※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし
妊娠・出産

お腹が張る原因について相談です。仕事中に張りを感じ、病院で安静を指示されました。お腹を撫でると子宮の位置が分かるが、張りとは異なるようです。第一子の経験との違いが気になります。

お腹の張りについて

現在17週です。16週から仕事中にお腹が張り、病院に行くと以下の診断を下されました。

仕事は子供の抱っこと15分おきに階段の上り下りがあった為、その行為がダメ。
子宮頸管や子宮口は問題なし。
よって仕事を休んでください。

とのことです。
一昨日から仕事を休み、家で家事をしつつも安静に過ごしているのですが、やはりお腹が張ります。
ただ、カチコチに子宮口がなるときもあれば、お腹を撫でると子宮のある場所がわかる程度の時もあります。

お腹を撫でて子宮が分かる程度の時は張りではないのでしょうか?
押されてるような痛いような違和感があります。
第一子の時はなかったので気になりました。

誰か教えてください(´._.`)

コメント

こまめ

初マタですが、私も同じような感じです(*_*)

仕事もどうしようか悩んでます…

病院の先生曰く、張りやすい時期なんだけど張った時にわかる感覚とか、触ってわかるのは生理的な張りではないから今後危険かもしれないって言われました。
例え話で、皮付きのぶどうを想像してって、
ぶどうを押したら中身が出るでしょ?それが今の子宮と赤ちゃんだよって言われてゾッとしてます…>_<

丁度腹部エコーしたときに張ったのでこれです!って言ったら
結構張ってるねって言われたんで、よしこ!さんの状態もかなり張ってるんだと思います(*_*)

張り止めをいただいてたら、しっかり飲んで休んでください。

お互い頑張りましょう✨

• よしよし

よしよし

そうなのですね。
    私も診察の時に張れば先生に確認できるのですが(´._.`)
    張り止めはもらってるのですが、張り止め飲んで頑張るのは良くないからね、と言われてしまい飲むのに戸惑っています(;д;)

• 4月20日
  • こまめ

こまめ

張ったなって思った時だけ子宮の形がわかるなら張ってるんだと思いますよ(*_*)

私は張り止めを1日4回必ず飲んで安静にって指示が出ていて…
    張り止め飲んだ時は安静にしないと副作用が強く出やすいらしいですよ!
    だから、張り止め飲んで頑張るのは良くないってなったのかもしれないですね…

• 4月20日
  • よしよし

よしよし

ですよね…(;д;)

1日4回も飲んでるんですね!
    私はとりあえず仕事休めるまでの間だけ出しておくね〜と6畳くらいしかもらえず(´・ω・`;)
    張り止め飲んで張りが治っても、そもそもの問題が治るわけではないから、飲んで頑張るのは1番悪化させる事だよ。と言われました(´・ω・`;)
    飲んで安静にしてれば、飲んでもいいんですかね…
    飲むタイミングが分からず…(´;ω;`)

• 4月20日
  • こまめ

こまめ

安静に出来るなら飲んで休んでる方がいいんですかね…
    私もあまり薬は飲みたくなかったけど、私が飲んでる薬はズファジランで1番弱い薬で赤ちゃんにも影響ないって聞いたんで、今は飲んで張りを抑えようと飲んで頑張ってます(*_*)
    飲んでも治ってないんですけどね^^;

• 4月20日