※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2週間の赤ちゃんが突然うんちが出なくなりました。母乳を飲んでおり、おしっこは出ているため、便秘か不安です。上の子は便秘経験なし。母乳でも便秘になる可能性はありますか?

生後、1ヶ月と2週間ですが昨日の夜から突然うんちが出なくなりました💦それまでは頻繁で、一昨日は背中に漏れるくらいでたりもしていたのでいきなりこんなでなくなることがあるのか不安です。おっぱいは飲んでいて完母です。おしっこは出ているので母乳も出てないことはないと思います、、便秘でしょうか?上の子も完母で、うんちは便秘になったこともなかったです💦母乳でも便秘になるのでしょうか?

コメント

HIKARI

うちの子も漏れるほどでていて、1日に何回もでていたうんちが、2ヶ月半ごろから急に1日1回とかになりました!でない日もあったので便秘かな?と心配しましたが、その日から毎日1回とかになったので、溜められる力がついてきたんだと思います😌❤️

まる

消化器が発達したんだと思いますよ。
うんちの回数が減っても、機嫌がよく、しっかり飲んで、お腹が張ってないならば大丈夫です。

まーむ

母乳でも便秘の子はいますよ。それに、1日2日では便秘とは言えません。
うちも上の子は毎日きっちり出ていましたが、一番下は2日に一回たっぷり出るのでそれはそれでいいと思っています。
主さんも多分数日後には溢れるほどうんこが出て「あー心配して損した」と思いながら洋服に着いたうんこを洗ってると思います!!

がわちゃん

うちも完母でしたが二ヶ月になる前くらいからいきなりうんちが出なくなりました!!
それまではオムツ替えのたび
にうんちしてたので
急に出なくなってビックリしました‼️😵😵
3、4日するとねっばーーんで大量のウンチが出てきました😂😂
今でもウンチの出る頻度がバラバラです💦

Sachi*Kota

うちは元々溜め込むタイプで毎日1回は出ていたのに1ケ月検診終わったあとから急に3日くらい出なくなりました😲
綿棒でくるくるして出してあげたりしましたが、現在は二日に1回出る感じです🙆 元気だし、おっぱいもしっかり飲むので気付いたときにお腹マッサージしたりしてるくらいです。溜め込んだ分すごい大量に出します笑