※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
子育て・グッズ

3歳2カ月の息子が幼稚園で物を取り合いして注意され、母親は幼稚園からの電話にドキッとしています。幼稚園からの電話は普通なのか心配です。

4月から年少さんで幼稚園に通いだした3歳2カ月の息子。
先日担任の先生から電話があり、ホールで遊んでいる時一人で出て行こうとし注意をしたがなかなか聞いてくれなかったということでした。
そして今日も電話が来て、物を取りあって注意をしたということでした。
小さい子同士なら物の取り合いはよくあるのかなと思います。こんなことでまた電話と思ってしまいました。
どんな事があったか教えて下さるのはありがたいのですが、幼稚園から電話が来るとドキッとします。
また何かしたのか、迷惑ばかりかけてと、、、。
どこの幼稚園も電話はこまめに来るものなのでしょうか?

コメント

ノアママ

元幼稚園教諭です。
幼稚園から親に電話をするのは、体調が悪かったり熱が出た時だけでしたよ😊

• スイッチ

スイッチ

各幼稚園で違うんですね。
    なんだか責められている気分になり親の私が幼稚園が憂鬱になってしまいます。

• 4月20日
⛄️🌸

元幼稚園教諭です!
各園によっても先生によっても違いますね🤔
ただ年少の始めなので、些細なことでも親御さんに伝えようとすることは悪いことではないと思います!
逆に後から「なんで教えてくれなかったんですか!」と言われるパターンもあります😳
考えも保育者それぞれで、保護者もそれぞれなので仕方ないことかと思いますが、まったく園の様子を教えてくれない先生よりは、細かいことまで見て伝えてくれる先生の方が良いのではないでしょうか🤔?
責めてるわけでは決してないと思いますよ😊!
それでも気になるのなら、その気持ちを伝えたらいいと思います!
きっと良かれと思って連絡していると思うので(๑°⌓°๑)!

• スイッチ

スイッチ

そうですよね。
    連絡がないよりいいですよね。
    ただ私も初めての子なので神経質になってしまう部分があり連絡が来ると申し訳なくなってしまいます。

• 4月20日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

バス通園なら尚更伝えなきゃ!と思ってしまっているんでしょうね💦💦
    それだけお子さんのことを見て、お母さんともコミュニケーションとりたいって思ってると、プラスに考えて流しておけば良いと思います!!

• 4月20日
  • スイッチ

スイッチ

ありがとうございます。
    ポジティブに受け止めるようにします。私も子供の事をしっかり見てくれている先生だと思います。

• 4月20日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

お子さんがのびのびと楽しんで幼稚園生活を送れるといいですね🌸✨
    ゆうさんも、是非お子さんと一緒に幼稚園生活楽しんでください♬

• 4月20日
あんちゃんママ

元保育士ですが、それくらいで電話をかけるのはおかしいなと思います😅
注意しても聞かないと言うのは、先生の言い方しだいだと思いますし…。連絡されても、本人にとっては終わったことなので家に帰ってきて何か言うことでもないですしね(><)
それぐらいのことなら特に、連絡帳とかで済むと思います。毎回、電話されたら何かあったのかとビックリしますよね😰

• スイッチ

スイッチ

そうなんです。
    本当に毎回着信をみてびっくりします。
    結局幼稚園で話は済んでいるから家では何も言わなくていいです。
    ただ話だけしておきたくてと言うことらしいのです。
    こんな感じなら週に何度も連絡くるのかと憂鬱です。

• 4月20日
ママ

お迎えはバス通園とかですか?
それなら、電話でしか伝えられないから電話したのかな?
幼稚園での様子は伝えたりしますが、年少さんならそーいうのよくあると思いますよ!気にしなくてもいいと思います(*´꒳`*)

• スイッチ

スイッチ

バス通園です。
    あまり気にしないようにします!

• 4月20日

うちの子が通っている幼稚園は
何か気になる事があった時は
連絡帳で伝えてくれてました。
遊んでいる最中に怪我しちゃった時だけは
謝罪の電話がありましたが…😅

• スイッチ

スイッチ

連絡帳は出席のシールだけ貼っています。ゲガの時は連絡欲しいですよね。

• 4月20日