※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
妊活

基礎体温が計れないけど排卵検査薬で妊娠された方いますか?検討中です。

そろそろ2人目の妊活しようかなぁと考えています。
そこで質問なのですが、夜中ちょこちょこ息子が起きるので基礎体温は計れていません(´°‐°`)基礎体温をつけてなくても排卵検査薬を使用して妊娠された方いらっしゃいますか?買うか迷っています(*›ω‹)よろしくお願いします。

コメント

okasan

生理周期は安定していますか?

私は下の子が6ヶ月くらいから妊活を始めて、
最初排卵検査薬だけでやってましたが、排卵のタイミングがわからなく調剤薬局で買った検査薬を相当無駄にしたな…と思いました。

最終的には基礎体温測ることにしました。母乳をあげていたため高温期が無いことがわかりました。夜トイレに起きることがあり測れないかなと思いましたがとりあえず継続してつけていました。そして、母乳をやめて2ヶ月二層に分かれるようになりました。

排卵は排卵検査薬を、頼りに陽性が、出たら仲良しをしていました。
最初のうちは日本製のもの10本入りを毎月買っていましたが、コストを気にせず使えるように海外製の排卵検査薬(1/10位の値段)を100本位購入して生理がおわってから陽性出るまで毎日使ってました。生理以外のときは毎日使うくらいの勢いであれば検査薬だけでいけるんではないか?
というのが私の見解でした。

私の場合、基礎体温の測定がストレスで、この先治療などする予定もなく、排卵も大体は予測つくので来月から検査薬だけでいこうと思っていました。月10本程度あれば十分と予測もついたので…その矢先に、フライングで陽性がでで今ドキドキしているところです。

生理周期が安定していて排卵の予測がつけば基礎体温なくてもできそうですよ。
根拠ない一個人の意見ですが…

もちろんこの先妊活続けていて通院やステップアップなどを考えているのであれば同じ起床の時間を一定にして測定するだけでも必要だと思いますが。

• こつづみ

こつづみ

丁寧なご回答ありがとうございます!

産前はかなり安定しており、2周期で授かる事が出来たので基礎体温などは最低限ぐらいしか知らず、無知です(T_T)
    今は生理再開して3周期なのですがバラバラです(´°‐°`)
    旦那が激務な上あまり性欲が無いのもあり、月に2回ほどしか行為出来てないのもあって少し焦り気味です(´-`).。oO
    今は日数計算➕おりものの感じを見てのびおりが出た辺りが排卵日近いなと予想してる程度です…大体それで合ってるのですが無排卵の心配もあるので排卵検査薬だと排卵の有無も分かりますしどうかなぁと思って(*›ω‹)
    やはり生理周期が安定している事が前提になってきますよね。
    ドゥーテスト買おうかと思ったのですが高くて手が出ませんでした(^_^;)海外製でも分かるのであればそちらでも良さそうですね♬

妊娠されたんですね(*^^*)
    おめでとうございます♡

とりあえず半年で授からない場合は病院で見て貰おうと考えているので、その時は基礎体温付けなきゃなぁと少し憂鬱に考えています…(-∀-`;)

もう少し検討してみます!参考になりました。ありがとうございました\(◡̈)/

• 10月21日