※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

普通車に乗り換えたいが、不安。駐車場や道幅が心配。経験者のアドバイスが欲しい。

軽自動車から普通車に乗り換えた方の
お話が聞きたいです😭✨
現在、主人がセダン私が軽自動車に乗っているのですが、
息子が生まれてセダンが使い難く感じ
ミニバンに買いかえることになりました。
普段は私の軽自動車、休みの日など一緒に出掛ける時は
主人のセダンにチャイルドシートを乗せ替えてます。
ミニバンにした主な理由が、
①車内でオムツ替えが出来る
②チャイルドシートの乗せ降りが楽
③スライドドア
④大きい荷物も後ろに積める ことです。
なので主人が、普段息子と過ごす時間が長い私に
ミニバンに乗って欲しいと言っています🚗💦
確かに息子とのお出掛けは楽になると思います!
試乗もさせてもらって乗りやすかったのですが、
実際は自宅アパートの駐車場も狭く、
自宅までの道も前からの車があると
どちらかがバックしたり
お互い路肩に寄らないとならないような道で...😂
試乗したのは片側二車線の広い道路だし
更に私が今まで軽自動車しか乗った事がないので
実際乗れるのかかなり不安です😫💦
私が運転出来ればかなり楽になると思うので、
主人にはしばらく練習させて!と言ってあります笑
同じ経験ある方いたらどんな感じだったのか
乗れた、乗れなかった、など教えて頂きたいです😭💞




コメント

さーこ8

もともと独身の時は軽に乗ってて
付き合ってる時、旦那は
オデッセイに乗ってたので
たまに運転させてもらってましたが
結婚して1台になる時かなり怖かったですよ(笑)
今はノアに乗り換えましたが
ノアも7人乗りで大きいし怖かったけど
慣れってやっぱり大事やなと思います!
まあ、1度ぶつけましたが、、(笑)

  • もんちっち

    もんちっち

    やっぱり怖いですよね😫
    絶対ぶつけるとおもいます💦(笑)
    エスクァイアなんですが、ノアとヴォクシーと
    兄弟車だと言ってました!
    幅よりも縦が長いなーと思ったのですが、
    慣れれば乗りやすいですか?🚗

    • 4月21日
  • さーこ8

    さーこ8

    確かに後ろは長いですが
    高いので見やすくて運転はしやすいです😊🌈

    • 4月21日
  • もんちっち

    もんちっち

    確かに高くて見やすかったです!
    あとは慣れですね🚗
    頑張ります😭💞

    • 4月21日
さとー

基本的には決まってる試乗コースで案内します。でも、試乗してみて気に入ったけど実際運転できるか不安だからもう一度自宅周辺で乗ってみたい!って連絡くださるお客様もいます😊
おそらく対応してもらえると思います^ ^ご主人のお休みのタイミングが合えば、ぜひ車屋さんに相談してみてください。

ちなみに、普段から運転されてるのであれば、あとのサイズ感は慣れだと思います!いきなり大きくなると確かに不安ですが、頑張ってください✨
長さがある車はハンドルきるタイミングと巻き込みだけ注意すれば大丈夫ですよ😄

  • さとー

    さとー

    あ、ごめんなさい💦間違えてこちらに返信しちゃいました💦💦

    • 4月21日
  • もんちっち

    もんちっち

    詳しくありがとうございます!
    主人に話してみます👏💞

    近場ですがほぼ毎日運転してます🚗
    ハンドルきるタイミングと巻き込みですね!
    意識して運転してみます😫✨

    • 4月21日
いちご🍓

私元々実家の軽自動車に乗っていて、結婚して旦那のハリアーに乗るようになりました😂

うちの道も狭く、まさにすれ違いの時はどちらかが寄らないとだめです😂
狭い道は慣れました!
車庫入れもスムーズです😊✨
最初は旦那に隣に乗ってもらってる時に練習させてもらいました!
意外とすぐ慣れますよ😊

  • もんちっち

    もんちっち

    駐車場と道さえ広ければ...と
    もやもやしています😭💦(笑)
    駐車とかはまって動けなくなりそうで
    不安しかないですが...
    私も主人に隣に乗ってもらって
    練習しようと思います😭💞

