※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko2
子育て・グッズ

4ケ月の娘を混合で育てています。母乳寄りになりたいが母乳量が不足。桶谷式などのマッサージで改善できるか悩んでいます。周りの友達は完母でうらやましいと感じています。

4ケ月の娘を混合で育てています
授乳や睡眠のペースもだいぶ決まってきました
よく寝てくれる子でとても助かっています
特に今これといって困ってはいないのですが、出来ればミルクよりも母乳寄りになったらいいなあと思っています
今から桶谷式などに行って母乳マッサージをしてもらって状況が変わるでしょうか?
周りの友達は早くから通ったせいか?完母になっていてうらやましいです
おそらく通うとなると夜間よく寝るために授乳しないことなどを指摘されると思いますが、よく寝て機嫌の良いわが子を今更3時間おきに起こす気はありません
ネットなどに載っている方法はだいたい実践しましたが母乳量は必要量の半分ほどです
マッサージなども自分で行ったりもしていますが桶谷に行くとまた違うのでしょうか?

コメント

大野ママ

私も気になるので、アドバイスはできないけど、お気に入りにさせて頂きました♪ 

どなたか、参考になる書き込みしてくださるといいですね。

脱線しちゃいますが、体重何gでミルク補足どれくらいしてますか? 

うちは、6400gの小ぶりちゃんで、補足は1日200から240ぐらいです☆

• kiko2

kiko2

こんにちは、やはり桶谷式気になりますよね
    1日でそれぐらいの量ならかなり母乳寄りですね!
    何度かに分けてあげてますか?もっともっとと欲しがりませんか〜?
    うちはほとんど同じ体重で1日3.4回くらいで、400以上あげてますよ
    自分の母乳が十分で減らすべきなのか足りなくてミルクを増やすべきなのか分からず多めにあげてる感じです(>_<)

• 10月21日
  • 大野ママ

大野ママ

脱線してるのに、お返事ありがとうございます(*'-'*) 

ミルクのみの回と母乳のみの回と分けてます☆ 

ただ、うちの娘、かなりのちょこのみの上、哺乳瓶拒否してるので、

ミルクのときは、完全に寝てるときにお口に突っ込んじゃってます(TOT)それでも、100飲まないので、3~4回に分けて与えてます。

直母も、未だに9回から11回あります(TOT) 

母乳外来で、3ヶ月になったばかりの頃の哺乳量はかってもらったら、60でした(TOT) 
    お腹空いて泣きながら吸い付いてたくせに60しか飲んでなくて「おっぱいまだ残ってるのに、新生児並の哺乳量だね」と助産師さんに言われました(T-T) 

今の月齢なら、体重が日増で25gぐらいあれば十分のようなので、30g以上増えてれば少しずつミルクの量減らしてみてもいいかもしれませんね。

そしたら、減らした分お腹空くから、必死になって吸ってくれてその分分泌もよくなりそうだし♪ 

うちは、ちょこのみちゃんで吸い付きが弱いので、刺激が足りず、多分、これで頭打ちだと思います(>。<) 

というより、2196gと小さく産まれたので、怖くてミルクの量が減らせないです。

でも、後少ししたら、離乳食も始まるし、そうしたら後は完母に持っていけるかも知れませんよ、お互い♪

• 10月21日
  • kiko2

kiko2

沢山メッセージ頂いていたのにお返事が遅くてすみません
    結局桶谷については他に回答頂けませんでしたが笑、楽しくお話し出来てうれしかったです(^ ^)
    最近は徐々にミルクが減らせるようになってきましたよ
    とても時間がかかったけど慌てず諦めなかったせいかなと思います
    あとミルクを減らすのが怖かったけど思い切っておっぱいだけで夜寝かせてみたら思いの外ぐっすりで、やっぱり自分のおっぱいの力を信じないといけないなーと思いました

ちょこのみちゃんは相変わらずタイヘンですか?でもママの頑張りにきっと応えてくれる日が来るはずですよ!
    ママと同じご飯を早く食べたいのかもしれませんね(^ ^)
    お互い頑張りましょーね!

• 11月10日