※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。家事が大変でお兄ちゃんに我慢させてばかりで反省。赤ちゃんとの生活で苦労しています。

くだらない悩みですが、お相手いただければありがたいです。
現在、1ヶ月半の息子と8歳の息子を育てています。産後、実母に手伝いに来てもらっていましたが、実母も帰り、家族4人の生活に戻りました。
家事もひとりでこなさないといけないので、頑張ってはいますが、なかなかペースがつかめず、お兄ちゃんには我慢させてばっかり。ご飯もレトルトや冷食を使い、食べさせるだけで精一杯。ダメな母ちゃんだなぁと反省です。
赤ちゃんをおんぶ出来るようになるまでの我慢なんでしょうが、お兄ちゃんには産前からいろいろと手伝ってもらったり我慢してもらったり、いい加減うんざりしてないかなと心配になっています。
誰もが通る道なんでしょうが、久々の赤ちゃんとの生活で悪戦苦闘です(涙)

コメント

むぅぅう*6児まま

我が家も、いま2ヶ月の子がいて、小学生にかなり手伝ってもらってます( ・∀・)

旦那さんがお休みの日に、少しでも二人で何かする時間設けてはとうでしょうか( ^ω^ )
少しリフレッシュできるとおもいます😆

  • より

    より

    その旦那さんですが、異動したばかりで忙しく、帰宅後は疲れきってます。赤ちゃんの面倒みてもらうこともありますが、必要最低限の時くらいです。(買物やお兄ちゃんを病院へ連れて行くなど)それにカレンダー通りの休みではないので、旦那に赤ちゃん預けて、お兄ちゃんと二人でってのがなかなか難しいです。
    実母がいてくれる間に一度、お兄ちゃんと二人で出かけてきましたが、まだまだ甘えたりない感が強いです。しばらく一人っ子だったので、仕方ないのかな。

    • 4月21日
ママリ

私は抱っこ紐で家事やってました!
火を扱う以外は😣

あとは上の子に見ててその間にパパッとやったり。
一緒に育児してもらうのどうでしょうか?
男の子だとまた違うのかな💦
うちは旦那より娘の方が育児してます。笑

  • より

    より

    まさにお兄ちゃんに一緒に育児してもらってます。旦那さんはちょっとあてに出来ない状態なので。
    でも、お兄ちゃんもまだ甘えたい盛りなので、手伝ってばかりだとストレスなんだと思います。
    両実家とも遠方なので、頼ることもできず、どうしたものかと考えてます。

    • 4月21日
miriku☆

私も悩んだ事あるのでお気持ちわかります。

なかなかペースも掴めないし、上の子のお世話もきちんと出来ないし最初はバタバタしますよね。
誰にも頼れない状況なら、尚更大変だと思います。

私は上の子にはなるべく口に出して話すようにしていました。
『きちんと出来なくてごめんね』
『本当に助かるよ』
『いつもありがとう』など、言ってました。

子供ってよく見てますから、お兄ちゃんの事を気にかけてるよりさんの気持ちはきっと伝わってると思いますよ。

私は余裕が本当になくて、結構上の子に冷たくしちゃったりもしてたので、よりさんはとても優しいママだなって思いました。

ご自身をあまり追い込まないで下さいね🍀

  • より

    より

    私は、そんなに優しくないです。お兄ちゃんも反抗期も重なって素直でないこともあり、きつく叱ることも多々あります。
    学校の宿題などもゆっくり見てあげたい気持ちはありますが、赤ちゃんがそうさせてはくれなかったり、お兄ちゃんのことにかかりきりになって、赤ちゃんを待たせてしまったり、上手くいかないことだらけです。
    二人が寝静まった頃、寝顔を見て「ごめんね」と謝る日々です。

    • 4月21日