※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
妊娠・出産

出産後1ヶ月で実家に帰るか悩んでいます。旦那は離れたくないけど仕事が遅い。母は働いていて祖母がいるけど、洗濯が心配。経験者の意見を聞きたいです。

はじめての質問です(´・_・`)

出産後1ヶ月実家に帰ろうか悩んでいます(´・_・`)
旦那は、産まれた子と離れるのが嫌だから
帰って欲しくないって言うんですが、
旦那の仕事はサービス業で夜遅いと
深夜2時近くに帰ってきます…
早い時だと18時には、家にいます。

わたしは、母子家庭で、
母は、働いてるので実家に帰ったとしても
母はいないのですが、代わりに祖母がいます。
なので、実家に帰ったら祖母に迷惑かけるかな
って思っています。
それに、旦那は、ご飯は作れるのですが
洗濯機がまわせません。それも不安です。

なので、実家に帰った方、
または帰らなかった方いたら
みなさんの意見教えてください(;_;)
後悔したこととかもあればお願いします!

コメント

みぃちゃん2人目出産しましたー

帰りませんでしたよ(*^^*)
一人目でした!

旦那の近くで産みたかったので(*^^*)

後悔したのがお義母さんが1ヶ月は床に伏せとけと五月蝿かったこと、あと実親がやっぱり助かる!最初は寝れないので旦那さんの帰りは関係ないと思います(^^)d

でも、寝不足イライラで旦那にあたってたような気がします(TT)

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます!

    帰らなかったのですね♡
    最初は寝れないってみんな
    言いますね(´・_・`)笑
    毎日お義母さんがお家に
    来てたりしてました???

    喧嘩に、なっちゃいそうですね😩

    • 10月21日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

    みぃちゃん2人目出産しましたー

    最初の1週間くらいは実母がきてくれてました(*^^*)

    気を聞かせてあまり義母はきませんでしたが産んでから実家に帰るつもりが車の揺れやらかなり心配性でうっとうしかったのでやめました(TT)

    なんとか、やれましたが2ヶ月目に里帰りしましたがとてつもなく楽でした!地獄から天国のようでしたよ(*^^*)

    • 10月21日
まいたーん

今晩は、私は1ヶ月ほど実家に帰りました。帝王切開になったのもありますが、初めての子で右も左もわかりませんし、当時主人も週7でお昼から夜遅くまで居ませんでした。
両親も働いて家に居ませんでしたが、最初っから無理をすると後で体に来るとおもい甘えさせて頂きました。洗濯機は大人なので覚えさせればいいと、思います!産まれたら手伝ってね💕と。

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます!

    わたしも帰るなら1ヶ月を
    目安にしてます(^_^)
    洗濯機は、覚えてもらいます!笑
    いま無理するとのちのち
    大変な思いするのは自分って
    みんなに言われます…

    • 10月21日
いーたん❤

うちも実家に帰ると赤ちゃんと一緒にいれないから、自分の実家にきて欲しいといわれて、旦那の実家にいました。
自分の両親は正社員で働いていたので、迷惑かけずよかったかな、とおもいます。

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます!

    旦那の実家ですか!
    わたしのお義母さんは、
    産まれたら自分の実家帰るよね?
    って言い方をしてくるので、
    旦那の実家に行くということは
    難しそうです…
    なので、旦那を優先させるか
    どうしようかって感じです…

    • 10月21日
まぁこ    

自宅から実家まで車で15分ぐらいの距離でしたが産後は実家にお世話になりました。
私の母も働いていて日中いませんでしたが沐浴などの時は助かりました!

夫も離れたくなかったみたいで私の実家に居候してましたね(^_^;)

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます!

    わたしの実家は県外です…
    なので、行くのにも1時間程
    かかります(´・_・`)

    わたしの実家に居候でも
    いいんですが、わたしの母と
    相性が合わないみたいで😓

    • 10月21日
  • まぁこ    

    まぁこ    

    1時間の距離でしたら休みの日など旦那さんに来てもらうかたちにした方がいいと思いますよ!
    洗濯機はコインランドリーもしくは今からはだんなさんに教えるなどしたら何とかなりますしね。

    • 10月21日
ままり

私は里帰りしてて良かったと思ってます!
産後は体もキツいし、赤ちゃんとの1日の生活ペースも掴めないです。

私も母子家庭で母がパートでいない日もあったけど、ご飯作っておいてくれたり洗濯してくれたりするだけで凄く助かりました(^^)
自宅は同じ都内で電車で1時間半くらいだったので、旦那は仕事休みの日に泊まりに来てました。

産後3週間くらいからは少しずつ家事をしてペースを掴む練習もできました♪

お母さんやおばあちゃんとの関係が良く、甘えられるのなら里帰りをオススメします!!

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます!

