※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

同居してる義母はとってもいい方なんですが、ちょっと苦手です。私はあ…

同居してる義母はとってもいい方なんですが、ちょっと苦手です。
私はあまり細かいことを気にしない性格ですが、義母はとても細かく…。
赤ちゃんの成長とともに変化していくこと、(前開きからかぶりタイプに変えたり、スタイをつけたり)の全てに、「これでいいの?(違うんじゃない?っていうニュアンスで。)」と確認がはいります。
私としては、試して不都合があればいつでも元に戻せるようなことだし、事前に色々調べてから始めることなので、いちいち確認されるのがうんざりです…。
また、知人や親戚から娘のことを聞かれると、私よりも早く答えるのももやっとします…。
助けてもらってる部分が多いので、誰かに愚痴を言うこともできずに、地味にストレスがたまるし、些細なことを受け入れられない自分の心が狭いのかと落ち込みます…。
同居されてる方は、義理の両親とどのように関係性を築いてるのでしょうか?

コメント

キキララ

義両親と同居してます!
私は逆で義母が大雑把すぎて
え、いいの!?ってなりますが
関係は良好だと思います😅

  • ゆー

    ゆー

    性格が違っても、良好な関係は築けますよね💦💦
    気持ちの波が穏やかになれば、少しずつ関係も良くなりそうです!

    • 4月21日
deleted user

同居してないですが、
家が近所で1人目のときは
何故かよく家に行かされてました💦
よくその確認みたいなのありました
はい、それで大丈夫でーすと流したり
面倒なことはわかりませーんと言ってました😂
私も助けてもらってるのはよくわかってましたが
イライラしてましたよ
産後のホルモンの影響もあると思いますが
何回も言われて嫌なことは
旦那に言ってやめてもらうようにいったり
友達の例えを言ってこれは
言わないでねと線を張りました!
関係性が難しいですよね💦
私も徐々にイライラが減ってきました
距離感が難しいですね💦

  • ゆー

    ゆー

    助けてもらっていても、イライラしてしまうことありますよね…。
    ホルモンの影響もあるだろうし、慣れない育児で余裕がないせいもあるかもしれません…。
    爆発しないうちに、旦那に相談しようと思います😄

    • 4月21日
まめ

お孫ちゃんが可愛くて仕方ないんですね😌💦
あとお義母さんは、心配性なのかな?💦
でも、自分の子供じゃないし
自分の子育てはもう終わっているのだから
孫のことは、ゆーさんに任せてほしいですよね💦
そういう小さなことってすごい溜まっていきますよね😭
うちは自営業で、同居ではないですが
毎日顔を会わせて一緒に仕事してます💦
お義母さんとお義母さんくらいの歳のパートさんが 仕事では近くにいるのですが、
パートさんが、すごく良くしてくれる反面、すごいお節介で細かくて疲れます💦
良くしてくれるので、嫌な顔もできませんが、
妊娠についても「~~がこれから大変だよ」とか「それは~~しなきゃダメだよ」とか、自分でも調べたりして考えてることをイチイチ説明してきて、パートさんの考えを押し付けられてるようで疲れます💦

お義母さんは、程よい距離感でいいんですけどね😅
ゆーさんのお話をきいて、私はうちのパートさんと重なりました😥
だから、全然心狭くないと思うし
ストレスたまるのめちゃ分かります!!
「そうですよね~でも、○○だと思うから、とりあえずこうしてみます」とか言って、自分の意見出しながら上手くかわして行くしかないかな~って思ってます😂

なんか長々すみません💦
自分の愚痴までこぼしちゃって😂💦
私は愚痴を誰にも言えないときは、
ママリに頼っちゃってます😫
ママリに吐き出しちゃいましょ😌💕
毎日お疲れ様です💪✨

  • ゆー

    ゆー

    まさにその通りで、孫がかわいくてかわいくてたまらないし、とっても心配性です😅
    本当に任せてほしい!の一言に尽きます!
    ストレスためて爆発すると今までの関係も崩れるので、旦那に相談しつつ、上手く自分の意見を伝えていきたいと思います😄
    ママリで色々相談できるのも心強いです!頑張れそうな気がしましたー🎵

    • 4月21日
jessica

うちはその逆で義母が大雑把で、モヤモヤたまにイライラしてしまうことがあります。
ゆーさんとおんなじで義母はとってもいい人なので強く言うわけにもいかずモヤモヤが溜まる一方です。笑
自分がいい!と思ったことはものすごく勧めてくるし、何かと占いに頼っているところは嫌です。子どもの名前も、生年月日で占ってから決めないと!って言われてイラっとしました。笑
これから子育てのことで良かれと思って色々言われるのかなぁと思うと憂鬱です。
ゆーさんはこれから先もずっと同居ですか?
私は気をつかうのも疲れるので同居解消しようかと旦那と相談中です。

  • ゆー

    ゆー

    とってもいい人だからこその悩みですよね😅
    うまく頼りつつも自分の意見も通していこうと思います。
    同居解消することはないので、お互いがストレスたまらないように頑張ろうと思います💦

    • 4月21日