※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんがスプーンフォークを使えず、練習が必要か悩んでいます。初めての子供用スプーンフォークについてのアドバイスを求めています。

みなさんお子さんのスプーンフォークデビューはいつ頃でした?

1歳2ヶ月ですが、スプーンフォークは自分で使えなくて、スプーンも口に入れて手を離して咥えて遊ぶ、フォークにバナナなど刺しても自分でも食べないし、私がフォークを口を持ってっても食べないという感じなんですが、練習した方がいいかな?と思ってます。

また、初めての子供用スプーンフォークはどんなのを用意しました?
写真の2つ使った事ある方いたらどうだったか教えて下さい😊

コメント

ちょこん

もう1つはこれです!

ぱんだ🐼

1枚目の方持ってます☺
元々自分でやりたがることが多かったため1歳の頃使ってましたが持ちやすくて食べやすくってパクパク食べてましたよ😊✨

• ちょこん

ちょこん

1枚目の方は、口に入れやすいように角度がついてるので、その方が食べやすいかなぁと思ってます😊

• 4月20日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

食べることに本気だからかもです(笑)
    でもまだまだ上から握る形ですし、自分でも食べますが、こっちからもあげますよ(^0^;)

拾い画ですが、参考までに・・・
    左がダイソーです
    ちなみに右はセリアです
    どちらも持ってますが、セリアのは少し柄が長いので娘は使いづらそうで・・・
    私が麺類あげるときなどに使ってます!

ダイソーはそんなに長くないですよ!
    子どもがもつ前提のものなので☆

• 4月20日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、ごめんなさい(;´Д`)
    返信の場所間違えちゃいました。。。

• 4月20日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

すいません。。
    返信場所を何故かぱんださんとこでしてしまいました・・・(;´Д`)

ごめんなさい(;´Д`)

• 4月20日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

大丈夫ですよ〜😊✨
    お気になさらず(●´ω`●)
    たまにありますよね😂

• 4月20日
  • ちょこん

ちょこん

お写真ありがとうございます😊
    ダイソーで探してみますね!
    うちは手づかみ食べがあまり進んでいなくて、最初ようやくいろんなものを手づかみ食べしたり、汁物のお椀に手を入れてジャブジャブしたり、指先についたごはん粒で遊んだり…してる感じです😅

• 4月20日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1枚目を10ヶ月から使わせて上手に食べれてましたよ☆
手首が返せないうちでも食べやすい構造になっているので☆

今はお出かけにはケースがついてるのでそれですが、家では100均のダイソーに売ってるベビー用のスプーン・フォークのセットです(笑)

普通の子供用スプーンでも食べますね!

• ちょこん

ちょこん

10ヶ月から使ってるんですね!
    同じ1歳2ヶ月なのにもう自分でスプーンで食べれるなんてすごい!!
    やっぱ早いうちからやった方がよかったのかな…😮

ダイソーにもベビー用のあるんですね!ベビー用だと持ち手も長くはないですか?

• 4月20日

どっちも使ってます!
2つとも使いやすそうですよ!特に2つ目のフォークはいい感じです♪

退会ユーザー

1つ目のフォークです!間違えました💦

• 4月20日
  • ちょこん

ちょこん

両方使いやすそうなんですね✨
    でもやはり最初は食べやすいように角度ついてる方が良さそうですね😊
    割とスプーンが深くて、自分で口に入れて引き出すとスプーンにごはんが残ってるって聞いたんですがどうでした?

• 4月20日

退会ユーザー

確かにたまに残ってますね笑
    でも深いからこそ落としにくいってのはあります!

• 4月20日
  • ちょこん

ちょこん

なるほど!!参考になります✨

• 4月20日
みき

うちもスプーン、フォーク使っていますが、ごくごく普通の使っています!自分で刺して食べようとするので補助していますが食べています(^^)二つ目のは自分でパクパク食べられるようになるといいみたいですね!(^^)2歳3ヶ月の姪っ子が使ってますが、上手です(^^)フォークは麺がひっかかるので食べやすそうでした!

• ちょこん

ちょこん

自分で刺して食べようとするなんてすごい✨✨スプーンもすくって食べれますか?
    アドバイスありがとうございます😊先ずは食べやすいように角度ついてる方が良さそうですね!その後2枚目の写真のものに移行していこうと思います👍

• 4月20日
みき

元々食に対する欲が強いからだと思います😂食べ物、飲み物大好きです!😂スプーンもすくって食べますよ(^^)落ちてるのが多いような時もありますが笑

• ちょこん

ちょこん

スゴーーイ!!
    練習とかしました??ママがスプーン使ってるとこ見せたとか…

• 4月20日
  • みき

みき

練習はしてないです(^^)つかみ食べしてたんですが、試しにフォークに刺してあげたら自分で持って食べたので行けるかな〜と思って渡したら自分で食べようとしてます(^^)めんどくさくなると、手づかみまだしますよ(^^)

• 4月20日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね😳すごいすごい!!
    うちはフォークに刺してみてもダメでした😂

• 4月20日
  • みき

みき

そのうち出来るようになりますよ😂何事も興味のあるものは成長早いですよね😂

• 4月20日
  • ちょこん

ちょこん

そうですね😁
    うちの子、かなりマイペースに成長してるので気長にやってきます😂

• 4月21日