    やっぱり、家事のことを少しでも
    やってもらえてると
    助かるんですね(^_^)

    わたしの実家は県外ですが、
    車で1時間もあれば着くので
    休みの日に来るのもありですね!
    日帰りでも帰れるので!笑

    まずは、赤ちゃんとの生活ペースを
    掴むのが一番ですかね!

    • 10月21日
りっちゃんママ♡

私は1人目育ててますが里帰り中です>_<

初めての出産だったので義親に頼るなんて無理だったし、その時は旦那の事も信用できなくてストレスだらけだったので実家に帰りました💦
実親も仕事してるので昼間は私だけで生活してましたが、夜とか母親に手伝って貰ってすごく助かりました^^

困ったことは実家が他県なので妊婦健診の券が使えなくて全て実費だった事と、産後の子供の手続きを旦那に頼まなきゃいけなくて大変でした😱💦

  • 3mama

    3mama


    わたしも義親に頼るのは
    無理そうです(;_;)
    やはり、義親より自分の親
    ですよね(^_^)!

    わたしの実家も他県なので、
    実費ってなるとお金の面が心配です😩
    産後の子どもの手続きもできるか
    不安です(´・_・`)

    • 10月21日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    自分の親がやっぱり頼りやすいですよ>_<

    だいたい実費だと1回1万前後でした💦

    子供の手続きは出産後2週間で手続きしなければならなかったので大変でした…笑

    そこは旦那さんと相談して決めた方がいいと思います>_<

    • 10月21日
mi♡

私も旦那が夜遅かったり、土曜日も仕事だったり、出張が多いので里帰りしました。
私の旦那も家事は全く出来なかったですが、洗濯機の回し方、洗濯物の干し方、トイレ掃除の仕方など全部覚えてもらいました。

その方が子供産んだ後も家事をお願い出来ると思ったので^_^

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます!

    この前旦那から教えてって
    ゆってきたんですが、
    覚える気ゼロで困ってます😩

    • 10月21日
はるた

私の個人的な意見です。
初産で里帰りしないのはかなりキツイと思います(´•ω•`)
体の体力、筋力、精神的にも実家に帰ったほうが旦那さんとの生活に戻った時上手くやっていけると思います。
実家のお母さん、おばあちゃんが育児に対してなにかと言ってきたり協力的でないと逆に実家にいるほうがストレスになりますが、そういう心配がないならいいんじゃないでしようか*
あとは移動時間がすごくかかるとか(>_<)

産後の体は思ってる以上にこたえてますし、無理をするとお母さんが体調を崩して赤ちゃんを育児出来なくなってしまいます(>_<)
旦那さんが寂しいのはわかりますが、帰ってくる時間が早い時もあるとはいえ、不規則ならなおさらです。
chichamさんがいろいろ考えてどうしても帰りたいと言うならそれを伝えればいいと思います。
洗濯だって大人なんだから教えてあげれば絶対に出来ると思います。
おばあちゃんは孫が帰ってきて、さらにひ孫までいるのだから迷惑になんて思うわけがないです(´▽`)
私もお母さんとおばあちゃんが実家にいて1ヶ月帰りましたが、本当に帰って良かったと思ってます*
でも帰ったことで旦那さんが育児に協力的でなくなることもありえるので、そこらへんも旦那さんにきちんと言ってから帰るのであられば帰ったほうがいいと思います!
いろいろ不安はあるとおもいますが、出産はすごく大変なことです。産後1ヶ月くらいはお母さんなり、旦那さんなり甘えてもいいと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます!

    出産後はかなりキツイって
    出産した友達から聞きます!
    移動時間は県外なのですが、
    車で片道1時間程度です😓

    そうですね!とりあえずは、
    旦那と話し合いですかね?
    みなさんの意見を聞いてると
    里帰りのほうがいいなかな
    ってすごく思うので、
    それをふまえて話してみます!

    • 10月21日
ぱんだ☆★

私も夫が息子と離れるのが嫌で帰らないでほしいと言われたのですが、
いろいろと事情があって一人暮らしをしている母親に「帰ってこないの?寂しい」と言われて里帰りしました。
自宅から2時間かかるのですが、お仕事を早めに切り上げたりして、時々夫が会いに来てくれました。
よかったことは、夜ぐずり始めた時に自分の母親がフォローしてくれたこと。やっぱり子育ての先輩として頼れました。
あとは食費などが浮いたことですかね。
悪かったことは、掃除が出来ない夫を自宅に残したことによって自宅がぐちゃぐちゃに…
赤ちゃん見ながらなので、綺麗にするのに1週間かかりました…

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます!
    やはり、子育ての先輩として
    頼れますよね(;_;)!
    わたしも帰ってきたら自宅が
    ぐちゃぐちゃになってると思うと
    恐怖で仕方ないです…

    • 10月21日
ちりママ

1ヶ月実家に帰りましたー!
産後の体は思っていた以上に辛くて、家事はもちろん、子どものお世話もろくに出来ないくらい、本当にしんどかったです。
そして、産後に無理したら更年期障害がひどくなると聞いたので、甘えられる人がいるなら、絶対に甘えたほうがいいと思います。

昔から床上げ21日間は絶対安静って言われてるし、水や重いものもあまり持たないほうがいいらしいですよー!

