※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフィミィ
家族・旦那

旦那の禁煙を促す方法ってありませんか?既に一日の本数を減らしながら何…

旦那の禁煙を促す方法ってありませんか?
既に一日の本数を減らしながら何度か止めようとしていて、今日は煙草のストックも無く仕事が休みの為グミを食べるか寝るかで凌いでるみたいです。
でも煙草吸いてぇーと何度も言うので「煙草を止めるのは出産する側と違って痛みを伴う事じゃないんだし少しの間位我慢してよ」と小言を言ってしまいました。
私自身毎日つわりと格闘中で昨晩も眠れず吐き通しで疲れてしまい、元々薬に頼る方だったので薬を我慢しなきゃならないストレスで何度か八つ当たりもしてしまい彼は今不貞腐れて寝ています。

薬の事も「煙草と違って薬似依存性は無い、煙草止めるのは大変なんだぞ、薬を辞めるなんて簡単だろ?一緒にするな」と取り合ってくれません。(薬はボルタレン、デパケン、レキソタン、眠剤等私にとっては不可欠なものでした。)


子作りの時も本当に大丈夫?やってけるの?と確認した上で大丈夫だと中に出されたので、あの時大丈夫って言ったじゃない!と茶化す事も有るのですが最近では気持ち良くなりたかったんだもん、と残念な答え。

私の家族は彼を信じて頑張りなさいと言います。

彼も子供が出来た時は本当に喜んでくれました。普段は優しいし家事も言えば手伝ってくれます。

ただ時々、今回の小言のような事を言うと
今すぐ腹殴って流産させたろうか。と言うようになりました。
共働きですが私の方が少し出勤時間が遅いので旦那のお弁当、朝夜の食事の支度と洗濯は頑張ってるのですが6週目辺りからつわりが酷く掃除まで行き届かない為怒られます。

最初の質問の趣旨とズレ愚痴みたいになっちゃいましたが
煙草を穏便に止めさせ、つわりの辛さや出産の不安をわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。
そして家事と仕事両立のコツってありませんか?

コメント

deleted user

吸う場所を決めれませんか?
やめれる人はすぐやめれるみたいですがやめれない人もいます。なのでいえではここだけ。ってしていくのが億劫になるように仕向けるとかやってみたらいいかもしれません!

  • アルフィミィ

    アルフィミィ

    ありがとうございます。

    一応ベランダと換気扇の下では吸って良い事にしてました。
    ですが本人が辞めると言うので様子を見ましたがダメだったみたいで…吸いなよって言っても辞めなよって言っても癇に障るそうでもう諦めようと思います。

    • 10月22日
deleted user

男性って自分が妊娠した訳じゃないしなかなか禁煙の大切さなどわかってくれないですよね。

でも、お腹殴って流産させたろかの発言は最低ですね。
あたしだったら逆に相手を殴ります笑

今はお腹に子どもを宿しているので体調など考えながら無理しないのが一番です!

最近は夫婦共働きが多くの、女は家事なんて考えは昔の事なのに、男性って家事に不満があると文句いいますよね(;_;)/~~~

男性に禁煙してもらうのって、結局はその男性の努力次第と思います。
あたしはいろいろあって未婚シングルになったのですが、まだ相手と別れる前に妊娠したとき相手からタバコ辞めるよって言ってきたのに2日持ちませんでした。
自分から宣言したのに禁煙しないから腹がたってケンカの毎日でした。

あまり答えになってなくてすみません(^^;

  • アルフィミィ

    アルフィミィ

    ありがとうございます。

    流産の件は三度目で、冗談でも言っていいことと悪い事が有るのわからない?って怒れば俺叱られてんの?って茶化され、じゃあ費用持ってきたら殴っていい!と今回は私も子供に対して最低な事を言ってしまいました。

    自分から辞めると言ったくせに辞めない、うちの旦那とそっくりで名前欄の言葉にも励まされました。

    妊娠してから問題だらけで泣いてばっかり、笑えてなかった気がします。これじゃ辛気臭くてダメですね、気付かさせてくれてありがとうございました!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あたしも一度流産経験してるので2度目に妊娠したときは極力、お腹の赤ちゃんに害のあるものは無くしたくて。
    インスタント食品やめたり、大好きなコーヒーも一滴も飲まないようにしたり。

    相手からタバコ辞めるって言われたとき、あたしとお腹の赤ちゃんの事ちゃんと考えてくれてるんだってすごくうれしくなったのに。
    なのにその2日後にはタバコ吸いやがって!Σ( ̄□ ̄;)

    あげくの果てに借金してやがって。
    それでも話し合って子どものためにちゃんと分割で返すと言ったのに。
    なのにいつまでたってもかえさない。なんで返さないか聞いたら、最初から返す気なんてないって。

    もー、こいつダメだとおもい未婚シングルになることを決意して別れたら相手がストーカー化し。

    もう心がボロボロです。
    あたしも泣いてばかり。
    ニックネームは自分を励ますためにつけました!

