※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減っているか心配です。母乳とミルクを混合しているけれど、搾乳量が減少しているので完母に移行したいと考えています。心配です。

生後9日目の赤ちゃんを育ててます
入院中から母乳とミルク混合であげていて
授乳5分ずつ、残りをミルクという感じで
毎回あげています。
来週あたりから完母にしてみようかなと
思っているのですが、
一昨日は搾乳したとき5分ずつ絞って
80ml出ていたんですが、
今日授乳終わった後搾乳したら、
30mlでした。
これって母乳出なくなってきてるんですかね?😭

コメント

たんぽぽ

出なくなったんではなくて、赤ちゃんがいっぱい飲めるようになったのでは?(°▽°)
あまり搾乳しすぎると、出た分おっぱいを作ろうとしてしまって、固くなっちゃいますよ!
私も搾乳機使う時期があって、絞るのが楽しくてし過ぎて、おっぱいが固くなって辛くなったことがあります!

• るん

るん

赤ちゃん、左側は5分間しっかり吸ってくれるんですが、右側はしっくりこないせいか吸ってくれないときがよくあります🤢!
    でもちゃんと飲めてる証拠なんですかね!
    絞りすぎないよう気を付けたいと思います!

• 4月21日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

授乳の時に左右交互に始めたらいいかもです!
    右が後でしっくり吸ってくれないときは、次の授乳の時は右からスタートです(^^)

• 4月21日
  • るん

るん

昨日からなるべく右から始めるようにしてます!おそらく右の乳の出も悪いのも原因の1つだと思うので🤢!
    頑張ります!

• 4月21日