※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん。
妊娠・出産

20wの妊婦です。胎動や体調不良があります。安静がいいですか?それともマッサージなどがいいですか?体調が心配です。

20wです!胎動が結構感じてきて、背中腰お腹も痛く感じ体調が悪い時もあります。しかもたまに子宮がピリッとするときもあるのですが、安静にしといたほうがいいですか?それともあえて動かすか、マッサージなどしたほうがいいですか?そういう時期ですかね、体調戻るか不安です😭

コメント

ちょびお

子宮が大きくなっている痛みか、子宮を支える靭帯が伸びている痛みかな?と思います。腰が痛いのは骨盤が開いている為でしょうかね。

出血などなくしばらく安静にしていて治るようなら大丈夫かと!
あえて動くとかはやめといたほうがいいと思います💦

体調が不調なのは心配ですよね😢次回の健診の際に先生に相談してみてはどうでしょうか。
それまでゆったり過ごされて下さい😌

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    横で寝てても上むいても腰痛くてどの体制がいいのかよくわからないです。

    検診もこの前行ったばかりで💧

    胎動でちょっと自分の体が
    疲れてるのかな…

    コウノドリ見てたらいろいろ気にしてしまいました笑😅

    • 4月21日
  • ちょびお

    ちょびお


    横になる時腰痛いですよねー私も腰ぼきぼきいったりします…。毛布丸めたのをお尻の下に敷いたり、抱き枕みたいにしたりしてますが、結局仰向けで寝てたり…いろいろです😂

    健診行ったばかりでしたか!
    私も昨日だったんですが、お腹の横あたりが上下に突っ張るような痛みがあると相談したら靭帯の痛みかな?って言われました。
    平日昼間の立ち仕事の間で小一時間ないくらいの腹痛とかもありますが、出血ないししばらくして治るし大丈夫かなって思ってます。

    コウノドリ私も見てます〜!
    感動するけど、不安になることも多いですよね…
    睡眠時間取れてますか?これからは赤ちゃんも大きくなってくる時期なので、身体が頑張って準備してるのかもしれませんね。

    とはいえ、ずっと不安なのもよくないですし、症状続くようでしたら次回の健診待たずに病院に相談するのも手ですかね。安心を買うと思って😌

    • 4月21日
  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    仰向けで寝てたりしますよね笑笑わかります!

    仕事してるんですね、ちょびおさんも気をつけてくださいね😢

    睡眠時間は大丈夫です!
    逆に寝すぎかなってぐらい!
    朝5時におきて、パートナー送ってから7時まで家事ご飯食べたりして
    もう一回寝てます!昼ぐらいに
    おきて家事か出かけてます!😉

    赤ちゃんが頑張ってるときに
    しんどいとかゆうてられないから
    私も頑張ります笑笑💓

    • 4月21日
あんず

私もその頃体が痛くて、でも動かして良いものか不安で辛かったです💦
思い切ってマタニティヨガやストレッチを取り入れてみたら随分楽になりましたよ(^^)
もちろん様子見ながら少しずつの方が良いと思いますが少しストレッチしてみられてはどうでしょうか?☺️

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    仲間がいて嬉しいです!まだでかくもないのに痛い痛いゆーて弱いな〜自分とか思ってしまってて…

    ストレッチ!いいですね!
    どんな感じでされてますか?
    簡単でいいのでよかったら
    教えていただきたいです!

    • 4月21日