※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べない悩み。ストレスでモチベーションが下がります。食が細い子の育て方についてアドバイスをお願いします。

来月2歳になる娘がご飯をあまり食べません。
まったく食べないわけではないですが、かなりの確率で口から出してしまいます。
一生懸命作ったご飯をひと口目からベェーっと吐き出されると、がっかりするしイラッともしてしまいます。
好きなメニューばかり食べさせるわけにもいかないし…。
ご飯の時間が私にとってストレスになってきています。
パクパク食べてくれる子が羨ましいです。
食が細い子をお持ちのお母さん、どうやってモチベーションを上げてますか?
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

HRT.YN.mama

食が細いわけではないですが、2歳辺りから偏食?で毎度困ってます(笑)
イライラするし、悲しくもなるし心配にもなりますよね‥。
うちは全く食べずで体重が減ってる訳でもないし、そういう時期だと思ってもう開きなおってます😂

無理に食べさせようとしてご飯が楽しくない時間になったらますます食べなくなると思うので今は食べる物に色々野菜など混ぜたりして工夫して強制はしないようにしてます!
食べないからとおやつばかりあげたり、好きな物ばかりあげてるわけではありません😣

みゆ

娘がずっと食が細いです。
未だに子ども用のお茶碗に
3分の1の量とおかず少しです。
最初から娘の完食できそうな量だけにして完食できたら褒めたり、
お菓子は大好きなので、ご飯を完食したらお菓子を(小さい小袋)あげるようにしたらお菓子を食べたくてご飯を食べるようなりました。
最近はご飯の量を少しずつ増やしてますがお菓子の為に完食します。

それでも同年代の子と比べると全然少ないですけどね…

アントーナ

うちも偏食でずーっと悩んでました!結局言葉がきちんと理解出来るようになるまでは好きなメニューオンリーで乗り切りました😅2歳後半からはデザートで釣る&スモールステップ作戦で色々食べるようになりました😁全部食べたらミニゼリーあげるよーって言ったら頑張って全部食べるようになり、食わず嫌いも少ない量から少しずつ増やす方法で食べるようになりました!
時期的には今はバランスさえ取れてれば好んで食べる物だけで大丈夫ですよ!叱ったりは逆効果です💦基本いつも褒めまくってます😁きちんと食べることより食事が楽しいと思えるのが大事です。

じゅりママ

今同じ質問をしたばかりです。アドバイスにはなりませんがコメントしました。
うちは体重もあるのでそこまで深刻ではなさそうですが米粒を食べないので野菜なども刻んで入れられず困ってます………ここ1ヶ月急になり原因がわからず来週栄養士さんに相談予定です