※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
お金・保険

国民年金の扶養に入ったけど、保険料未納があるようです。29年10月から1月までは払われていたが、2月が未納。どうしたらいいでしょうか。

国民年金についてわかる方教えてください
29年10月から旦那の扶養に入りました。社会保険です
今まで請求書など届いたこと無いのに、お手元の国民年金保険料納付書で払ってくださいと手紙が来ました。
中を見ると29年10月から1月は3号
2月が未納となっていました。
一体どうなってるのでしょうか

コメント

lala

どうしてなんでしょう?2月からが3号扱いになってないという事ですよね😲
納付書が入っていた封筒の問い合わせ窓口に聞かれた方が良いと思います💧

ちゃんと手続きが会社側で出来ていないか、相手側のミスかどうかですかね💦
窓口に電話か行くかして確認するといいかと思います!

ゆ

旦那さんの会社の方でちゃんと手続きしてくれてないんだと思います!
第三何たらっていうのを手続きしてなかったみたいで私も未納になってました!
年金事務所に電話で確認したほうがいいと思います!
どうして未納になってるのか教えてくれますよ

yu-ki+

10月から社保扶養で国民年金第3号なのに、2月分のみ未納ということはその期間何か収入がありましたか?
例えば失業手当を受給した、社保扶養内で仕事をしていたが2月の給与が10万円を超えていたなどです。

もしどちらもお心当たりがなければ何かの手違いなので問い合わせてどうなっているのか確認するしかないかなと💦

ちょ

まとめて返信で申し訳ありません🙏
扶養内で10万を超えたりはしてないので、確認してみたいと思います!
ありがとうございます😊