旦那さんに説得してでも、私は里帰りすることを全力でオススメします!

1ヶ月過ぎたら、いやでも毎日会えるし、1ヶ月くらい我慢してもらいましょう!

  • 3mama

    3mama


    産後に無理したら、
    歳とった時に子宮が
    下がってくるとか話を
    聞きました!なので、
    ほんと里帰りして、
    助けてもらったほうが
    いいですかね?

    重い物も持ったら
    だめなんですね!
    初めて知りました!!!

    がんばって、旦那を
    説得させてみます!

    • 10月21日
KTRM

私は帰りました!

産後は自分の身体もボロボロだし本当にゆっくりしてたほうがいいですよ•*¨*•.¸¸♬

私も母親しかいませんがご飯はきっちり作ってくれました⑅◡̈*

私の旦那も洗濯できませんが、できるようになるものです!!!

  • 3mama

    3mama


    やっぱり、みなさん帰るもの
    なんですね!
    必要最低限動かない方がいいよ
    って友達からよく聞きます!

    お義母さんが旦那を
    甘やかすので洗濯できるように
    なるか不安です😓

    • 10月21日
さー

私は普通分娩なら、2日間は母が休みとってくれたので2日間の予定でしたが帝王切開になったので2週間里帰りしました!と、言っても自宅から実家まで徒歩15分なので旦那は毎日仕事が終われば来てくれました!
うちの旦那はご飯も洗濯もできない人でしたが出産をきっかけに洗濯できるようになりましたよ(´▽`)

  • 3mama

    3mama


    わたしも最初は
    1週間だけ里帰りしようかとか
    考えていたのですが、
    実家との距離が1時間も
    あるのでやめた方が
    いいのかなっと。

    出産をきっかけに
    出来るようになるもんですかね?

    • 10月21日
さー

なります!というか、里帰りしたらするしかないので覚えてもらうしかないです(´▽`)
と、言っても自宅に戻ると全て私がしてますが…。
その後、母と娘と1週間田舎に帰る機会があったんですが心配なく帰れました(笑)
出産までに旦那様も少しは協力してもらえるよう教育が必要ですよ!

  • 3mama

    3mama


    覚えてもらうしかないですね!笑
    がんばって、今日から教育します!笑

    • 10月21日
ちぃみこ

うちは実家が遠いし母も体調が悪くてあまり動けないから1人目出産から帰りませんでした!
旦那も二交代制の仕事だからあんまり役に立たなかったけど何とかやっていけましたよ(*^^*)

  • 3mama

    3mama


    そうなんですね!
    義母とか助けに来てくれました?
    それとも全部1人で?

    • 10月21日
  • ちぃみこ

    ちぃみこ

    義母は働いてるから全部1人でやりました!
    最初は大変だったけどたまに旦那も手伝ってくれたから何とかやれました(*^^*)

    • 10月21日
  • 3mama

    3mama


    そうなんですね(^_^)
    やはり、旦那の手伝いが
    大切ですよね(^_^)
    いろいろと話し合います!

    • 10月21日
  • ちぃみこ

    ちぃみこ

    買い物とか頼める時は旦那さんに頼んだりネットスーパーとか利用すると楽だと思いますよ(^ー^)ノ
    手抜き出来る事は手抜きしてあんまり頑張り過ぎないようにして下さいね(*^^*)

    • 10月21日
みつん

旦那さんが寂しがるのであればこの際に洗濯物を頼んでみてはどうですか?

母親になるchichamさんも初めてだらけなので、本当の共同作業になると思いますよ!
今後何もかも自分でやるのがしんどくなると思うのでとってもいい機会だと思います(≧∇≦)

  • 3mama

    3mama


    覚える覚えるって
    口ばっかでして(;_;)
    でも、
    これを機にいろいろと
    やってもらおうと思いますよ!

    • 10月21日
  • みつん

    みつん

    私の旦那もそうです>_<
    その時にならないとなーんにもしないですよね!
    今切迫早産で入院してますが、その前まで自宅安静だったので、何にもやらなかったグータラ旦那がびっくりするくらいなんでもやってます!
    もちろん洗濯物もシワシワのまま干してますし、料理もお世辞といえないほど美味しくないですし、部屋も髪の毛落ちてても頻繁に掃除機かけてくれませんが笑
    すごく感謝してます(≧∇≦)
    でも最近料理の腕上げてどんどん美味しくなってるので、残さず食べると、次からは鼻歌歌いながら料理してますよ^^

    それまで実母が面倒見てくれてたんですが、あまりにも実母に頼って何もしないので、このままでは将来私が疲れる想いをするから自分の家に戻りなさいと言われました。
    結果なんとかやれてるので大丈夫だと思いますよ!
    旦那もうまく育てていくもんかなーと思いました笑

