※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

旦那が自転車事故に巻き込まれ、保険の補償内容に疑問。保険会社に確認すべきか。

今日旦那が、自転車と事故を起こしました。
旦那が車で相手が自転車という状況です。

反対車線の車がおかしい方向で直進してきてそれを避けようとした自転車が、旦那の車に当たった。ということで、おかしい動きをした車は逃げてしまいおらず、残された旦那が加害者にされたという状況だようで警察の実況見分の怠慢で完全な加害者にされました。

また、保険会社もおかしく
車対車の場合は、故障等の補償は保険でできるが、自転車は修理のみ補償できて、相手が自転車を買い換えると言うた場合はそれには保険は効かず、実費で賠償してください。と言われたのですがそんな保険あるんでしょうか?

契約している内容をみてもそんなことどこにも書いていません。
「ご契約者の車の事故により、車や塀等の他人に財物を壊した場合保険金お支払いします」って自転車も他人の財物じゃないんですか?
このパターンが保証されないって何のために毎月保険料払っているんでしょうか?

旦那は、最終的な請求書が来ておかしければ言えばいいとか言うのですが、私は納得いきません。
保険会社にすぐにでも確認した方がいいでしょうか?

コメント

ナツ花

あとからだと、もうできませんパターンがあるといけないので、私ならすぐ確認します!

• めい

めい

やっぱりそうですよね!?

現段階でおかしなこと言ってきてるんでそう言うてくる事は容易に想像できるんです...

• 4月20日
  • ナツ花

ナツ花

保険会社、すぐ穴をついてくるので細かいことでもすぐ確認するようにしてます!

あと話がそれますが、通勤に車を使っているならドライブレコーダーいいですよー!
    がっつり証拠になるので助かることおおいです(^ー^)

• 4月20日
うさぎ100%

旦那さんは止まってる状況ですか?

• めい

めい

一時停止線があり、止まって後
    徐行で進み始めた瞬間に起きたようです

• 4月20日
はむ

そういう保険ありますよ。全保証より保険料が安いはずです。車と車の事故は破損が大きいですが、それ以外だと比較的修理費も少なく済むのでそういう内容の保険に入ってる方多いはずです。

• めい

めい

旦那が独身時代に自分で契約したようで、私は内容を一切知りませんでした。今回のことで保険系を全て見直そうと思います。

• 4月20日
メェ

保険会社にあるパターンみたいですね。保険会社はお金を支払いたくない為、どうにか払わないようにゴネるらしいです。医療保険もなかなか支払いに進まないってとこあるみたいですよ。
そうゆう信用ならない会社は早めに切り替えた方がいいでね(´-` )等級もそのまま移せるので私なら今回の件が終わったら早めの切替をします。

• めい

めい

私も早急にそうしようと今別の会社で検討中です

• 4月20日

おかしな動きをしていた車があったとしても旦那さんの車に当たったのなら旦那さんと自転車の事故になるんじゃないんでしょうか?
それか自転車の人がおかしな方向で直進した車を避けようとしてぶつかりました。って言わないと分かってもらえないんじゃないんですかね。私の旦那もスマホ触りながら自転車に乗ってた人にぶつかられて相手の自転車が壊れたのにこっちが悪くなりました。

納得いかないなら目撃者募集の看板立ててもらったらどうですか?

• めい

めい

起きてしまったことをあーだこーだ言っても仕方ないなとは思いますが、介入してくるやつ全員がおかしな対応しかしないことに憤りが...

• 4月20日
*アヒル*

私なら、契約した内容と違いますよね?なぜか説明してくださいと
確認の電話入れます😃
後からでは、手遅れになる可能性高いので😅
確認した上で納得いかない場合は、
毎月保険料払っている意味がないので
今後続けるか解約するか
検討させていただきます。
って言ってしまうと思います😅💦

• めい

めい

旦那も事故直後保険会社に、聞いたようなのですが、そう言うプランで契約しているから仕方ない。と言うような感じで言われたようです

• 4月20日
おはる

車対車ですが事故したとき、修理のみ保証でした。(うちが加害者側でした)
買い換える場合は保険屋の対象外だそうです。

でも事故した当人同士でのそういったトラブルを避けるために保険屋がいるので、絶対間に入ってもらった方がいいと思います!
うちは相手のディーラーが悪質?で、「加害者側が出してくれるなら新車買ってもらいなよ!」と余計なアドバイスをし、保険屋をはさんで相当揉めました…。

自転車相手なので、不本意ながらめいさん側が加害者になってしまうのは仕方ないですが、深入りせず、保険屋を挟んでの保証のみでいい気がします。
普通は買い換えてくれなんて言わないと思うのですが…(-_-)

• めい

めい

被害者の人は悪い人ではないようなのですが、私は入り知恵されればいくらでもぼったくってやろうと言う輩になると思っているので、保険屋に徹底的に動いてもらおうと思っていますが、そに保険屋が変な会社なのでこちらも保険屋に詰め寄ってやろうと思ってます。

• 4月20日
   しゅうまい

大変でしたね。ご主人様自身にケガがなく、なによりです。
お気持ちはわかりますが、
残念ながら、ぶつかってしまった以上、ご主人様は前方不注意とされてしまうかと。理不尽ですが 仕方ないですかね…
聞いた限りでは対向車をみつけることも 罪を問うことも 難しい状況なので、見分の怠慢…ともいえないかな😞
たとえ対向車のフルナンバー覚えていて相手が見つかっても、変な運転をしていた証拠はありません。ドラレコ録画でもあれば話は変わるかもしれませんが…いずれにしてもご主人の過失ゼロにはならないかと。それ以上は 特約にあれば自分で弁護士使うしかないのかな。

逆をいえば 自分が普通に運転して帰宅したところ、いきなり警察から あなたの車避けたから事故ったんだ!って…言われても困りますよね💧してない証拠、出しようがないし。
保険て そういう都合もあるので 時には理不尽な結果になっちゃいますよね😞

どういう保険でどういう内容かわからないので何ともいいにくいですが、自転車は修理費用が安く、買い替えたほうが高いからではないですか?多分、全損で もう直しようがないとか、買い替えるより修理費用がかかるなら 買い替え費用おりるのかな、と思うのですがどうですかね💦

すみません、車関係の仕事してるんですが、対自転車のケースは詳しくなくて💧あくまで推測ですが💦

ご自分にも、自転車のかたにも 大怪我がなかったことをよしとするしかないかも。
また、自転車がいくらかわからないけど、その金額を相手に払ってすむのなら 保険つかって等級おちるよりはいいかも知れませんよ。
ただ、自転車のかたから、あとから 体の治療費用請求されないよう、そのへんも保険会社の方に 色々聞いておいた方がいいかもですね😣

長くすみません💦
いい方向にいくこと祈ってます🌱

ニコ(23)

私もこの前、自転車と事故しました!
私が車で相手が自転車ですが
横からぶつかってきた尚且つわたしは
10kmくらいだったんですが
加害者です!

でも、すぐ保険屋に電話したら
治療費も自転車修理or買い替えも
してくれるってゆってましたよ!

保険屋さんに怪我や乗り物など
すべておまかせ下さいと言われました☺️