※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに食べさせるパンがゆについて、食パンを使う場合は超熟がおすすめ。1回につき1枚使うことが一般的ですか?

近い月齢のみなさんはパンがゆ作る時粉ミルクいれてますか?それとももう牛乳使ってますか?ちなみにまだつかみ食べはさせたことありません(><)パンがゆも滅多にしないのですがたまにはと思い食パン買ってきたんですが赤ちゃんには超熟がいいんですよね?朝にあげようと思うのですが1回につき食パン1枚まるまる使ってましたか?

コメント

deleted user

うちも未だにパンはパン粥です😅
10ヶ月の頃はもう牛乳で作ってました!
私も超熟が良いと聞いて使ってます✨
耳は除いて、1枚使ってます!

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    コメントありがとうございます*ˊᵕˋ*何枚切りを1枚使ってますか?ちなみに牛乳の量とかはかられてますか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少食だったので8枚切り使ってましたが、最近食べる量増えてきたので次買うときは6枚切りにしようかなと思ってます😊
    ズボラなので牛乳は目分量です💦

    • 4月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    そうなんですね〜うちも朝は少なめなんで次買う時は8枚切りにします。ちなみにパンがゆのときってほかのおかずはどんなもの付け足してますか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パン粥にかぼちゃやほうれん草などの野菜、たまにツナとかひき肉を入れて、トマトは単体で1品とみなして、あとデザートにバナナをあげることが多いです🍴✨

    • 4月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    そうなんですね〜うちはかぼちゃやさつまいもなどほくほくするものはまだおぇってされちゃうので粥に混ぜてるのでパンがゆにも混ぜて作ってみたいと思います🤗ぴょんさんはパンがゆは毎回作られてますか?冷凍してストックとかしてますか?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもホクホクするもの苦手なんです😭
    食パン1枚を20等分くらいに切ってラップに包んで冷凍していて、朝鍋で牛乳いれて煮てます✨
    野菜は冷凍をストックしてるので、レンチンして最後に混ぜてます!

    • 4月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    いつになったらほくほくしたもの食べれるようになるのでしょうね( ¯ω¯ )
    朝鍋で煮て冷めるまで時間かかりませんか?うちも野菜は冷凍ストックしてます🤗

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おいもスティックとか憧れです笑
    作ってからエプロン付けたり手を拭いたりして冷ます時間稼いでます😆笑
    冷凍ストックしておくと楽ですよね✨✨

    • 4月20日
晴晴

うちもまだつかみ食べしないので、朝はパン粥が多いです!
牛乳使ってもいい月齢ですし、うちも牛乳か豆乳かヨーグルトで作ってます。
超熟の6枚きり1枚(耳は除く)使ってますよ(^^)

  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    コメントありがとうございます(*´罒`*)ちょうど6枚切り買ってきたんですが牛乳の量ってはかられてますか?1枚を朝食1回分に使われてるんですよね?パンがゆのときってあとどんなもの付け足してあげてますか?

    • 4月20日
  • 晴晴

    晴晴

    ヨーグルトなら80グラム、牛乳や豆乳なら大さじ5(=75cc)計ってます(^^)
    仰るように、6枚きりのパン(耳抜き)1枚を朝食一回量としてあげてます。
    パン粥の時は、あとは野菜スープとバナナをあげることが多いです!
    息子の場合はバナナはそのままあげるのではなく出来上がったパン粥にぐちゃぐちゃに混ぜた方がよく食べます(^^;

    • 4月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    ご丁寧にありがとうございます🤗牛乳であげようと思っているのですが75ccでドロドロ具合どんなもんですか?うちはまだ5倍粥はおぇってされちゃって6倍粥なんですが(><)あとパンがゆ作られたら冷凍とかでストックとかしてますか?それとも毎回朝に作ってそのままあげてますか?

    • 4月20日
  • 晴晴

    晴晴

    食パンを細かくちぎれば問題なさそうなドロドロ具合いだと思います(^^)
    私が参考適度に読んでいる本には、この時期(9~11ヶ月)はヨーグルトだと80グラム・牛乳や豆乳だと90ccあげて大丈夫と書かれてます!
    なので、それを越えなければ増やしても大丈夫と思いますよ(^^)
    毎回作ってます!といっても、パンをちぎってヨーグルトや牛乳入れて混ぜてチンすれば出来上がりなので手間はかからないかなー?と個人的には思います♪

    • 4月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    そうなんですね〜(*´罒`*)私パンがゆ前まで鍋から作ってましたがレンジでできるんですね〜知らなかったです😳
    ちなみにレンジでチンだと何分くらいしてますか?毎回作ってあげたほうが、できたてで美味しそうですよね(^^)もうすぐ復職さんで、粥は何倍がゆあげてますか?もう軟飯程度なんでしょうか?

    • 4月20日
  • 晴晴

    晴晴

    チンは適当です(笑)
    「あたため」ボタン押してるだけです(笑)1分くらいかなーと(^^;
    もう大人と一緒の固さのご飯をあげちゃってます💦

    • 4月20日
  • はぁちゃんママ

    はぁちゃんママ

    牛乳は何分以上加熱しないとだめとかはないんですかね?
    大人と一緒の固さ食べれるなんて素晴らしいです*ˊᵕˋ*

    • 4月20日
  • 晴晴

    晴晴

    それは私もわかりません(>_<)
    ひと煮立ちさせた方が良いかもしれませんね💧私はそこまで温めてないかもです(笑)
    一応レンジ内でボコボコはしてますが(^^;

    • 4月20日