※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けに時短を経ずに復帰し、後から時短に切り替えた方いますか?時短なしで難しいと感じ、時短を考えるけど躊躇しています。

育休から時短せず復帰して、しばらくしてから時短にした人いますか?
時短せず大丈夫だと思ったけど、余裕がなく、もう自信なくなってきました😢😢
正直、今さら時短と言い出しにくいです。

コメント

おはな

私は最初から時短にして、それでも遅刻したので保育所間に合わないのでってずらしてもらいました‼️

今まで旦那様が送ってくれてたけど、忙しくなるとかって理由をつけるとかどうでしょうか⁉️

復帰してみて思ったんですが、正直時短にしても私にはキツイて感じました😢

お互い頑張りましょう‼️💪

• ままり

ままり

私が送り迎えをしていると話してしまっているので、理由には出来なさそうです。
    迎えに行って、夕飯・風呂・洗濯・寝かしつけ!翌日をスムーズに過ごせるように準備し、そわそわ。いつになっても気が休まりませんね😢
    ほんと、お互い頑張りましょー

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

職場の同期は時短なしで復帰しましたが、やっぱ無理ってなって時短に変えてもらってました!

• ままり

ままり

そういう人も中にはいるんですね。
    なんで時短にしなかったんだろうと後悔してます。
    今さらって本当に言い出しにくくて😢

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんが多い職場とかなら、最初から時短にすれば良かったのにー!ってなるかもですねー、うちはそんな感じでした。普通に復帰するってなったときも、えっ時短じゃなくて大丈夫なの?ってなりましたし😅

• 4月21日
  • ままり

ままり

うちも同じ感じです!
    上司→時短で復帰でしょ?
    私→いいえ。今まで通りで😊
    上司→大丈夫??
    のやりとりあったんで😭
    恥ずかしすぎます💦

• 4月21日
みーま

時短制度が基本ない&育給復帰の前例がない部署に4月から復帰しました。

復帰してから言われた、顧客まわりなのに私が使える携帯がない!だから名刺も作れない!営業ノルマが三倍、担当地区変更されてるわ、その地区担当がすでに退職してて引き継ぎゼロ、あるのは走り書きメモ付きファイルのみ
、の塩対応で職場にまず唖然とし、

家庭内でも2日から毎朝小学校の給食はじまるまで学童用のお弁当づくりと子供二人の育児、いきなり渡される3日後〜一週間後の懇談会や説明会の日程、一家で一周した溶連菌、希望とらない家庭訪問などで、もう無理です。

4月末で退職する胸報告して、来週次長面談です。憂鬱。。

• ままり

ままり

時短制度なく、その内容の職場は働きながら育児するにはきついですね😭
    私も小学生の子がいてます❗️
    もう学童に通う歳ではないので、少し楽なのですが😅 ほんと、家庭訪問もいつなんだろ??決まったら仕事早退しなきゃ💦とか、これで学校の役員にでもなったらどうしようとか気持ち苦しくなります。
    退職するんですね・・💦

• 4月21日
  • みーま

みーま

うちの場合通勤往復二時間だし、収入も営業経費ひくと手取り18万きるので、退職して、資格経験あるので派遣の介護で週4で16万くらい稼げるし、落ち着くまではその方がいいかなーと。
    ハローワークから育児休業給付金ももらってたので退職で返済義務があるのか確認と、パワハラじみてるところもあるので会社都合にできるか自己都合になるかも次長面談次第です。

現在育休取得中が五人いるのでほんとは時短勤務確立させたいとこではあるんですけど、なにぶん上はワーカーホリックなおっさん連中で、妊娠中も残業必須、感染症で傷病休暇申請した際もパワハラ?マタハラ?すごくて精神的にも参っちゃってるので。

• 4月21日
  • ままり

ままり

おっさん連中は、マジで理解に乏しいですよね。
    仕事での精神的ダメージは、我慢しすぎることない!と思ってます。お給料貰って仕事しているけれど、一番は自分の身体と家族です。
    数年前までは、仕事が一番!!の考えかたで、私は後悔しています。
    そして、最近では当たり前となった時短制度…。なぜ取得しなかったのか😓また仕事への欲が出てしまったなと💦

• 4月21日
  • みーま

みーま

今の仕事が好きで、やりがいもあって制度や同僚上司とかに理解があれば、それが一番、子育てしながら働く上で理想てきですよねー。

私自身働くことも好きだし、お金使うことも好きなので専業主婦とかむいてないタイプなのですが、なんか制度だけじゃなく顧客に対してとかその他会社の体制に不信感しかなくなっちゃったので(T_T)

やりがいと働きやすさと家族を優先できるかもう一度よく考えて次の職場選ぼうと思いますw

2ヶ月以内に決まらないと保育園追い出されちゃうので頑張りますwww

• 4月21日
🍑

時短じゃないと常に余裕ないですよね💦
正直に、予想以上に大変なのでやはり時短にしたいと伝えてはダメでしょうか?☺️
私も今はフルですが娘が小学校に上がったら学童のお迎えも間に合わなそうなので低学年の間は時短にしようと思っています。
まだまだ先のことですが、上司には何となく伝えてます😄

エイトママ

育休一年取らずに3ヶ月で復帰し
朝9時から5時まで働いてます。
ですが、融通が効くので大変と思うのは朝のバタバタのみです。
なので、何とかやっていけてます。
余裕がなくなると、仕事に対する意欲もなくなってしまうかもしれないので、
言いにくいとは思いますが、自分の為にも伝えた方がいいですよ😊
余裕がある方がいいですもんね❢❢