    • 4月21日
Ⓜ︎

私も軽からミニバンにしました❗️
同じくめっちゃ不安でした😂

が、やっぱり慣れですネ☺️
ただ細い道などは初心者だと思われてもイイからゆっくり走ってました🙌

でも、慣れ始めて調子乗ってたらぶつけました❤️笑

  • もんちっち

    もんちっち

    もう本当不安すぎます_(┐「ε:)_
    駐車場と道が広ければ、
    まだ気が楽だったのになあと😭💦
    慣れてからのが危険ですね!笑
    私もぶつけると思います😭🍃

    • 4月21日
さとー

ちょっと質問内容とずれちゃいますが💦
元ディーラー勤務です。

試乗で自宅に行かせていただいてはいかがですか?車屋さんの周りの道や決められたルートだと不安…とゆう方多いです。ご自宅近くの狭い道や、実際に車庫入れできるか?などの体験を希望される方多いですよ^ ^
実際走ってみれば、このまま練習すれば大丈夫そうとか、家の周りでは練習すら怖い(>_<)とか、今よりは想像つきやすいかもしれません😊

  • もんちっち

    もんちっち

    試乗コースで良いですか?と聞かれ
    試乗コースで試乗したのですが、
    自宅まででも可能なのですね🚗!
    もっと早く質問していれば良かったです😫💦
    暫く主人の休みがなく息子と2人では
    行けそうにないのですが、
    もう一度試乗させてもらいます!
    したらイメージつかめそうです!
    アドバイスありがとうございます😊💞

    • 4月21日
ちえ

私も免許取ってから軽自動車しか運転してなかったですが2人目産む時にさすがに無理だったので、シエンタに乗り換えました。
怖くてかなり初心者運転でしたが慣れれば広いし快適でした(^-^)
怖いとは思いますが、ゆっくり慣れていきましょ🌟

  • もんちっち

    もんちっち

    やっぱり子どもがいると広い車が
    なにかと便利ですよね😫✨
    慣れるまではそろりそろりと
    運転しようと思います💦

    • 4月21日
m

わたしも12月に軽から
ミニバンに乗り換えました!

モエさんと同じで
家の道は狭いです!
どちらかが壁側に寄せて
止まっとかないといけない
です!全く同じですね!

でも1ヶ月もせずに慣れました!

車も広いと乗り降り楽だし
スライドドアが一番楽です!

やはり何度も乗れば慣れてきますよ!

  • もんちっち

    もんちっち

    同じ環境での方からのコメント
    心強いです😭❤️
    試乗してみてスライドドアも楽だし
    乗降時に頭もぶつからないし
    後は私が慣れるだけですね😭笑
    主人に隣に乗ってもらって
    ひたすら練習しようと思います!

    • 4月21日
リラックマ

旦那が乗ってたセダンが、10万キロ以上いってたので車をミニバンを購入しました。
それまでは、軽自動車しか乗ったことなかったけど買う前に、私も少し運転をさせてもらいました。
今は、旦那が私の軽自動車に乗って私がミニバンに乗ってます。
家の前は道が狭いけど、慣れれば大丈夫ですよ。

  • もんちっち

    もんちっち

    駐車場と道が狭いのが本当不安ですが
    いっぱい練習して早く慣れるように頑張ります😭✨

    • 4月21日
ぽよ

自分の車はずっと軽ですけど、昔の彼氏とかアルファード乗ってました!

デートの時とかたまに運転代わってましたけど全然問題なく運転出来ましたよ(^_^)
首都高もガンガン走ってました。

  • もんちっち

    もんちっち

    私、首都高も自分の運転で走った事ないです😂💦
    主人乗せて練習します!

    • 4月21日
yaa

ずっとタントに乗っていましたが、結婚して手放し、我が家は旦那のアルファードだけになりました。
同じくかなり不安でしたが、視点は高いし運転しやすかったです!
駐車場にバックで入れるなんて絶対無理ー❗️と思っていました。
別の方と同じで、やはり慣れです。笑
不安なら旦那さんが運転する側で色々聞いてみてコツを教えてもらうのも良いと思います😊