※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
ココロ・悩み

成長ホルモン注射の経験者の話や身長を伸ばす食事について教えてください。

成長ホルモンを注射しているお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

うちの子は産まれが39週だったにも関わらず、2284gで低出生体重児でした。
その後現在2歳ですが、身長がなかなか追いついてこず、まだ75センチしかありません。
体重は9.5キロでギリギリ成長曲線には入っています。

定期的に内分泌科のある大きな小児科診てもらっているのですが、3歳になるまでに身長が成長曲線に入らなければ、成長ホルモンを注射することになると言われました。

この成長ホルモンの注射というのが、中学を卒業するまで毎日自宅で注射するらしく、子供も可哀想ですし、私も不安で仕方がありません。

実際にお子様に打たれている方のお話をお伺いしたいです。

また、身長が伸びやすくなる食べ物などありましたら教えて頂きたいです…(;_;)

コメント

まま

子どもではありませんが、兄が打ってました!🙄
小さい頃はなんで毎日注射してるんだろ〜って思ってましたが、兄は小学校高学年くらいには毎日普通に自分で打ってましたよ😳
いまでは身長は大きいわけではないですが、あまりにも小さくて目立つことはないです😊
兄はめんどくさくなって途中で注射をやめてしまったようですが、ちゃんと続けてたらもう少し伸びてたと思います!😊

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます(*^^*)
    お兄さんが打たれていたんですね!
    小学生で自分で注射してたって凄いですね!
    慣れてくるものなんですかね!?
    でも毎日だと本当に面倒くさくなってきますよね💦
    今では普通の身長になられたということで、少し安心できました(*^^*)ありがとうございました(*^^*)

• 4月20日
  • まま

まま

高学年くらいからは自分で打ってたみたいです🙄成長ホルモンの注射は針も細くてあまり痛くないので、慣れてたみたいです😊
    小さい頃は定期的にある採血が嫌だったみたいで、そっちの方が大変だったと母は話してました💦
    私も我が子が低体重出生児で産まれたので、いろいろ不安な気持ちわかります😭💦元気に大きく育ってくれることを願ってます!

• 4月20日
  • カフカ

カフカ

お返事が大変遅くなってしまいすみません💦
    そんなに痛くないのですね!それですと少し安心です☺️
    定期的に採血嫌ですよね💦
    うちの子も定期的に採血をしてますが、子供は血管が見つけにくいみたいで何回も刺し直して10分以上かかるので毎回可哀想になります(;_;)
    ままさんのお子さんも低出生体重児だったのですね💦
    本当にお互い、元気に大きく育ってくれるといいですね(;_;)✨

• 4月24日
  • まま

まま

いえいえ😊
    子どもが苦しむ姿は親からするとつらいですよね😭💦
    大変なことはたくさんありますが、可愛い我が子のために頑張りましょう😆💓

• 4月24日
みゆ

すみません、まだ実際に打っているわけではないのですが、うちの娘も小さくて3歳から成長ホルモンの注射をする事になりそうです。
現在2歳半で77センチ、9.0キロです😭

ちなみに、39週で2300グラムで生まれました😢

周りに成長ホルモンの注射している人がいないので不安ですよね😢

• カフカ

カフカ

みゆさんのお子様も成長ホルモン打たれる予定なんですね💦
    毎日の注射、不安ですよね〜(;_;)(;_;)

本当に周りに注射している人もいないし、低出生体重で産まれたお子さんもいないので、相談できる人もおらず不安になります(;_;)

• 4月20日
  • カフカ

カフカ

すみません、お礼を言いそびれてしましました💦

• 4月20日
  • みゆ

みゆ

不安になりますよね😭
    周りの子達と頭一個分違うので、お友達と遊ぶたびに小さいなぁと思ってしまいます😭
    でもこうやって同じ悩みをお持ちの方とお話できて嬉しいです😊

娘は1歳3ヶ月くらいにおこなった成長ホルモンの検査で分泌量が少なかったみたいです💦
    確か36とか書いてあった気がします😣
    先月染色体の検査をして、来週検査結果を聞きに行きます😣

あと、うちの病院でも出生体重と身長が小さい子は成長ホルモン関係なく治療対象になると言われました💦💦

同じような身長でも治療対象になる子とならない子がいるのも不思議ですよね…

うちの子は現在-3.0sdみたいです💦

• 4月20日
  • カフカ

カフカ

お返事が大変遅くなってしまいすみません💦

うちの子も、同じくらいの子より頭一個分くらい違います💦
    なので大抵年下にみられます😅
    幼いうちは小さくても可愛いんですけどね(;_;)

