※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

労金の積立する場合、通帳とカード発行されますか?虹の貯金?だったと思います。

労金の積立する場合、通帳とカード発行されますか?

虹の貯金?だったと思います。

コメント

あいさー

私は職場で労金の積立されてました。退職する際に伺うと、通帳やカードはなく、本人確認できるものを提示し口座の解約と返金してもらいました。

• 💋

💋

うちの主人が積立ふたつしてます。
    そのうちの一つがなにかの方法で引き下ろされてました。
    当の本人は積立してることすら知らなかったみたいなのに何故か主人の母が知っていて、息子のなら下ろせるのですか?

• 4月20日
  • あいさー

あいさー

口座作るのを親が出来るのと下ろすことが出来るのは同じなんだと思います。
    その口座の印鑑をお母様がお持ちであればきっと出来るんじゃないでしょうか??

• 4月20日
  • 💋

💋

下の方は下ろせないと言ってるんですけどどーなんですかね??
    口座のキャッシュカードや通帳はないです。

• 4月21日
  • あいさー

あいさー

ご主人さんが知らないということはお母様が作成された可能性がありますよね。
    印鑑や戸籍が分かるもの、委任状などあれば代理という形で出来ると思います。

• 4月21日
  • 💋

💋

給料から天引きされていて、企業コード?とか従業員番号とかも書かれてて、会社がしてくれてると思ってたのですが違うんですかね?

• 4月21日
  • あいさー

あいさー

会社で作られた口座のお金がひきおろされてたんですかー!?
    一度労金に聞いたほうが良いですね…
    でも口座2つとも会社で作られてたんですか??

• 4月21日

虹の預金は、財形積立と言われる預金ですね!

これは、会社によって、証書という紙が発行されるかされないか異なりました!
通帳とカードの形ではないはずです!

あと各企業によって、店頭にいくだけで、印鑑と本人確認書類だけで払戻ができますが、企業によっては会社かなんかの確認の印が押してないとダメだったような…
うる覚えですが😂

• 💋

💋

とりあえず下ろすには本人ではないと下ろせないということで間違いないですかね?😭

• 4月20日

退会ユーザー

おろせないですね!
    金融機関だと旦那様の取引があるかないかすら教えてくれないところもあるくらいなのでおろすのはもってのほかだと思います!

委任状みたいなものがあれば別ですが…

• 4月20日
  • 💋

💋

では下ろしてるとなれば会社の人か本人ですよね?😅💭

• 4月20日

退会ユーザー

そうですね。。。
    会社の人が登録の印鑑持ってて、ろうきん担当者とグルになっておろすことはできるかもですね。。。
    それか本人がおろしてるか。。。

• 4月21日

退会ユーザー

労金担当者→会社の労金を担当してる人

• 4月21日
  • 💋

💋

労金担当おそらく事務員ですよね?(´._.`)

• 4月21日

退会ユーザー

私もそこまで詳しくないのでわからないです😂
    旦那さんに会社で労金の人とやりとりしてる人を聞いてみてもらっては?

• 4月21日
  • 💋

💋

とりあえず事務員に聞こうと思ってて、月曜日に旦那に聞いて!って言ってあります!

• 4月21日

退会ユーザー

それがいいと思います!
    または、月曜日になったら、旦那さんが直接労金に電話して、いつ払い戻されているのか聞いてみたら教えてくれるかもしれないですよ😊

大事なお金取られてたら嫌ですもんね…。ファイトです!

• 4月21日