※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

夜中の授乳時にむせる原因が分からず心配。日中は1回程度だが、夜中は3〜4回もむせる。部屋の環境が違うが、同じ体勢でなぜ夜中だけむせるのか不思議。同じ経験の方いますか?

夜中の授乳の時に酷くむせます。
完ミで、哺乳瓶でミルク飲ませてると
日中もむせる事はあるんですが、
1回の授乳中に1回むせるくらいです。
哺乳瓶を吸うのを、くわえながらでも
自分でやめながら、飲む量を調節して
上手に飲んでる。なのに
夜中の2〜4時の授乳になると、
吸うのがやめられず、どんどんゴクゴク
飲んで(というより空気をすごい飲んでる感じ)
1回の授乳で3〜4回、酷いとむせます。
むせないで飲めた試しが、ここ2〜3週間
ありません。なんで???
日中と夜中の違いといえば
・部屋の照明の明るさ
・ソファで飲ませるか床で飲ませるか
・テレビがあるかないか
です。首の高さ(体勢)も哺乳瓶もミルクの量も
同じなのに、なんでこんなに夜中だけ
酷くむせるのか…肺炎か何かにならないか
とても心配です。
同じような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

スイッチ

赤ちゃんも眠いんですかね(^O^)?
うちは混合ですが、母乳じゃむせないのにミルクのとき、たまにむせます(*´-`)
今日病院だったので、先生に相談したんですけど、むせた時にちゃんと咳き込んでるならあまり下には落ちないだろうから大丈夫って言われました!でも頻回だと心配ですよね(°▽°)!
うちは、むせた時は一回飲むのやめてゲップを出させてからまた飲むようにしています!
一呼吸させて、落ち着いて飲みなよー☺️って飲ませてます!