※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

2人目を出産して入院中、上の子の見守りはどうするか不安です。保育園に預けることも考えています。

ふと疑問に思ったのですが、2人目を出産して入院しているときなどは上の子は誰にみていてもらうのでしょうか??出産のときだけでなく切迫で入院することもありますよね。
旦那、両家の親も仕事があります。
その時だけ保育園に預けるとかですか?まだ2人目考えてないのですが、普段からワンオペなのでその辺りに不安があります。

コメント

anuenue

うちは緊急一時保育を利用して、実母が送迎して実家で寝泊まりです!

ママ

家族も泊まれる産院を探して分娩予約取りました!

なぁ

あたしも2人目考えててどうしようかなーと思ってました😂
あたしが通ってる病院は子連れ入院ができるので妊娠したらそれを利用しようと思ってます!

もえぎ

出産時は里帰りなので、母に一時保育で預けてもらう予定です。
切迫とかで何かあれば、緊急一時保育で主人に頑張ってもらうしか無いです。

あんmama

主人、義実家にお願いしてます。
保育園に通っていますがゆくゆくは
送り迎えなどもお願いするつもりです!

ノートに一日の流れを書いて
どうしたらいいのか。とか
こうなったらこうしてほしい。とか
アドバイス?みたいなものを
まとめてあります!
なのでもし突然入院したら
これ見てね!と伝えてあります😓💦

あっちゃん

こんばんは。
我が家は実母が来ました。
実母も仕事をしていますが、有給をフルに使って約2週間居てくれました。
2人目ってこともあり少し早めに床上げして少しずつ無理のない程度に家事しました。

1人目は保育園に通っていたので旦那が仕事を調整して送り迎えしました!

ぷー

旦那さんや家族の考え方次第ではないでしょうか。

2人目の出産、入院の際、主人は4〜5日会社を休みました。

決してヒマな仕事ではなく、普段は1ヶ月の半分は出張で家にいない、朝早く夜遅く帰ってくるような生活です。

上の子はまだ2歳になったばかりで、市内の一時保育を認可外から無認可まで探しましてが人員不足、定員オーバーで預け先が全くありませんでした。

確かに仕事は大切で、家族の為に働きますが、家族を犠牲にしてまでするものではない、というのが主人の考えでした。

普段、散々プライベートを犠牲にして働いているのだから、こんな時に1週間休んで文句言うくらいの会社なら辞める とまで言ってました💧

e.

私は入院時から退院するまでの1週間実家に預けていました😂

我が家も両親共働き、
義母も働いてて、義父は施設。
という感じだったので、
産前産後3ヶ月間保育園に通わせました☺️
(私の町では予定日月の前後2ヶ月、計4ヶ月預けられます)

入院中の送り迎えは主人が朝早く夜遅い関係で実母にお願いしました。
実家が自宅と近いので、
子供はお泊まり、
主人のご飯だけ用意してくれて、
子供を寝かしつけたら主人は自宅に帰っていいよと言ってくれてました😭❤

まみー

みなさんありがとうございます!
みなさんの回答をみて、うちは家族も泊まれるとこじゃなきゃキツイなと思いました😅
私は1人目から切迫入院していたこともありなかなか2人目に踏み切れませんが😅