※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

同じ年齢の子供はおにぎりを食べているのか心配です。うちの子は軟飯やフルーツも食べられません。どうすればいいでしょうか。

娘がもうすぐ1歳なのですが、同じくらいのお子さんはおにぎりとかを食べているのでしょうか?
うちの子は全然です。どうやったらそうなるんでしょうか...
まだ軟飯のべちゃべちゃごはんです。
フルーツとかもそのまま食べれません。
お茶もジュースもお菓子も食べません。
もう分からなくてどうしたら良いか分かりません。

コメント

ひよこ🐤

歯は生えてますか?
しっかりもぐもぐできるようになってから普通のご飯あげればいいですよ、あせることないです!

• はづき

はづき

歯は、上下で3本ずつくらいです。
    もぐもぐはあまりしてない感じで、飲み込んでる時が多いかもしれないです。
    同じくらいの子のご飯事情を聞くとかなり焦ってきてしまいました...

• 4月20日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

人の子は人の子!そこはもう比べたらキリないから自分の子だけをみてあげましょ。

• 4月20日
  • はづき

はづき

そう思ってしてきたんですけどつい...
    でもそうですよね。ありがとうございます😭

• 4月20日
mako

うちは9ヶ月からお粥や軟飯を嫌がったので普通のご飯にしていて、11ヶ月になるくらいからおにぎりにしても食べるようになった感じです!
でもお子さんが軟飯の方が好きならまだそれでもいいんじゃないでしょうか💡
普通のご飯をあげてみたら嫌がった感じですか?時々少しずつあげてみて慣らしてみたらどうでしょう😊
そしてジュースやお菓子は食べないのはいいことだと思います!

• はづき

はづき

いつもこんぶだしのキューブを一緒に入れて混ぜていたので
    普通のご飯はあげたことありませんでした😭
    嫌がるかなーと先入観でつい...
    また少しずつやってみます!
    ミルク以外の水分を摂らないのでもう何でもいいから飲んでほしくて。
    良いことなら無理やりしないほうがいいですよね( ´•ω•` )

• 4月20日
  • mako

mako

水分とらないのわかりますー💦うちもそうでした😢夏になるし心配になっちゃいますよね💦でも、本能で飲むようになってくと思います!
    あと私はスープや味噌汁なら飲んだので、水分全然とらない時は毎食に汁物をつけて飲ませてました💡

• 4月20日
  • はづき

はづき

いっぱい動いて汗かくのに心配になりますよね😣
    汁物は味噌汁のカボチャなら食べました!
    ただスープ用のスプーンで食べてくれないので
    カボチャだけ食べてる感じでした🌀
    たまごスープもなにそれ?みたいな顔されました...笑

• 4月20日
  • mako

mako

なるほど😅
    もうスプーンでなくて直接口つけて飲めませんかね💡
    うちは味噌汁が好きすぎて直接口をつけて飲めるようになり、それをコップに変えたらコップで水分もとれるようになり、そうするとストローで吸うより楽に口に入るからか、前よりお茶やお水も飲むようになった気がします🙆

• 4月20日
  • mako

mako

他のコメント拝見しまして付け足しですが…
    ちなみにうちは前歯上と下で2本しかなくても普通のご飯、気持ち軟らかめに炊いてはいますが歯茎ですり潰してモグモグ食べてましたよ🙆
    外で食べさせたい時は、軟飯ならおやきにできるし、お米にこだわらなければパンケーキやチヂミ作って持っていってました!ホットケーキミックスは砂糖が入っているので使わず、小麦粉とベーキングパウダーに牛乳または豆乳や豆腐、にんじんのすりおろしや刻んだほうれん草などを入れてパンケーキにしたり、キャベツやニラやツナとかしらすに小麦粉をまぶして水を加えて焼いてチヂミにしたりです🙆

• 4月20日
ゆっこ

どうしてと他のお子さんと比べてしまいますよね、私もその当時はそうでした。今となればちっぽけな悩み!
離乳食なんてほぼ興味なし(笑)お粥も軟飯もすっ飛ばして少し柔らかめなお米でした。軟飯でもお粥でも何でも食べておけば大丈夫ですよ!ほかと比べることなんてないんですよ。子供さんが食べれるものを食べてもらえばいいんです。時期がきたら必ず食べますから!
ちなみに、フルーツやお菓子やジュースは食べないにこしたことはないです。糖分が多いので小児科の先生も勧めてませんでした。特にフルーツ!よかれと思ってあげてるみたいですけど、あげないにこさたことはないみたいです。

• はづき

はづき

いつか食べると思っててもつい不安になってしまいました。
    フルーツですか!?初耳です。
    バナナとか栄養あるから食べさせたくて仕方なかったですけど。
    明日から気をつけてみます。ありがとうございます!

• 4月20日

コメントを見ましたが、まだ歯が三本程度ならおにぎりは嫌かもですね💦
そんなに急いで形状のあるものを食べさせなくてはいけない理由もないですから、お子さんの成長に合わせてあげて良いと思いますよ(・∀・)

• はづき

はづき

外出先でお昼ご飯とか食べさせたいなーと思ったのがきっかけかもしれないです。
    出掛ける用事ある時は家で済ましてからでるので。
    でもそうした方が良いですよね。
    焦ってしまいました( ´•ω•` )

• 4月20日

退会ユーザー

ベビーフードは使われないのですか(・∀・)??外出する時は離乳食持ち歩くこともよくありましたが、ベビーフードは楽でしたー😂

• 4月20日
  • はづき

はづき

出来るだけ調味料とか、ベビーフードも使いたくなくて。
    偏食とか濃い食べ物ばかり食べるようになるとか聞いたので。
    そうなるとやっぱり外出先は諦めたほうがよいですよね😂

• 4月20日

退会ユーザー

私も自然派で離乳食は頑張ってきてますが、外出の時は別でした💦暑い時期は手作りだとむしろ怖いですしね(^◇^;)ベビーフードも毎日食べるわけでなくたまーにならいいと思いますけどね^ - ^☆何を信念として育児に励むかはお母さん次第ですね👍✨

• 4月20日
エルサ

私は奥歯が生えるまでは、歯茎で潰せるようなものしか基本的にダメだと思ってました😓
なのでその頃はまだ普通のご飯を雑炊にしたりしてあげてましたよ😣

そういうのはやっぱり赤ちゃんの気持ちになって考えてあげるのが一番良いかなあと思って😅
自分が同じように前歯4本くらいあっても奥歯なかったら〜って😌

• はづき

はづき

歯茎で潰せるものを一応あげています。
    でもそうじゃないのかな?と思って焦ってしまいました。

そうですよね、前歯だけでは難しいですもんね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月20日