※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんで母乳が出にくく、混合育児を検討中。夜間授乳についてアドバイスを求めています。

もーすぐ2ヶ月の息子がいます。
ずっと母乳だけだったのですが、体重の増え方が少なくなってきたし、夕方胸がふにゃふにゃで出てないかな?と感じ3日前からミルクを80足してみました!
夜ずっと寝ていて、8.9時間くらい。
朝おっぱいがカチカチであげていたんですが、今朝からおっぱいが全然張らなくて、常にふにゃふにゃです。
母乳出なくなってしまったて事ですかね?
差し乳になったのか?
ゴクゴク飲んでる感じがないです!
夜間授乳が空いてくる時期だと思うんですが、皆さんどうやっているんでしょう??💦
母乳がちゃんと出るんだったら、混合でもいいんですが、出なくなっちゃう気がしてビビっています💦
ちなみに生理が再開したのも関係あるのか気になつています。

コメント

♪

生理は関係ないと思いますが、夜寝るからと授乳しなかったら分泌が減る人は減りますよ!私は寝ていても4.5時間おきに授乳してます!

• まき

まき

ありがとうございます😊

• 4月21日
萌

私は完母ですが、常にふにゃふにゃです💦
1人目の時はカチカチに張っていたのに、2人目の時ははりなんていっさいないです😭
ただ体重は尋常じゃないぐらい増えてるので大丈夫かなーなんておもってますが、張らないと出てないのではと不安になります🤣
ただ吸わせないと出なくなると言われてるので、頻繁に吸ってもらってます!
ふにゃふにゃですけど💦

• まき

まき

ふにゃふにゃでも母乳出てるんですね!!
    体重増えているんだと安心ですよね!
    急にふにゃ乳になってしまったので体重確認まで様子見するのも怖いので、お昼にちょっとだけミルク足そうかなと思ってます💦
    ちなみに飲んでる時ってゴクゴクとか音しますか???

• 4月21日
  • 萌

ふにゃふにゃでも出てます😊

家に普通の体重計しかないので、子供を抱っこして計って、その後自分1人で計って、その差で体重を確認してます😊👍
    左乳はあまり音がしないですが、右はごくごく聞こえます😊❤️

右は出過ぎて子供がむせちゃってます😱

• 4月21日
  • まき

まき

うちもベビースケール買わずその測り方です!
    ゴクゴクいってくれれば安心ですね!
    体重増加してるといいんですが😅

• 4月21日
  • 萌

その測り方で計って、体重増えてますか?

• 4月21日
  • まき

まき

今日ふにゃ乳になったばかりでまだ分からなくって💦

• 4月21日
  • 萌

あ、なるほどです‼️

心配でしたら次の検診までミルクを足して様子見た方がいいかもしれないですね😊

自分で搾乳とかして見ました❓

私はごくごく音でも確認しますが、不安になった時は搾乳とかして確認してます😊

• 4月21日
  • まき

まき

そーなんですよ💦
    ゴクゴクがなくてより不安です💦
    今も授乳後泣いてて、この時間泣く事も多いけど、不安で40足しちゃいました!
    搾乳でもとれるんですね!
    差し乳だと無理なのかと思ってました!
    前は100とれたので、次やってみます!
    たびたびありがとうございます😊

• 4月21日
HanaiChi

私は昼間母乳で夜はミルクの混合です。現在1ヶ月と10日ですが、だんだん差し乳になって来て生理も来ました!
友人に差し乳になって母乳止めたら母乳出なくなるよと言われて、今でも母乳頑張ってます!最近ちゅぱちゅぱおっぱいで遊ぶ回数も増え「あれ、出てないかな?」と思いましたが出てるので、出るまで飲ませて行こうと思います!止める時は歯が生えた時だと心に決め「それまで好きなだけ吸いな!」状態です(笑)
しかし、夜8時間以上寝てくれるなんて、羨ましいです(●´ω`●)

• まき

まき

やっぱり止まっちゃうんですね!
    夜ミルクだと10時間とか寝たりもあったりで逆に心配してたんです💦
    母乳復活させる為にいったん夜ミルクやめてみようかな?

• 4月21日
  • HanaiChi

HanaiChi

日中、母乳飲ませていれば夜はミルクで大丈夫だと思います!
    うちは母乳だと1時間ぐらいしか持たなくて、夜は腹持ちのいいミルクにして寝てもらってます(o^^o)
    10時間👀⁉️それはママびっくりしちゃいますね💧でも昼は起きて夜はしっかり寝るっと言う体内時計が出来上がってる証拠ですよ!

• 4月21日
  • まき

まき

ミルクにびびってしまってます(笑)
    初めから夜寝る時間が長かったので助かってます💦
    母乳でも眠るので様子見てミルクも足してみます!
    体重増えてますよーに😅
    たびたびありがとうございます😊

• 4月21日
ゆい

うちは昼間四時間夜は六時間あくのでいつもお風呂でおっぱいマッサージと水分めっちゃとるようにしてます!

• まき

まき

マッサージしてないです💦
    初めはハーブティーとか飲んでたのに怠けてしまってました!
    やってみます💦

• 4月21日