※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama♡
子育て・グッズ

2歳の娘が片付けを拒否して困っています。忙しくて余裕がない中、怒ってしまいました。どうしたら片付けが上手くいくでしょうか?

2歳の娘なんですが、おもちゃや自分の髪留めを散らかすだけ散らかして片付けをしません。
その都度お片付け一緒にやろう!と声掛けしてるんですが、全く出来ません。
私も働きながら子育てに追われ、そして同居のためご飯の準備などで忙しく気持ちに余裕がなく、先程怒鳴ってしまいました。
娘は泣きじゃくり、余計片付けをしません。
私も怒ってしまいダメだな…と反省してるんですが、どうしたら片付けが出来るようになるんでしょうか?

コメント

emasara

うちの4歳の長女も未だにお片づけ全然出来ません💦
幼稚園では率先してやっているらしいので不思議です 笑
ダメですが、私は諦めて自分が片付けていますー。

お片づけする場所を、子どもが分かりやすいよう、片付けやすいように工夫して、
「このオモチャのお家はどこ?」って子どもに聞いて、子どもが「ここだよー」って片付ける方法を聞いたことがあります。
私はそれすら面倒で自分でやってしまいますが💦

ゆち

片付けやすい環境になってますか?
子どもが自分で出し入れしやすい高さにおもちゃ箱があるとか、子どもがこの箱におもちゃをしまうっていうのが目で見て簡単に分かるようになってるとか。

それでも、片付けられないなら繰り返し伝えていくしかないと思います😅

働きながら子育てもされて大変ですよね。私は働いてはいないですが、余裕なくなって怒ることもたくさんありますよ♪みんなおなじです!