※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

綿棒浣腸ってくせになるんですか?最近浣腸しないとうんちがなかなか出なくて困ってます。

綿棒浣腸ってくせになるんですか?
最近浣腸しないとうんちがなかなか出なくて困ってます。

コメント

み(23)

綿棒刺激はくせにならないですよ!

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます!
    くせにならないんですね!安心しました!

• 4月21日
4児のママ🩷

母乳だったら糖水飲ませたり、
のの字マッサージをして様子みるとか、

ミルクだったらアイクレオなど
ちょっといいものにかえてみるとかわりますよ😘

試していたらごめんなさい(> <)

• りんこ

りんこ

ほぼ母乳よりの混合なんですけど、
    糖水ってどうすればいいんですかね?
    無知ですいません💦

• 4月21日
  • 4児のママ🩷

4児のママ🩷

糖水はお湯に砂糖をとかしたものです!
    100に対して5gなので
    20に対して1gで作ります!

私はスティック状の砂糖を買ってきて作ってました‼

• 4月21日
  • りんこ

りんこ

わざわざすみません💦
    スティックの砂糖だと便利そうですね!
    さっそく試してみます!
    ありがとうございます❤

• 4月21日
あっちゃん

便のこと気になりますよね。あたしもここで質問しました。まだ便秘にはなってなくて、綿棒浣腸もしてませんが、1日でなかったときがあって。
あたし自身が便秘なので心配で、
ママリにきいたら、
母乳なんですけど、あたしの食べてるものにもよるみたいで。
あたしのからだ的に水溶性の食べ物が便にいいとおもったので、毎日わかめを食べてます。あたしも、赤ちゃんもそれでなのかはわかりませんが出てます。

あと、あたしがママリで、質問したとき、
綿棒浣腸は、癖になるし、肛門に傷つくこともあると聞きました。

• りんこ

りんこ

水溶性のもがいいんですね!
    私自身は便秘ではないのですが、赤ちゃんが2ヶ月はいったくらいから3、4日でないことが多くなって刺激しないとなかなか出なくなりました。
    傷がつくんですか💦こわいですね…
    来週予防接種があるのでそのとき先生に相談してみようと思います!

• 4月21日
べに

うちの2番目は綿棒浣腸でばっかりうんちでしたがクセにはならなかったですよ!

私も心配でお医者さんにも何回も聞きましたが当時は大丈夫と言われてました💦

• りんこ

りんこ

先生によって言われることが色々違うみたいですよね😭
    出産した病院では刺激して出してあげて大丈夫と言われたんですけど💦

• 4月21日
  • べに

べに

うちの次男は3日どころか1週間近く出ないことが何回もありましたよ💦

上の方も言ってますが、うちのケースですと当時の先生は2~3日綿棒で刺激してリズムをつけてあげてって言ってました。
    あと次男の育児日記を見返してみたらどうやら半年過ぎたあたりから徐々に勝手にうんちし始めてました😄

私は毎日浣腸したわけではなく あれそういえばうんち最近出てない!と気付いたときに綿棒浣腸してたんで傷とかクセとかにもならなかったのかな??とか今思いました。

• 4月21日
  • べに

べに

違った!上の方じゃなく下の方でした💦

• 4月21日
  • りんこ

りんこ

お礼遅くなってしまってすみません💦
    今日予防接種のついでに便秘のこと先生に聞いてみたら赤ちゃんは一週間でてなくても大丈夫だし、でなかったら綿棒浣腸かイチヂク浣腸でだしてあげればいいからと言われました!
    苦しそうにしてなければ大丈夫との
    ことでした😊
    でもやっぱり毎日でたほうが安心ですよね!うちの子もべにさんのお子さんのように徐々に自分で出してくれること祈ります😄
    丁寧に回答してくださりありがとうございます❤

• 4月24日
ちゃんみなみ

生後1か月までお腹が張ってたり、苦しそうな時(唸ってる)は毎日綿棒浣腸してましたが、徐々に自分でうんち出る様になったので3~4日便秘気味だとする感じにしてます!
多分、生後間もなくは便意があっても出し方が分からないみたいで、腸の構造も大人みたいに溜めて出す様になってない?みたいなので促してあげる感じみたいです!小児科先生が言ってました!のの字、脚上げ、うつ伏せ、糖水、色々試してみました!その時はよく出ました!
けど徐々に腸の構造も成長して、溜めて出す様になると思います!
参考にならなくてすいません!

あやまるもか

看護師です!

綿棒浣腸はくせになりません!便秘でずっと腸にうんちが溜まっていると、腸がむりやり広がった状態になります。そうすると、広がったままの腸がいつもうんちをためこんじゃうようになって、便秘が習慣化しちゃいます😫
赤ちゃんは毎日、うんちがでることで、快便のくせになってくるので、便秘にならないように親が調整してあげてください!

りっくんmama

うちの子も便秘で4~6日出ないので、小児科の先生に相談したら、のの字マッサージするのと綿棒浣腸毎日やって!と言われました。綿棒浣腸は癖にならないからと言われました。まだ月齢が低いうちは、ここに(お尻に)力入れるんだよーと教えることが大事だからとも言われました。
今は便秘のお薬(オリゴ糖のシロップ)処方されて飲ませてますが、綿棒浣腸で4日に1回出るか出ないかで、なかなか便秘解消されません(´;ω;`)
便秘でこんなに悩むことになるとは思ってなかったので、できる限りのことをしてあげたいなと思ってます。

便秘心配ですよね…
1度小児科の先生に相談されてみるのもいいと思いますよ(*^^*)

ひかり

赤ちゃんの便秘は出なくて大泣きしたり、なかなかアプローチしても出ない時もあり、ママとしてはお辛いですよね😣💦
綿棒浣腸は癖にはなりませんのでご安心下さい🍀生後間もない時は肛門括約筋や腹筋、腸蠕動運動が弱いため便秘になりがちです。
私も、上の子の時に、お白湯を飲ませたり、お腹をやさしくのの字マッサージしたりして、それでも出ない場合は綿棒浣腸していました💦
いろいろ試されるのもいいと思います😊