※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園に入園した息子が何度も傷を負っている。担任からの連絡で、同じお友達に一方的にやられている状況。心配で美容関係の友達に相談したが、跡が残る可能性あり。担任には直接話したが、謝罪のみで解決せず、怒りが収まらない。

幼稚園についてです。
今年4月から息子が入園したのですが、行き初めてすぐに耳に引っ掛け傷があり担任からお電話がありお友達とじゃれ合ったときにやられたと連絡がありました。そしてまた数日後5センチぐらいの引っ掛け傷を顔につくり帰ってきました。
次の日先生に言ったら泣いた様子はなかったとのことでわかりませんみたいな反応でした。そしてまた数日後、息子が帰宅後腕を見せてきて痛いと言いました。つねられたようたあとが少しありました。ですがその時は息子が自分で何かしたのかな?ぐらいで考えていました。
ですがこの時点で何で右側だけ傷があるのかな?とも疑問に思いました。次の日バスを降りて来た瞬間まさか目の下に出血するぐらいの傷がありました。この日も担任からまた電話がありお友達に引っ掛かれたという事でした。全て同じお友達に一方的にやられているみたいです。
息子が何かお友達に嫌がることをしたのかとも聞きましたが一方的だそうです。
もう本当怒りが治りません。一応バス通園ですが園には出向き担任と直接お話しはしましたが謝るのみです。
傷が心配で美容関係に行っているお友達に聞くと跡は残りそうと言われとても心配です。
そして何人ものお友達にもあり得ないと言われます。
担任にも直接お話しもしたしこれ以上何も出来ないですもんね(〃ω〃)
怪我の一部がこれです。左がの所はカサブタになり治りかけなのですが目の下が一番酷いです。

コメント

なあ

うわ…これは酷いですね…
1度ではなく、2度、3度続いているなら先生ももう少し気をつけてくれてもいい気がします…
ましてや一方的って分かってるなら相手の親にも連絡は行かないんですかね?

maya

目の下のは絶対跡残りますね😢
ウチの子7ヶ月ぐらいの時に
友達の子にひっかかれて
同じようなキズができすぐ
病院行って塗り薬出して貰いましたが
いまだに跡残ってます😵

ぴー

えー💦
目の下結構傷深いですね💦
相手の親からは何もないんでしょうか…?
先生ちゃんと伝えてるんですかね?💦

もくもく

これは、ひどいですね😱💦
担任の先生も気をつけて見ておいてもらって注意をきちんとするなど対応して欲しいものです。
子どものことだからとは、思いますがこれは、可哀想すぎます。
相手の親御さんにも伝えて欲しいですね…解決することを願います😢😢

あひる

先生にトラブルにならないようにお願いして、これ以上傷が増えるなら相手方のお名前を教えて欲しいとか診断書取ってきますとか言ってみてはいかがでしょうか?

ゆきだるま⛄️

これはありえないと思います。
相手の親とかは出てこないのですか??
マンモス幼稚園で目が行き届いてないとかでしょうか??
多少のことは子供同士しょうがないと許せますが自分の子がこんなことされたら幼稚園辞めたくなります(´-`)!
どうか綺麗に治りますように( ; ; )

a45

相手の親はこの事を園から連絡受けて把握しているのでしょうか?
私が手を出してしまった子供の親なら直接きちんと謝るし小さいとはいえ子供にも叱るししてはいけない事と伝える努力をするのが当然だと思ってしまいます…。
先生からは相手の親にも話したなどの説明はないのですか?😫

ぷぷこ

これは結構ざっくりいってますね💦
何か改善策を示してほしいところですね!子供同士のこととは言え、一方的にこんな傷では心配過ぎます💦

えー痛そうですね😭
爪が伸びてザックリな感じですかね?
相手の親には伝わってるんでしょうか?
連続だとちょっと問題な気がしますが。
傷跡残りませんように😭

ちえ

ショックですね。
楽しいはずの幼稚園。お友達沢山作ってわいわい遊べるはずなのに、痛いことされたら悲しくて遊べなくなりますね。やり返さないkanayanさんの息子さんはきっと優しい子なんだろうと思います。
先生はどのように今後のことを考えてはるのでしょうか。
怪我をさせた子はなんでそんなことしたんでしょうか。
あまりにも続くならクラスを変えてもらうとかしたいですね。
納得いく話を聞かせてもらいたいですよね。

みかん

大人でも少し痛いなと感じる傷ですね💦
まだ目の下だったから良かったもののこれが目に入ってたらと考えると怖いですね…
先生ももっと注意してほしいです😥
先生も言いにくいのかもしれませんが流石に言ってもらわないとkanayanさんも安心してお子さんを通わせられないですよね😔

