※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
お金・保険

節約術や家計簿の方法について教えてください。お金の管理が苦手で毎月赤字で困っています。

みなさんの節約術はなんですかー😭??

料理でも格安携帯や電気代のことでも家計簿をつけるなど、なーーんでも良いので教えてください😭💦

お金の管理が全然できてなくて、毎月赤字続きで主人に申し訳ないです🙇‍♀️💦💦

コメント

ママリ

食材はまとめ買い安い物必要最低限買わない!でやってます!
安いからこれも買おうかな~は極力堪えて笑

ゆあか(*´ー`*)

最近携帯をワイモバイルにしました!
電気代や買い物でちょこちょこ節約するより、毎月の携帯料金を安くするのが格別たまりやすくなるそうです

なるべく 日中は電気をつけずに過ごしてます!

あとは夏場などショッピングモールに出かけて涼んだりしてます 笑🍎

あとは毎月 定額貯金してます!

ママリ

食費日用品は月にいくらまでって決めてて週一のまとめ買いです✨
決めてる額超えたら自分のお小遣いから出すって決めてます!
お小遣いからは絶対出したくないので何がなんでも決めた額におさめてます!笑
食材日用品は1ヶ月に使いきれるだけしか買わずストックしないようにしてます!
あとお風呂は子供用に浅く沸かすくらいで冬以外は大人は基本湯船は入りませんし、皿洗いは冬でも手袋して水でして、エアコンは限界までつけませんしつけても設定温度は夏は高め、冬は低めです!
携帯も今度格安に変えます✨

REIママ

私の中で、節約できるのは食材くらいしかないので、今までは毎日買い物いってましたが、ママリを参考に週2くらいしか行かないようにしてまとめ買いしてます!
よく行くスーパーの安い曜日に1週間分レシピを考えて行けば毎日今日は何にしようって考えなくてよくなったし好きな時間に料理始められるし一石二鳥です!
あとは微々たるもんですが、コードというアプリで小銭稼ぎ出来ますよ😁

nana

とりあえず、ざっくりでもいいので家計簿をつけてみると家計のどの部分にたくさんお金を使っていてどこで節約できそうか見えてきますよ!

ゆーめろ

日中電気に使わず窓開けて過ごしてます!
電気代月2600円くらいですね!

ガスは都市ガスがまだひけない地域で
LPなんで高いですが家族みんなで入るように
旦那の帰宅に合わせてお風呂沸かして
余ったお湯で洗濯してますよ!
お風呂沸かす以外でガスつけません!
1ばん高い月で5600円でした!

水道代はお風呂のお湯使って洗濯する
くらいですが1600円です!

あー

私が実際にやったことです。
1.家計簿を記入して
お金の出入りを把握する。
2.その内訳をママリ投稿し
皆さんに客観的に見てもらい
アドバイスをもらう。
3.できそうなところを改善する。

人と比べて何に多く使ってるか、いろんなアドバイスを教えてもらえます。

ぜひ、やってみてください!!

.

私、今月ワイモバイルに変えました(^ν^)
ワイモバイルがなんなのかよく分かっていなかったので避けてきてましたが、ただソフトバンクの古い機種を安くで契約するためのソフトバンクが立ち上げた店みたいです🙌なので中身はアドレス以外何も変わりませんし、月々1万超えだったのが、Wi-Fi契約しても1万いかなくなりました🙌Wi-Fi契約していなければ3000円くらいで収まったと思います!
光熱費の節約は私は苦手なので何もアドバイスがありませんすいません、、笑

• .

.

機種はiPhone7からiPhoneSEに下がりましたが、サイズが小さくなったので持ちやすいですw

• 4月21日