※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
妊娠・出産

逆子のままで不安。逆子体操以外で直る方法は?逆子が直った経験ありますか?

こんばんは☆
現在34w1dです(^^)30wの健診の時に逆子の診断を受け、前回(32wの健診時)も直っておらず、それから寝るときの姿勢を指導通りにしたり、逆子体操を毎晩やってきました。本日健診だったのですが、まだ逆子のままで…。先生には、だんだん動き辛くなるからねぇ。でもまだ諦めないで、と言われましたが、実際これから逆子が直るのか不安です。
34wまで逆子で、それ以降逆子が直ったという方、いらっしゃいますか?直すためにはやはり逆子体操くらいしかないですか?

コメント

ままり

プールでイルカジャンプ?がいいらしいです。
でもマタニティスイミングとかじゃないとなかなかプール行くのも心配ですよね…(・_・;

• ぷうこママ

ぷうこママ

お返事ありがとうございます♡
    プールですか!運動がてら挑戦してみましょうかね(^^)
    調べてみます!ありがとうございます♡

• 10月21日
こりらっこ♡

はじめまして、私は第2子が32wで逆子になり、陣痛5分間隔のときにグルっと回りました(^-^;
体制によっては下から産めると言われ、陣痛中にまさかの逆子がなおるという…(^-^;
ちなみに逆子体操、お灸、寝る体制など調べて色々試しましたがダメでした(*ToT)

• ぷうこママ

ぷうこママ

はじめまして、お返事ありがとうございます♡
    えー!そんなことあるんですね!!
    初産だし出来れば下から産んだ方がいいよ、と周りからも言われ焦ってます。最後まで諦めないでいろいろ試してみます。回りますように…。
    ありがとうございます♡

• 10月21日
ひーちゃん

私は30週で逆子といわれ、31週で逆子治り、34週でまた逆子でした。38週で治りました!
体操がんばってましたが、34週以降はしませんでした。なんか疲れちゃって。。体操も辛いし、コロコロ変わるのでまたダメかな、帝王切開でも仕方ないかな、なんて思ってました。
下半身は温めてますか?赤ちゃんは暖かい方に行きたがるそうです。お母さんの心臓に向かっていってしまうので、お腹~足を温めるといいかもしれませんよ!助産師さんの助言で私はこれだけは守ってました。
無事に逆子治って、いいお産になることをお祈りしてます!

• ぷうこママ

ぷうこママ

お返事ありがとうございます♡
    38週で治ったんですね!
    まだまだ治る可能性があることが分かっただけで心強いです。
    分かります、体操キツイですよね…私はお腹が張りやすくなるのでなかなか積極的になれません…。
    下半身の温めも、あまり気にしてませんでした…!今夜からしっかり意識して温めます。回答ありがとうございます(^^)

• 10月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

次回の検査で逆子なら帝王切開と言われたので、その覚悟でした。焦りますよね。お気持ちとても良くわかります。
    難しいかもしれないですけど、リラックスリラックス!あとは声をかけたり。ちなみにこんな直前でも、戻ってグルんという動きはわかりませんでした。よく皆さんわかるとかっていいますよね😅

• 10月21日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

心強いコメントありがとうございます(;;)♡
    下から産みたいですし周りにもそう言われたりして、焦ります。
    でも、sarytommyさんの仰る通り、リラックスですね(^^)♡我が子に会える日を楽しみに、ゆったり過ごします。
    戻っても分からなかったんですね〜(^^)私も、ギリギリまで諦めないで頑張ります!ありがとうございます♡

• 10月21日
かゆいがな

まさに私も今、まだ逆子が治らず、同じように逆子体操や温めたりを実践しています。お灸にはチャレンジしていません〜。
まだこの後に治ったという話も聞きますし、お互い頑張りましょう〜(^-^)

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます♡
    そうですね、まだ治る可能性もありますし、私が出来ることは一生懸命やってあとは自然の流れに任せたいと思ってます(笑)
    お互い、無事に逆子治りますように(^_^;)頑張りましょう!

• 10月23日