    • 10月22日
ひなぴ

一人目帰りませんでしたし、手伝いにも誰も来てくれませんでしたね。笑
退院してその日からいつもと変わらぬ日常➕生まれたての赤ちゃんでした。
2人目も帰らない予定でいます。
うちの主人も洗濯がどうしても出来ません(・c_・`)
なのでよちよち実家に帰っていられませんでした💦
退院して我が家に帰って来ると主人なりにあれやこれやした形跡だらけでやりっぱなし、だしっぱなし、洗濯物溜まりっぱなしで相当なストレスでしたね😂
なので実家に帰ってしまったら帰ってきた時が恐ろしくてたまりませんよ(´°ω°`)
ただ、退院後動きっぱなしなのでオロが2ヶ月と長引いてしまいました。あと晩御飯など手抜きしないと精神的にもやってられないと思います。生まれたての赤ちゃんって笑わないので可愛いんだけど何か孤独を感じるんですよね😭
でも私に出来たのできっとできますよ♥♡

  • 3mama

    3mama


    わたしも実家に帰らないとなると
    誰も手伝いに来てはくれないと
    思います!
    そうなんですよ!だしっぱなし
    やりっぱなしになると今でも
    かなりのストレスなので、
    それが1ヶ月分あると思うと
    地獄でしかないなっと思います…

    わたしにもできますかね?
    旦那といろいろと相談してみます♪

    • 10月21日
りおまま♡

1人目でしたが帰りませんでした!
旦那と協力して生活したかったし、旦那に育児の大変さわからせるためでもあり、私が実母と長く過ごすのはストレスで自宅のほうがのびのび暮らせるからです♪

実母は産後3週間程度週2で、11時頃〜18時で自宅きてもらったくらいです!
洗濯は教えてあげればいいし、おばあさまも大変かもしれないので旦那さまと協力してみてはどうでしょうか?(^-^)

  • 3mama

    3mama


    わたしも旦那と協力して、
    生活したいですし、
    旦那に育児の大変さを
    わかってもらいたいです!
    手伝ってもらえたことで
    旦那さんは、父親の自覚
    持ってくれました?

    協力してくれるように
    話してみます\(^o^)/

    • 10月21日
りおまま♡

大変さもわかるだろうし子供への愛情も増えてイクメンなってくれるといいですね♪

私の主人はうまれてから父親の自覚かなりわきました!
妊娠中に妊娠雑誌とかよむわけではなく、胎動の意味すらわかってなくて不安でしたが、立会い出産もしてうむ辛さも理解してくれ産後も協力して生活できました♪

1歳8ヶ月になる娘もなついて、あるけるようになったくらいからパパと2人で出かけたりデートしにいってますよ(笑)

  • 3mama

    3mama


    なってほしいですね(^_^)

    そうなんですか?
    すぐ父親の自覚湧く男の人は
    めったにいないよって聞くので
    すごい心配です…😓
    立会いもしてくれる予定なんですが…

    パパと娘の2人でお出掛けや
    デート憧れます💕
    そんな父親になってほしいです!笑

    • 10月22日
Nya

義母は遠くにおり、実母は近くに住んでいますが、夫婦2人で乗り切れましたよ。

退院してから1週間だけ旦那にも育児休暇を取ってもらいましたが。。。

実母は近くにいるのに来たのは1回だけ。

誰にも頼らずやる気になれば気合いで出来ると思います。

育児に口出しもされないし、ある意味気が楽です。

今はもう1歳になりました。

  • 3mama

    3mama


    里帰りしなかったのですね!
    育児休暇…
    考えてもなかったです(^_^)
    育児休暇相談してみます♪

    • 10月22日
さちこぴ

私は帰りませんでした。私は両親といろいろとあり帰らなかったんですが、お母さんやおばあ様が帰ってきてもいいと言うなら帰って出産した方がいいと思いますよ。
産後の育児は予想以上ですよ。旦那様も赤ちゃんと一緒にいたいというお気持ちはわかりますが、もしも旦那様が仕事で毎日育児が手伝えなかった場合、出産前は仕事が忙しいんだから育児を手伝えなくても仕方がないと納得していたことも許さないぐらい辛く身体もキツいです。
母親はそんなあなたの身体の辛さもわかって助けてくれると思いますが、男の人にはわかりたくてもわからない世界なので。
産後一ヶ月ぐらいは実家で甘えた方が旦那さんのためにもいいと思いますよ(^^)

  • 3mama

    3mama


    わたし、でき婚なので、
    最初はいろいろとありましたが
    いまはなんとか和解してます♪

    仕事が忙しいから
    手伝ってもらえないかも
    しれないって不安あります(;_;)
    喧嘩とかもないですよね!

