※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の離乳食準備について相談です。来月の離乳食講座参加前に調理器具の準備を考えています。便利な調理器具や100均と赤ちゃん本舗の違いについて教えてください。離乳食用食器は1セットあります。

先輩ママさん教えてください!

4ヶ月の息子がいます。
もうそろそろ離乳食の準備をしていかないとな…とは思っているものの、無知すぎて何も分かりません(>_<)

来月の初めに市の離乳食講座があるので、それに参加してから始めようかとは思っているのですが、それまでに調理器具など準備しておけたらなーと思っています。

そこで、離乳食を作るのに便利だった調理器具などあったら教えていただきたいです!!
100均などでも十分なのか、それとも赤ちゃん本舗などで売っているものを買うべきなのか…。

離乳食用の食器はお祝いでいただいたものが1セットあります。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

こだわりがないようでしたら、100均でも十分だと思いますよ(^-^)

食べ始めの頃はそんなに量も食べないので(^^;

ただ、赤ちゃん本舗などに売っているものは調理用の器具などもついているので家にない場合は買ってもいいかもしれません(^-^)v
私はCOMBIのやつをつかっていたのですが、小さいザルとか、すりつぶし用のお皿とか役立ちました\(^^)/

• さっちん

さっちん

特にこだわりがないので、100均などでも十分なのですね(^^)
    家にある調理器具と100均や赤ちゃん本舗なだで売ってあるやつ見て考えてみます(*^_^*)

• 10月21日
しいのみ

私は特別な調理器具は買わずに済んでます。大人が使ってるもので作っていますね。その場合は熱湯消毒すると良いです。お粥も炊飯器のお粥モードで……。
もちろん、100均のでも良いと思いますよ。

あ、うちは元からあったのですが、ブレンダーはお粥など潰すのにお役立ちでした。普通の料理に使えますから、あっても良いかなと!すり鉢などより楽でした。

あとよく冷凍するので、サランラップや、フリージング用の袋とか、小分け容器など使います。調理器具以外にそういう消耗品も買っておくといいです。

• さっちん

さっちん

子ども用に別に準備しなくても熱湯消毒でいいのですね(°_°)!
    子ども専用に準備しないといけないのかと思っていました(>_<)

フリージング袋や小分け容器も準備しておきます(*^_^*)

• 10月21日
空☆☆☆☆

最近、離乳食始めました(^^)
私は西松屋でセットになってるのを購入しました(^^)裏ごしとすり鉢とか…あとはレンジでお粥がつくれるのがセットになってました(・∀・)

• さっちん

さっちん

レンジでお粥が作れるのは便利ですね!
    初めは少量だし…。
    西松屋も見てみます(*^_^*)

• 10月21日
まっきぃ♪

まだ用意してませんが、ピジョンの「調理セット離乳食用」を用意する予定です。

• さっちん

さっちん

ピジョンのセットですね!
    まだ見たことないので今度見てみます(^^)

• 10月21日
のんとっと

ミキサーがとても便利ですよ(*^^*)
すぐにドロドロになりますし、沢山作ってあとは冷凍してました(*^^*)

• さっちん

さっちん

やっぱりミキサー便利なのですね!
    家にないので買おうかどうしようか迷っていました(^^;;
    候補に入れておきます(*^_^*)

• 10月21日
神楽美琴

皆さん製氷器がいいと言っていますが私には合わず…
100均のシリコンカップが良かったです(・∀・)

• さっちん

さっちん

写真付きでありがとうございます!
    シリコンカップ良さそうですね(*^_^*)
    参考にさせていただきます(^^)

• 10月21日

リッチェルの離乳食調理セットとミキサーを使っています(¨̮)ミキサーはとても重宝していますが、かぼちゃやさつまいもはすり鉢でやった方が良かったです!でもだんだん食べる量が増えるので、調理セットに入っていたすり鉢では小さすぎて、どうしようかな〜って感じです(๑‾᷅⍨‾᷅๑)

• さっちん

さっちん

ミキサー買ったらすり鉢はいらないかなーと思っていましたが、すり鉢も必要ですね(^^;;
    すり鉢も準備しようと思います(*^_^*)

• 10月21日
たかせとみち

私も、離乳食教室行ってから始めました。
100均でステンレス製のザル(大きめの茶こしのようなもの)、ボール、氷皿を買って離乳食を作っています。10倍粥の時はすり鉢だと時間がかかるので、ザルで漉し落とすようにして1週間分まとめて作って氷皿に入れ冷凍していました。
今は、5倍粥くらいなので、すり鉢で作っています。

• さっちん

さっちん

一気に全部準備しなくても離乳食の時期に合わせて必要なものを準備しても良さそうですね(*^_^*)
    100均も行ってみます!

• 10月21日