M.appy

年少さんにいるお友達も園内でお友達にケガをさせられたみたいですが、やはり先生ははっきり見てなかったみたいです。。その子は先生に言って相手の親から連絡をもらったみたいです☆何度も同じ相手にケガをさせられてるとんかってるのに何もしない先生に私はモヤッとしてしまいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾次なにかあれば先生から相手の親に【お友達にケガをさせてしまうのでお家でも気をつけるようにいってください】的な事を言ってもらったりする方がいいですよ‼︎

なちゃも

酷い子っていますよね…
親の前だと良い子だったりして…
ウチの上の子も、保育園の時は
よく、背中にクッキリ歯型付いてた事が何度もありました。
ムカつきましたけど、もう園を変えるしかないのかな…
と思って、しばらく様子見てました。
だいぶ月齢が上がってからは無くなりましたが
たまに服切られてたりとかもあったので、子供同士は怖いですよね😭
ちなみに、跡が残ってる所もあります!
もし、酷すぎるようなら
転園を考えるしかないかもですが
どこに行っても乱暴な子っていますもんね😭

姉妹ママ

これは酷いと思います。
相手の親はこのこと知ってるんですか??
普通何度もこんなことがあったら相手の親から謝罪の言葉があっても良いと思います。。
私なら担任の先生に相手の両親はこのことを知ってるのか確認して、相手の両親にも何度もあるようで困ってますと言ってしまうと思います!

puuu☆

この傷はちょっと酷いですね💦
お子さんもきっと痛かったでしょうねー😭
4月に入園したって事は、まだ1ヶ月も経ってないのにって事ですよね??😳
この短期間に怪我が重なり過ぎだと思います⚠️

そのお友達が一方的にしてるって事を担任の先生も分かってるなら、何らかの対策を取るべきだと思いますが…

かーちゃん

保育士をしています。
これはひどいですね💦
息子さんも痛かったでしょうね😭
お母さんも見えない分不安だし、
幼稚園に行かすのが辛くなりますね💦
ここまでひどいケガの場合は
相手に伝えて謝罪があるのがうちの園では普通です。
担任の先生に時間を作ってもらって
ゆっくりお話してはどうでしょうか?

きぃ☺︎

これは痛そう💦
紫外線に浴びると傷が残りやすいって聞いたことあるので外に出る際は絆創膏貼ってみては!?
傷が少しでも消えてくれますように…

ままり

皆様コメントありがとうございます。
そしてまとめてお返事すみません。
やはり酷いですよね?
大目に見てましたがお友達におかしい!と言われて私も怒りが治りませんでした。
担任に聞くと相手の親にも電話で連絡したと言っていました。
そして入園式のときに座席に座っているのを見ていて横の子と言っていたので誰かて言うのは名前もわかっています。
入園式のときからその子は落ち着きがなく園からもらったケーキがあったのですがうちの息子のやつを取ったりしていて親は見ていても何も注意していませんでした。ケーキを取られて息子は泣きかけていたのですが最終先生が注意してくれた感じです。
親もかなり礼儀知らずの方という印象です。

shok0612

これは酷いですね…
確かにその傷はうっすら残りそうですね…

私ならこんなに繰り返し、こんな傷を作られてて、ましてや本当に何もしてなくて一方的なら、直接親御さんと話したいと先生に掛け合いますね!
直接その親御さんと話せなくても、そう訴えることで、先生の対応も変わってくるんじゃないかと思います。
綺麗に治ると良いですね✨

• ままり

ままり

残りますよね(〃ω〃)

直接お話ししても親が親だったのでどうかなて思ってしまいます‼️

• 4月20日
ちえ

そんな感じの子で、何回も怪我をさせているならもう少し気をかけてみていてほしいと思いますね。
沢山の子どもたちの相手で大変かもですけど、ほんとに目にやられたら。。。
そーでなくても心には大なり小なり傷が出来たかもなのに。。
男の子ので、子どもの喧嘩で親がどーのこーの言いたくないですが、これは対象外です。

ダメかもしれないけど、やり返してやれと言ってしまいたい!!

なあ

そうなのですね…
親の礼儀がなってないと、子どもの躾も…と思ってしまいます…
そんな親だと先生も厄介事は避けたいと思ってるのが正直なところかもしれませんね…
可愛らしいお顔にこんな深い傷がついたこと、1度相手の親ときちんと話が出来て、悪いこと!と子どもにちゃんと教えてくれれば、少しは改善されるかもですが…
難しそうですね…

どらねこ

結構深いですね😣
酷すぎます。
そのお友達は誰だかは教えてくださってるんですか?
相手側の親にも、○○さんちのお子さんにゲガをさせてしまったと園から話しているのでしょうか?
直接親御さんたちからも話を聞きたいところですよね!

これがこれからも続くと思うと嫌ですし心配ですよね。

きちんと納得がいくまで話した方がいいと思います。
園と相手の親御さんたちと。

ままり

皆様コメントありがとうございます。
本当親も親です。
先生の対応もですが…(〃ω〃)
腹たって仕方がないです。
退園も考えたいぐらいです。