    • 10月22日
あいあみ

産後1ヶ月半里帰りしました。
訳あってその頃実家には、母親しかいなかったので、寝る場所にはこまりませんでしたが、働いている為日中は赤ちゃんと2人きりでした。
旦那のいる家にいても状況は一緒なんですが、気楽ですよ(^^)
産後のストレスは完璧母親に全部向いてましたね。なので娘が出産した時、私も受け止める覚悟です笑

  • 3mama

    3mama


    旦那のことを考えないでいい分
    気楽になるかもですね(^_^)
    わたしの場合実家には、
    弟と祖母と母親がいるので
    ストレスが3人に向くと
    って考えると…笑
    弟とはいまあまり仲良くないので…

    • 10月22日
deleted user

私は入院中ずっと助産師さんたちに実家1ヶ月帰りってすすめられて、親にもかえっておいで言われたけど無視して1人で頑張ってます。笑
旦那が家におる時間短いので家のこと何から何まで1人でやってますが、なんとかなってます∩^ω^∩
逆に実家で甘えて1ヶ月後に家に帰ってしんどくなるの考えたら産後から慣れてるほーがいいかなと思い帰ってません(*´_ゝ`)

  • 3mama

    3mama


    実家で1ヶ月甘えて自宅に
    帰ったらまた今まで通り
    全部1人でやろうと思うと
    それに慣れるまで大変
    そうですね(;_;)
    そこまで考えてなかったです!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もーすぐ生後1ヶ月なりますが、
    まだまだ時間配分がわからず時間に追われる日々です(´・_・`)
    でも母は強しって言い聞かして頑張ってます∩^ω^∩

    • 10月23日
  • 3mama

    3mama


    実家に帰ると実家での時間配分で
    慣れちゃいそうで自宅帰ってきたり
    するとその辺もまた大変そうですね(;_;)

    母は強し!ほんと、
    妊婦になって母親はすごいな
    って思います\(^o^)/
    わたしもがんばります!笑

    • 10月23日
りん

私は帰って良かったと思ってます(>_<)
うちも親は仕事だったけど心強かったです(´・ω・`)
わかりないことばかりで、ずっと泣いてるし、夜も母に甘えて寝てました笑
旦那様が夜遅いとお風呂とか大変だし、帰れるなら帰ったほうが休めるかな?と思います(´・ω・`)

ちなみにうちの旦那も寂しくて高速で2時間かけてきてました笑

  • 3mama

    3mama


    やっぱり、誰かいるってだけで
    心強いですかね?
    夜、母に甘えたいですが
    朝が早いので申し訳ない気持ちに
    なる気がします…
    なので、頼れるのは母が
    休みの日だけかな?って
    思います…
    そこはちょっと母と話してみます♪

    • 10月22日
  • りん

    りん

    だいぶ気持ち的に楽でした(>_<)
    あと産まれた時うちの子は、10時から夜中の2時までずっと泣いてたので、精神的に参ってたところもありましたが‥

    確かに仕事してるとあれですよね‥

    そうですね!
    頼れる時だけでも頼ったほうがいいと思います♡

    • 10月22日
龍聖mama

現在3ヶ月になる息子育てています。

私の実家は今住んでいる場所から車で1時間半くらいの場所にありますが、里帰りはしませんでした。
旦那の仕事が忙しく、休みが月に3回あればいいくらいなので本当は里帰りしたかったのですが、今の家には犬がいて、実家にも犬がいて犬同士仲が悪く、実家に連れて帰る訳にもいかず、かと言って今住んでいる所の犬をペットホテルに1ヶ月も預けるなんて可哀想過ぎてできなかったので、里帰りは出来ませんでした。
その代わり母が実家から何度か料理をまとめて作って来てくれましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那1人放置は不安ですよね笑
分かりますww

無理か無理じゃないかで言えば無理ではないけど、実家に帰った方が自分の体の為にもいいのかな?と…


旦那は大人だから死にはしませんよ!笑

  • 3mama

    3mama


    実家同じくらいの距離ですね!
    やっぱり、母の助けいりますよね😣
    そう思うと帰ったほうがいいのかな
    って思うんですが、1人で放置
    するのはほんとに不安です…笑

    大人なんで自分でやってくれますよね!笑

    • 10月22日
みゆまゆ、ママ

二人の娘の育児をしてますが…
出産後は帰りませんでした。

私の旦那もサービス業でシフト制…
実母や義母が手伝いに来てくれました(*^^*)

一ヶ月実家に帰ったほうが楽だと私は思います。

洗濯機は覚えさせた方がいいと思います。

  • 3mama

    3mama


    2人とも出産後は
    帰らなかったのですか?

