くありません。
用紙は来週提出するものなので、赤ペンかなにかで訂正するだけにしようかとも考えてます。

皆さんだったらどうされますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

キキララ

私なら
先生ーー、名前◯◯です!!♩
ぐらいの軽い感じで直接言います😂
文面にしちゃうと相手の受け取り方次第できつく聞こえちゃうかもしれないので💦

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

コメントありがとうございます!
    そっか、文字だけだとそういう可能性もありますよね💦
    軽いノリで言ってみようかと思います😄

• 4月21日
れんご

赤ペンで書いて何も言わず提出するより

直接訂正点をおっしゃった方が印象が良さそうな気がしますが…

直接おっしゃる際にも
真顔でゆうより
笑顔であのー!って明るくおっしゃれば変な雰囲気にならないかと思います(´◡͐`)

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

月曜日に先生にお会いしたら、口頭でお伝えしようと思います♪
    ただ若い先生はやっぱり緊張もあるのか、話しかけるとかたい表情になっちゃうんですよね💦気にされそう。。
    怒ってるわけではないので言い方に気をつけます😅

• 4月21日
はじめてのママリン

赤ペンで訂正するほうがなんかアレなんで、軽い感じで言っちゃったほうがいいかなと思います😃間違えてるのはあちらなんだから、別にうるさいとかいうことはないとおもいますよ!

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

参考にさせていただき、月曜にでも口頭でお伝えしたいと思います😄

• 4月21日
ヘリポクター

『あ、そういえばこの間もらったアレ、漢字違いましたよ』
と、さらっと言った方がギスギスしなくていいと思います。謝罪が欲しいとかじゃないんですよね。

うるさいとか思わないと思います。
指摘されて当然のことですから。

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

はい。特に謝罪がほしいわけではありません。
    そうですよね。サラリとお伝えしようと思います😄

• 4月21日