※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

同じような経験をした方がいればコメント頂きたいです。長くなりますが…

同じような経験をした方がいればコメント頂きたいです。長くなりますが、昨日義父が亡くなりました。今日お通夜で明日お葬式です。喪主は長男である旦那です。私は長男の嫁ですが上の子の妊娠報告から義家族とは1度も会っておらず関係は良くないです。子供を会わせたいと言いつつも会わせられずこのような事になりました。こんな関係でも義父には変わりないのでお通夜お葬式共に出席します。ですが知人や実母と行くため親族席には座らないようになってます。親戚なども長男(旦那)が結婚して子供がいるということを知ってる人は少数です。このような形で参加して義家族の反応など、どうゆう感じなのかな?と疑問です。お通夜やお葬式が終わったあとも食事などはせず帰るように旦那に言われてます。旦那の知人ということで貫き通せばよいのでしょうか?同じような経験をした方いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

黄緑子

そもそも、どうしてお子さんを会わせられなかったのですか?
拒否されたのですか?

• n

n

義母や義父もそもそも興味がない感じで。それと今更折れることができないという感じです。なんで会うの?みたいな。ちょっと変わったタイプの人達です。

• 4月21日
  • 黄緑子

黄緑子

家族愛に薄いと言ったところですか?
    ご主人は付き合わなくていいと言ってるんですか??

理解の薄い相手でも、少なからず他の形でも交流を持ったことがないんですかね(><)

知人は知人席ですが、あなたと御家族は親族席に座るべきだと思いますが、拒否されたのですか?

• 4月21日
みーま

うーん。

基本的には親族席にいないと旦那側の身内←伯母叔父従兄弟やはとことかの微妙な親族ですからは印象悪くなるし、陰口は言われますねー。お姑さんとも険悪なんですかねぇ。。

お子さん小さいし旦那さんが喪主ってことで、落ち着きのない子で申し訳ないので今回は一般席の方で参列させて頂きます等、予め挨拶しとくほうが良いかとは思いますが、

葬儀やお通夜の前の親族打ち合わせは出られないのでしょうか。。

• n

n

そもそも嫁と認識されてないです。(笑)付き合ってる時は実母より仲良しだったんですけど妊娠報告した途端こんな感じになりました。旦那の祖母などからも何故か嫌われてる為そちらに行かない云々こっちにわ来なくていいという感じだと思います。準備なども何も言われず旦那だけが行っています。。

• 4月21日
  • みーま

みーま

んーもうむこうが無視ならこっちもさらーとお焼香して焼き場までいかず帰りますね、私なら。

今年祖母がなくなって6歳なりたての息子と1歳の娘とお葬式と焼き場も行ってきましたが、息子は雰囲気が嫌みたいで凄い不審行動してましたから子供にはお葬式ってハードル高いみたいですしね。

• 4月21日
りぃ

この際、長男の嫁として、旦那さんをたてる為にもアピールしてみてはいかがですか?
やっぱり長男のお嫁さんというのは一番重要な役割を担う役目にあると思います!
親族席に座らないのもどうかと…。
堂々として挨拶回りでもしておかないと後々面倒臭くなると思います!

• りぃ

りぃ

ちなみに私は次男の嫁ですが、義父が亡くなった時は意地でも息子(5ヶ月)をずっと抱いて親族席に座りました!もちろん、義母・義兄・義姉とは仲が良いとはいえないです。

• 4月21日
晴

ご長男の奥様でしたら親戚周りに挨拶したりした方が良くないですか?席も親族の方が良いと思います。
私も長男の嫁です。私の場合、結婚して半年で義母が亡くなったので、お通夜、お葬式で、はじめましての親族の方も多々いました。義両親とも関係が成り立つ前の出来事でした。
お子様は実母に任すなどして挨拶した方が旦那様もnさんも悪いイメージが付かず今後の関係もスムーズになるような気がします😅
関係が良い悪いは別として、感情を押し殺してでも、ちゃんとやるべき事はやった方がって思いました!

あゆ

私も先日義父がなくなりました。義親とか普通なので親族側でいましたし、旦那が長男なら、とりあえず親族側にいたらどうでしょうか?そーゆうときしか親戚も集まらないと思うので、軽い挨拶とかされては、、?
旦那が一緒にいなくて良い。風であればそれに従ったほうが面倒にはならないですけどね、、
義親が変わった方なのでしょうか。
孫には会いたいと思わないなんて。。

n

みなさまコメントありがとうございました。開始10分前にとりあえず親族席に座るようにと指示がありました。お通夜が終わりいい機会だからご飯食べていきなさいと言われましたが誰一人寄ってこず......下の子がぐずってたのもあり旦那に帰っていいよと言われとりあえず義母に挨拶して帰ってきました。明日は明日で指示がある通り動こうと思います。このような形でのお礼になり申し訳ございません。みなさまありがとうございました。