※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

友達からもらった消毒用品や搾乳器は衛生的?ベビーカーは外に置いてあったが大丈夫?について相談です

妊娠を伝えたら友達から
レンジ哺乳瓶消毒、おくるみ
オムツ変えるに下にひくやつと
ベビーカー、搾乳器、ロンパース
をあげると言ってくれたのですが
消毒のやつとか搾乳機は衛生上大丈夫なものなんですか?あとベビーカーは一年くらい外に置いてありました(笑)

コメント

トモロー

うちも義姉がいろいろくれましたが、やはり衛生上も気になるし結局ほぼ使いませんでした…やっぱり自分で選んで買う楽しみもあるし好みも違うので😅

てりー

消毒のやつはケースですよね?私は助かります!搾乳機は気になるならゴムの部分だけ新しいのに変えたらいいと思います!

人それぞれ考えがあるので、新品がいいなら断わって大丈夫だと思います!
友人的にはいろいろお金もかかるし、もし必要なら貰って!て感じじゃないですか?
それとも捨てるの面倒だしごみ処理のつもりで言ってきた感じですか?

えりぽん

消毒液は使わない方がいいかと(>_<)搾乳は新しい消毒液で消毒してから使えると思います!

• えりぽん

えりぽん

ごめんなさい!よく見たらレンジのですね(>_<)両方ともきちんと消毒してから使えると思います!

• 4月20日
おゆき

使いそうなものだけ貰うか、断りづらかったら貰っといて使わないでもいいと思います🙆
消毒のセットより搾乳器のシリコン部品の劣化が心配ですね😅
ベビーカーは、ジジババが買いたがったから新しいの買って貰っちゃったとか言えば、別なの使ってても角立たないですし😊

ほなママ

一度綺麗に消毒しちゃえば衛生面は問題ないと思います!搾乳器は、上の子のものを使ったらゴムとかダメになってて全く使い物になりませんでした😅💦ベビーカー外に1年はちょっと気になりますね〜💦綺麗に出来なくはないと思いますが…😵

ひさ

んー…色々気になりますが…
1番はベビーカーの放置期間ですね💧
私はその中だとロンパースだけ貰います\( ・ω・ )/
そのお友達が何年前に使ってた物かにもよりますが(´・∀・`)

🏝

私も友人からレンジで消毒するやつや搾乳機もらいました(^^)
使うときはもちろん洗って、消毒して使いました!全然大丈夫ですよ😊色々とお金かかるのでありがたく受け取られて良いかと思います😊!
が、一年外に置かれたベビーカーは…買う予定があるといってお断りするかもしれません🤣笑

あ

友達の中の良さとかで決めちゃうかもです💧
私は姉のお下がり(3年は経っています)そのミルトンの容器や搾乳機は使ってました!もちろん煮沸してキチンと洗ってから使いました!
あまりお金もかけたくなかったので😭
服もすぐサイズアウトするので友達からもらったのとかは仲の良さとか綺麗かどうかとかで決めちゃいました💧
チャイルドシートはカバーは洗って中のスポンジとかはそのメイカーに問い合わせて部品だけ新品にしました!

菜めし

シオリさんが中古でも気にならないなら貰って使っても、衛生面でも問題ないと思います☺

が、ベビーカー以外はそれほど高いものではないので、少しでも気になるなら買ってもいいと思います☺
それに完母だったら、消毒器も搾乳器もすぐには必要ないので、産まれてから購入を考えても遅くないです。

ベビーカーの状態は気になりますね😅
一年外に放置となると、、赤ちゃんを乗せるものなので、なにかあったら嫌なので私は断るかもしれないです😅

ぱたぱた

私も姉からお下がりでレンジで消毒タイプのケース使ってます。気になるようなら、まずは哺乳瓶入れずにチンをして消毒なさってはどうでしょうか?

妹からのお下がりは正直状態が悪いものが多く貰ったもの全て処分しました。
そもそもお下がりに抵抗があるようなら、断っていいとおもいますよ。
衣類を大量にくれた友人には、お礼としてお菓子を渡しましたし要らないものを貰ってお礼するのも馬鹿らしいですし。
金銭的に余裕があって全て新品で買い揃えるというなら友人様に大丈夫だよというのもありですが、本当に次から次へといるものが出てきてお金はいくらあっても足りないです。
貰って、いざ使用してからやっぱりこれは合わない使いにくいなと思えば新しく買えばいいと思います😊

みぃ

私ならおくるみと、ロンパースだけもらいますね😱笑
レンジの消毒のも便利なのでいいかなと思います♪
オムツかえるやつは正直いらない、、、笑
ベビーとはいえ、排泄物ついたりしてたら嫌なので新しいの買っちゃいますね😰🤲
搾乳のは母乳でるかもわかりませんしね😭✖️
ベビーカーはうちは旦那の妹さんからもらいました。2年近く放置のものでしたが。
やっぱり、車輪の動きかなり悪くて🤣🙏
新しいの欲しかったなぁって、後悔してます。B型もあるからと言われて使わせてもらっていますけど、やっぱり新しいの欲しい。笑
と、いうのもありますけど、
何度か使っているうちに車輪の動き良くなりました😉🙏

ひなまま1024

ベビーカーは親に買ってもらう予定と伝えてみてはどうですか?あとはとりあえず貰って状態の良いものを使えばいいと思います。ロンパースは性別わかってからでもいいと思いますよ。

ママ

いるものだけ貰ってもいいんじゃないでしょうか?(^^)これとこれだけ貰ってもいいかなー?あとは新しいやつ買うよー!でいいと思います(^-^)お友達さんもこれを貰ってくれなかった!なんて言わないと思います。
消毒のやつはいけると思います!どーせ買っても消毒するので(^^)搾乳器はそんなに母乳でないならいらないですね。
ベビーカーは買いますかね笑1年外は無理です笑

みは

レンジで消毒のは中古やさんに売ったらまぁまぁの金額で売れました!
なので中古需要も高そうですし、そもそも消毒するものなので大丈夫だと思います!
搾乳器もきちんと消毒し、消耗する部分だけ変えれば、あとは気持ちの問題だと思います。

そのなかだとベビーカーやばそうです😭
布は綺麗にするのに限界ありますし💦
搾乳器のがよっぽどどうにかなります。

MMママ

関係にもよりますが、私ならこれは借りるけど、これは買うからいいやと断りますね😅
ベビーカーは正直新品が良かったので買いましたが、搾乳機は必ずしも使うとは限らないので友だちの好意に甘えて借りました。ロンパースもとりあえず貰って好みじゃなかったら置いておいてサイズアウトしたら返します。
お友達はこれから色々揃えたらお金がかかるからお下がりの選択肢もあるって教えてくれただけではないですかね😌
断りたいものは『義両親が買ってくれるんだー』とか嘘も方便でごまかしてみてはいかがでしょうか😁