    シフト制…一緒です!
    義母は近いので、
    手伝いに来てくれるとは
    思うのですが…
    いま、すごい
    出産後実家に帰るよね?
    って言い方をしてくるので
    ちょっと頼りにくいです…

    洗濯機は覚えさせます…😓笑

    • 10月22日
  • みゆまゆ、ママ

    みゆまゆ、ママ

    帰りませんでした。
    あと出産後はすぐ育児開始
    二時間おきの授乳、夜中も授乳
    休めないですし、子供が寝たら家事しないといけないですし、寝る暇がないです。

    あと出産後は包丁や家事をしないで体を元に戻した方がいいと思います。自分が思っている以上に体は疲れてます。

    私は二人目が産まれた時にどうするか旦那と話し合いました。
    家事も協力してくれましたし、休ませて貰いました(*^^*)

    文章めちゃくちゃですみません😣💦⤵

    • 10月23日
B3kidsmom♡

私は2人とも1ヶ月帰りました!
産後忌明けするまでに水仕事したら更年期が早いとか、子宮の戻りが遅いとか聞いたので…(꒪⌓꒪)
洗濯機は嫁がいなければできるようになるもんです!笑
うちの旦那、掃除も炊事も洗濯もダメでしたが、今では(結婚9年目)全部します♡
共働きだし、させなきゃと思ってるので笑
ひどい嫁です(´・Д・)」
とにかく、誰か頼れる人がそばにいた方がいいと思いますよ!

  • 3mama

    3mama


    水仕事禁止となると
    家事全般禁止ですよね😓

    旦那の実家が近いので
    きっとわたしがいなくなれば
    自分の実家に帰ると思います…

    全然ひどくないと思います!
    家事など手伝ってくれる
    旦那さん羨ましいです(;_;)♡

    • 10月22日
あかしゃん

もう締め切ったと思いますがΣ(□`;)

私は里帰りしませんでした!
産後1ヶ月本当はキツかったけど
今、もうすぐ4ヶ月が経とうとしてますが
里帰りしなくて良かったな〜〜と
思っています!
生活習慣が付けやすいし
何より後が楽ですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
1ヶ月も実家にいれば
実家での生活習慣が出来
自分の自宅へ帰って
また1からの生活習慣付け。
そして実家だと実家の生活習慣に
なりがちです(´ㅁ`;)
しかも何するにも
そうしない方がいいよ!とか
変に口出されたらイラッと
しませんか?私は短気なので
イラッとしてしまいますw
なので里帰りしませんでした!

まだ私の母親も1番下の小1の
子育てが終わってないのも
ありましたが(°ロ°٥)

  • あかしゃん

    あかしゃん


    あと少し自分のペースで
    子供の面倒見れます!

    そして早く父親のそばで世話すれば
    するほど父親の自覚するのも
    早くなると思いますΣ(□`;)

    • 10月22日
  • 3mama

    3mama


    全然締め切ってないです♡
    ありがとうございます(^_^)

    2ヶ月続けて生活習慣を
    改善してると逆に疲れそうですね😓

    いちいち口出されるのは
    わたしも短気なので
    は?ってすぐ怒ると思います…笑
    なので、自分のペースで
    子供の面倒見れるのは
    いいですね(^_^)

    いま、あんまりお腹に
    話しかけたりなど
    してくれないので、
    父親の自覚早く持ってもらえると
    ありがたいです(;_;)

    • 10月22日
  • あかしゃん

    あかしゃん


    よかった!!!

    そうなんです('・_・`)
    早く慣れたもん勝ちだと
    思ってます(´^`)

    腹立ちますよね〜〜Σ(□`;)w

    実家だと泣いてたら
    ね!泣いてるよ!とか
    ミルクは!?とか
    うるさそうなので
    私嫌でした(._.`)w

    私も妊婦の時そうでしたw

    でも最近は可愛い可愛いで
    お風呂入れてくれたりしますΣ(´▽`ノ)ノ
    豹変ぶりにびっくりですw

    でも新生児〜2ヶ月後半までは
    表情や動きがあまりなかったせいか
    手伝ってくれたりは
    あまりしなかったです(´;ω;`)

    痛い思いをして産んだ
    母親しかわからない
    可愛さなので仕方ないですよね(¯¨̯¯̥̥)

    最初、泣いてる原因とか
    わからなくてイライラしたり
    するかもしれないですが
    頑張りましょうね(⁎˃ᴗ˂⁎)

    泣いてる理由が1つ1つ
    分かってくると育児に
    対しても徐々に楽に
    なっていくので
    自分を責めたり
    しないでくださいねΣ(-᷅_-᷄๑)

    偉そうに、と思われたら
    すみません(´._.`)

    • 10月22日
  • 3mama

    3mama


    やっぱり、そこは
    慣れたもん勝ちですね(^_^)

    いちいち言われると
    嫌になりそうですね(;_;)笑
    いまやろうと思ってたのに!
    わかっとるわー!
    とかなりそうです…笑

    最初は、なにもわからない
    ですよね(;_;)でも、子どもの
    寝顔とかで癒されそうです♡
    子どもは好きなので♡笑
    泣いてる理由とかわかって
    くると自分の成長が
    わかりそうですね!笑

