※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜間にミルクを飲んだ後、覚醒してしまい困っています。夜間帯のミルクは必要ないのか悩んでいます。

もうすぐ生後8ヶ月になる男の子がいます。
完母でしたが、4月から保育園に入園したため、完ミに切り替え成功しました。
夜間帯のミルクについて質問です。
現在、離乳食は1日2回食(平日は朝と保育園で昼、休日は朝と夜)で、1回80~90gほど、かなり食べはいいようです。そして日中3~4回、夜間1回かならず起きて泣くので、ミルクをあげています。1日トータル700~920mlになります。
ミルクだと母乳とちがい、夜間はミルクを飲んだあと、覚醒してしまい遊びはじめてしまいます。
寝かしつけても寝かしつけても、すぐに起きてしまうというか、トントンしていてもいつのまにか寝返りして、布団を抜け出してしまい、困っています。
夜間帯のミルクはむしろ必要ないのでしょうか?いままで完母だったため、夜間2回、20分授乳してそのままおやすみだったので、ミルクをあげていい加減がわかりません……

コメント

|  ˙꒳​˙)

1ヶ月半から夜中あげてませんが、順調に育ってますよ( ˙ ˙˵ )♪

|  ˙꒳​˙)

ちなみに、ミルクの量は1日580mlくらいです🎵

  • ちかママ

    ちかママ

    返信していただいてありがとうございます。
    夜間帯あげてないのですね!
    ずっとそういう習慣がついていると、お子さまにとっても夜は寝るものだという認識なのかもしれませんね。すごい!
    うちも徐々に夜間ミルクなしに移行していきたいと思います😆

    • 4月22日
  • |  ˙꒳​˙)

    | ˙꒳​˙)

    夜は弱いみたいで19時すぎると眠くて仕方ないみたいです(●´)З`)))

    頑張って下さい💪🏻💕

    • 4月22日
まめこ2015

もうすぐ9ヶ月の男の子ですが、同じく4月からの保育園に伴い断乳してミルクに移行しました。
夜中は起きたときに麦茶のみあげて、ミルクはあげてません(^ ^)
夜8〜9時くらいに200あげて、次は朝6〜7時に同量あげてます。
夜中に1度は起きますが、麦茶を少しあげたら寝てくれます。(まだ1週間なので、これから泣くこともあるかもですが💦)

離乳食は一度に160gくらい食べてますが、ミルクも保育園でもよく飲むみたいで1日トータル850mlくらい飲んでます(^_^;)

  • ちかママ

    ちかママ

    返信していただいてありがとうございます。
    生後9ヶ月のお子さまがいらっしゃるのですね。夜間は麦茶!うちもそうしたいです😭
    ミルクをゴクゴク飲むので、まだ必要なのかなー?と思いつつ、飲み終わって、さあ、遊ぼうか!みたいになってしまうのに、付き合っていたらくたくたです😵
    お昼間によく飲んで、よく食べていたら理想ですね😆すばらしいです😆

    • 4月22日