お子さんは成長ホルモンの分泌量が少なかったのですね!
    でしたら成長ホルモンの注射を打てば大きくなる可能性が大きいのですかね!?✨

でも注射となると可哀想になっちゃいますよね(;_;)

お互い、順調に育ってくれるといいですね(;_;)

• 4月24日
ゆなぽん

回答になってないですが、、
うちも78センチ、9.7キロで成長ホルモンの注射したいのですが大病院で診てもらっていますがギリギリ枠内でかつ少しずつでも身長が伸びてるのでホルモン治療の対象外になりそうと言われています。マイナス2.0SD?より小さいと対象だったような…。
治療を決定する前に入院して成長ホルモンが分泌されていないことを確かめる検査をするらしく、それが絶食させて寝たら何度もその都度血液採ってするものらしく子どもには過酷だそうです。

ちなみにうちの子は38週で2013gでした。

• カフカ

カフカ

ゆなぽんさんのお子様は対象外になりそうなんですね💦
    確かに小さいと、打つのは大変だけど打っておきたい気持ちになりますよね!

娘が通っている病院では、低出生体重で産まれた子は、成長ホルモンが正常値でも3歳までに成長曲線に入らなければ、成長ホルモンを注射する対象になると言われました!
    ちなみに娘も二回、成長ホルモンがきちんと分泌されているか血液検査をしたのですが、どちらも正常値でした。

入院の検査は過酷そうですね(;_;)💦

• 4月20日
  • カフカ

カフカ

お礼を言いそびれてしまい、すみません!

• 4月20日
  • ゆなぽん

ゆなぽん

言い忘れてましたが、ちなみにアルギニンっていう栄養素がいいそうですよ。海産物とかによく入っているそうです。(まぐろ、カツオ、えびなど)
    あと、豚や鶏肉にもあるみたいで意識して取り入れてます^_^

• 4月24日
  • カフカ

カフカ

そうなのですね!
    貴重な情報ありがとうございます(;_;)✨
    うちは偏食がひどくて食べてくれるか分からないんですけど、頑張って取り入れてみたいと思います☺️

• 4月24日

すみません。実際に打ってるわけではないのですがコメント失礼します。

うちの上の娘が39週2274gで産まれました。同じく低出生体重児でした。母子手帳見てみましたが2歳で9.1キロ76センチでした。他の子と比べると小さいな〜とは思ってましたし、検診も他の子より多くしていたと思います💦
成長曲線には全く入っていませんでしたがゆっくりのびてるからと言われました。
今小学校三年生になりましたが身長は115センチ体重は20キロないくらいでまだまだ小粒ちゃんです😂お友達と並ぶと頭1つ2つ違うくらいな子もいます!でもマイペースに成長してるんだし、身体が小さい以外に困ることはないなーと思いあまり気にしないようにしました😊

実際に打ってるわけではないのですがコメントしてしまいすみません💦

• カフカ

カフカ

マカロニさんのお子様も低出生体重児だったのですね!
    母子手帳まで見て頂きありがとうございます(;_;)✨
    成長がゆっくりだと、検診多くて疲れますよね💦

確かに女の子ですし、小さくても元気なら可愛いしいいか!となりそうですね^_^
    いえいえ!同じ境遇の方とお話出来て嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

• 4月20日
ハムハム

ホント不安ですよね……
うちはまだうつと決まったわけではありませんが、この前定期健診で3歳までに成長ホルモンの分泌量?だかを調べるかもという話が出ました。
やはり小さいこはそのように色々検査して原因を突き止めるんでしょう。
確かに今大人でも極端に背が低い方がいらっしゃいますが、昔はそういう事がわからなくてホルモン剤打てばそういう方も大きくなれたと聞きました。ただ、実際我が子がその対象かもと思うと不安でなりませ。
できれば普通に過ごせるが一番ですよね…
三食きっちり、早寝早起きをうちは心がけてます!

• カフカ

カフカ

お返事が大変遅くなってしまい、すみません💦
    ハムハムさんのお子さんも成長ホルモンの分泌量を調べられるんですね!
    採血、子供嫌がるので嫌ですよね(;_;)

昔は大きくなりなくても成長ホルモンを打てなくて大きくなれない方もいらっしゃったんですね💦

やっぱり、自分の子だと十何年も毎日注射を打つのが可哀想になっちゃいますよね(;_;)

早寝早起きは大事ですよね!
    まだ娘寝てないので早く寝かさないとです💦

コメントありがとうございました(*^^*)

• 4月24日