    全然思いません!
    わからないことばかりなので
    すごい助かります(;_;)♡
    ありがとうございます♡

    • 10月23日
みずきん

1月終わりに出産しましたが、
年明けすぐ〜GW中まで実家に里帰りしました!
(本来、もう何日か早く帰る予定でしたが息子が熱を出し帰るのを延ばしました😓)
県内ですが少し遠かったので(T_T)
病院も実家の近くで遠かったですがちょうど叔母が妊娠中で通院してたので安心だったのでそこにしました!!
実家に長く居すぎたし、甘えすぎたとは思っていますが何も分からない私に育児のやり方を教えて貰ったりと、親のありがたみをさらに感じる事ができました(^o^)
その期間旦那は残業ばかりで家に帰っても寝るだけだったので洗濯と掃除さえ出来れば大丈夫と言われたのでそこら辺は本人に任せていました!!週に1回は必ず実家に来てくれて一緒に子育て協力しあっていたので今ではオムツ替えやお風呂入れてくれています(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 3mama

    3mama


    子どもになにかあったときの事を
    考えると実家から病院まで
    2時間程かかるのでそこが
    心配になりますね…
    あと、県外なので…

    初マタでほんとに
    なにもわからないので、
    やり方を教えてもらえるのは
    ありがたいですね!

    • 10月22日
りんりん

実家に帰れなかったんで祖父母の家に行きました!

家事なんてとてもできなかったんで、助かりました(ーー;)

それでもストレスは溜まるしで
祖父母にあたり
旦那には電話であたってました。

一ヶ月の予定が3週間で帰りました!
その後一週間実母に来てもらいました!

甘えれる場所があるなら
戻ったほうがいいと思います!

たしかに寝かしつけたのに
うるさくして!
とか
いちいちうるさいなー

とかはありますが
寝不足だし体痛いしで
家事のことや旦那のことなんて
考えられません(ーー;)

  • 3mama

    3mama


    やっぱり、ストレスは
    たまるものなんですね😩

    3週間だけってゆう
    考え方もありますね!

    家事や旦那のこと
    考えられないんですね(^_^)笑
    そう思うと里帰りしたほうが
    いいのかなって思います!
    その辺もふまえて、
    旦那と相談してみます!

    • 10月22日
ゆかぁ

私は実家→県外新幹線含め4時間くらい
主人の実家→徒歩10分
の距離に住んでいます。

私は父子家庭で、父もまだ務めているため、里帰りしませんでした。
主人も立ち会い出産希望していたので(*^^*)

ですが、産後の体力低下や精神状態は想像以上に大変なことにまります(TдT)

赤ちゃんの成長を側で見ていたいとはおもいますが、ご主人の協力が必須ですっ!!

私は産後1ヶ月は義母が泊まり込みで家事全般してくれました。
助かりましたが、産後の精神状態では正直ストレスでした(´Д⊂グスン


産後1ヶ月は、ご主人が料理を含め家事全般をやってくれるならなるとかなるかも…(>_<)

りんご🍎

実家に帰りませんでした。旦那には父親の実感を一日でもわいてほしかったので。
子育ての大変さも見てもらいたかったし。実親も、姑も呼びませんでした。第一子です。
気楽でしたよ。自分と子供のペースで動いてました。とにかくずーっと一緒だし、子供との絆も強まった気がします。気のせいかもしれませんが、夜泣きもないし、全体的に育てやすい子に育った気がします。
みんなには手助けなかったことに驚かれますが、家事は多少ためたって死なない。と言い聞かせて楽しみました

あえて言うなら、時短料理や作りおきメニューを妊婦の時にもっと極めておくべきでした。。。

JOY

色々と理由があり帰りませんでした!

義母が週一くらいのペースで来てくれますが主人は、ほとんど寝に帰るくらいでほぼ1人で見ています。

第1子で分からないこともやはりありますし、子供が好きと思っていた自分も好きだけでは育てられないな!と思いました。

産後一ヶ月はゆっくり身体を休めたほうが良いのは確実です。

もちろん眠れないのは実家に帰っても帰らなくても一緒でしょうが家事などは帰った方が助かりますよね。

一ヶ月は水も触ったらダメと言われるほど家事はせず身体を休めた方がいいみたいです。

というのは、あとあとやはりガタがくるみたいです。

何年かして身体に症状が出たりもする方もいれば数ヶ月で産後うつになる方も中にはいるようです。
全ての人ではないと思いますが私は産後うつになりました💦
繰り返しますが全ての方に当てはまるわけではないので、そういうこともあるよ~という感じで受け止めて頂ければ・・・。

帰らなくて良かった点ももちろんありますよ!!
早くから自分たちのペースが確立できたことが大きいかな・・・。

それにベビーはママにべったりになったことも私には嬉しいし幸せです(笑)

ママがしっかり愛情を感じられるのなら場所は関係ないと思いますがママとベビーのことを1番に考えてベストな選択をされるのが良いと私は思います!

パパは仕事が忙しくても『自由』な時間、1人で行動できる時間があるので県外でもそんなに遠くないのならお休みの前の日仕事終わってから来てもらってお休みも一緒に子育てしてもらってはどうでしょうか(*‘ω‘*)

なんだか偉そうに聞こえてしまっていたら申し訳ありません。

私もまだまだ未熟で分からないことだらけの中子育てしています。

がんばりましょうねヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ💦

長々と失礼しました😵💦

deleted user

1人目2週間実家に帰りました!
主人が2週間しか許してくれなくて...××

うちの主人もご飯は作れますが、
洗濯が出来なくてコインランドリーを活用しました(o^^o)♪
近場にあれば活用ありだと思います!

ただ実家に帰った時に魔の3週を味わったのですが、
主人はその大変さやしんどさを知らないので、
それも一緒に支えあえれたら良かったなぁと思っています。
私としては実父が手助けしてくれて良かったのですが...(__)

まお

旦那さんの子どもと離れたくない気持ちもわかりますが、産後一番大事なのは産んだ本人の体だと思います。
赤ちゃんかわいい♪ってだけで、子育ての大変さとか産後の辛さは男の人にはなかなか伝わらないと思います。

自宅に居たら、どうしても家事しなきゃいけなくなるし、失礼ですが、洗濯機すら回せない旦那さんが何から何まで家事をすることは無理ですよね。

それぞれの家庭の事情もあるかとは思いますが、甘えられる実家があるなら、里帰りした方がいいと私は思います。

出産がんばってくださいね♪

kanab⭐️

旦那さんの気持ちもすごく良くわかります!今里帰り中です。
私は出産前後で3ヶ月近く帰ってきてます(笑)
うちの旦那は休みの度にきて、嬉しそうに抱っこしてます(^^)
私がいなくて寂しいから早く帰ってきてとも言ってくれますが、やっぱり大事なのは出産後の本人の体だと思います(^^)
私も帰りたい気持ちも強いのですが、今休まないと帰ったら全部やらなきゃいけない!ので、お宮参りまでは実家にいようと思っています(^^)
うちの母は嬉しそうにお風呂いれたり、オムツ変えたりしてくれてます\(^o^)/
むしろ親孝行してる気分です笑
おばあちゃんもきっと喜んでくれるんじゃないでしょうか(^^)
甘えるところがあるなら、休める時に休んだ方がいいと私は思います✨

これから出産頑張ってください!!

n_mama♡

私も旦那が帰らないで〜〜と言ったので帰りませんでした‼︎
朝5時に家を出て夜11時過ぎに帰ってきます😂
そして私も母子家庭です😂
夜とか親がいてくれると助かるなーと思いましたが自分の家の方がやっぱりのびのびできるかなとおもいます!
里帰りなしはかなりきついですけどなんとかやっていけてます😊

にゃんた☆

私は1人目は1ヶ月くらい帰りました!
沐浴を手伝ってもらったり、ご飯の用意だったりほぼ自分で何もする事なく助かりました。
現在2人目妊娠中ですが、今回は自分で頑張ろうと思います。
帰るとなると上の子も一緒にってなって倍迷惑かけちゃうし、保育園の送り迎えが大変になっちゃうんで。
だから旦那に出来るだけ協力してもらうつもりです!
出産後って思ってる以上に体がキツいです。
甘えられる所は甘えた方がいいですよ!

なつめろ

わたしは夫と一緒にわたしの実家に里帰りしてます笑
赤ちゃんのお世話を一人だけ覚えてから帰ったら、夫との温度差が出来ていて(教えるのもめんどくさくなりそうで)大変そうだなと思ったので、二人で一からできるようにそうしました。
通勤も少し遠くなり夫にはストレスかもしれないですが、赤ちゃんと一緒で楽しそうなときはやっぱり良かったなと思います。
おっぱいをあげること以外はわたしと同じようにできるので、今後預けるときも安心です♪

deleted user

10月3日に出産して
退院してから実家に帰ってます!

私の旦那も同じく
サービス業なので毎日のように
2時近くに帰ってきます!
そのこともあり、実家の両親も
「1ヵ月わこっちきなさいと」
言われていたので帰っています!

かわいくてたまらないみたいで
面倒見てくれますが
平日わほとんど仕事なので
あまり変わらないです!

旦那が休みの時に戻るのですが
とてもさみしがってます😭
あと部屋が汚すぎて、、

3mama

みなさん、いろいろとコメント
ありがとうございます♡

まだ、里帰りするかしないか
決めていませんが、里帰りすると
しても、2週間程度にしようかな
っと思います(^_^)♡

旦那の気持ちや一緒に
子育て覚えてもらいたいので(^^)
母にもいままでたくさん
迷惑かけてきたので、
少しは、母にも甘えず
頑張ってみようかなって
思います\(^o^)/
でも、無理な時は
母に甘えてみます(^_^)♡

みなさん、ほんと
ありがとうございました♡
いろいろとタメになりました!
また、なにか質問した時は
教えてください(^_^)♡