    でも、いろんな人からニックネームに励まされますとよく言われ、何だか嬉しいです。

    • 10月22日
ぷるるっとな

「あなたがつわりの気持ちわからないと同じように私は吸う人の気持ちがわからなくて、吸えないつらさを一人で耐えてるようなものだから、試しに禁煙外来いってみない?」はどうですか?
もしそれで通うようになり、順調に禁煙が進んだら気持ちに余裕ができると思うので、その時に不安などを聞いてもらえるかなと。

  • アルフィミィ

    アルフィミィ

    ありがとうございます。

    私の言い方が可愛くないのか、嫌味か!と怒られてしまいました。
    私自身不安から心配しろーって我儘になってたんだと思います。相手にばかり期待せず、頑張ろうと思います。

    • 10月22日
deleted user

うちも旦那がタバコ吸います。
初期のころはただただ妻は具合が悪いようだ、悪阻らしいけどよくわからん、実感がないって感じだったようで一応気を使って換気扇の下で吸ってくれるもののニオイはかなりしました。
その後、お腹が出てきて少し実感がわいたのか外で吸うようになりました。
胎動がわかるようになって、やっと本数を減らすよう意識してくれるようになりましたよ。

男の人は産まれるまでなんの実感もない人も多いので、こちらが強く辞めるよう言うのが返って逆効果なのかなと私は思います。
逆ギレされて子どもなんていらない!なんて言われたら、余計に悲しくなってしまうので、少し減らして欲しい、目の前で吸うのは止めて欲しいなどこちらも歩み寄るしかないのかなと思います。
ただ赤ちゃんへの影響は心配なので、こちらの防衛策は万全にですが💦

  • アルフィミィ

    アルフィミィ

    ありがとうございます。

    私もついにつわりは怠けてるようにしか見えない!と言われました。でもぬらさんの旦那様のように見た目の変化が出たら自覚して変わってくれるかも、と期待して様子見することにします。

    赤ちゃんへの影響、これはよく考えて自分なりに防衛していかないとですよね。改めて考えさせられました…自分の防衛ばかりじゃなく赤ちゃんのこともっとよく考えます。ありがとうございました!

    • 10月22日
へこたん

うちの旦那も喫煙者でした。私の妊娠が分かってからは、本数は減らし、外で吸うようにしてくれていました。ただ約束としては、妊娠したら辞めるが生まれたら辞めるって言ってました。
しかし、私の妊娠初期に主人自身が肺気胸になり、病院でタバコが原因だと言われ、その時の痛みが余程苦しかったのか、すんなり辞めました。既に2ヶ月経ちますが、最近では喫煙者の横を通るのも不快だと言うようになりました。うちの場合は病気になったので自然と辞めたのですが、私はお腹の中の子が、お父さんの健康を考えてて辞めさせてくれたんだよって言ってます。
本人にとってタバコが原因で余程辛い事があれば簡単に辞められるとは思いますが、何も無ければ、なかなか難しいのかもしれないですね…

  • アルフィミィ

    アルフィミィ

    ありがとうございます。

    約束事も、本数減らして外で…というのも同じです。ただタール数を減らしたからもの足りないと最近また本数が増えましたが。

    彼の身内が全員ヘビースモーカーでお姉さんも煙草吸いながら出産、子育てしてて今のところ子供に影響がないからか自分も大丈夫!みたいな考えみたいです。死ぬ時も俺は癌で苦しむんだー、身内みんなそうだから!となんか良くわからない人で…子供ができたら意識変わるかなって思ったんですけどね。

    あまり期待せず、赤ちゃんのことは自分で出来る限り守ろうと思います。ありがとうございました!

    • 10月22日
deleted user

うちはわたしが元喫煙者で旦那が非喫煙者でした。
関係ないけどわたしはギャンブルが好きだったし
今もスロット行きたすぎてストレスなんですよね(笑)
そんなこと言ってると馬鹿かって
ぐちぐち言われるんですけど(笑)

いちいち小言を言ってると余計に喧嘩みたいにならないですか?

今は妊娠して気持ちが不安定なときだと思うので
喧嘩するのも疲れちゃうから
喧嘩しないために放っておくのはどうですか?
白黒ハッキリの辞めて!じゃなくて
わたしの前では吸わないで?と言ってみるのはどうでしょう(^^)?

ちなみにわたしは妊娠発覚するまで
いろんな薬飲んでました。
発覚してバッサリやめたんですけど
普段から薬飲んでる人がいきなりなくなると
本当に体が疲れちゃいますよね!

ゆっくり休めるとき休んで下さい(^^)

  • アルフィミィ

    アルフィミィ

    ありがとうございます。

    喫煙者側の意見参考になります。
    ただ、元々ベランダと換気扇の下は吸って良い事になってて完全禁煙を言い出したのはそっちなのにって爆発してしまいました。

    確かに小言で喧嘩が増えました、ずっと泣いて笑えてなかったり勿体無かったです。短いマタニティーライフ、もっと心穏やかに過ごさないと。
    自分だけ不安で怖くて我慢して、それなのにアンタはーってなってました。もっと強くなろうと思います。

    とりあえず仕事は一旦お休みを貰い、少しゆっくりした時間作ってみますね!ありがとうございました!

    • 10月22日
みえり

私も旦那に喧嘩で妊娠中子供を処分させるみたいなことを言われました。
本当に残念で、出産してからも時々思い出して子供を見ながら涙が出てきます。お腹の中の子供は聞こえてるよと話し合い、旦那も子供を見て一生反省すると言っていました。
アルフィミィさんの旦那さんもいつか分かってくれるといいですね。

それと禁煙ですが、私も昔タバコを吸っていたので分かるのですが、禁煙は本当に辛いですwそれを分かってあげるのがまず第一かなと思います。タバコを吸ってこなかった人はなんでやめれないの?と思うかもしれませんが、その一言って反発しちゃうんですよねσ(^_^;)
私がいつも禁煙したい人に話するのは3日我慢出来たら楽になるから、とりあえず3日間減らすんじゃなくて、乗り切って!絶対4日目には楽になるからって言います。そして、また一週間後に辛くなるけど、そこを乗り切るとまた楽になるからと言います。次は一ヶ月、また次の一ヶ月。
禁煙は先が見えないからキツイんです。
あ、乗り切れたら褒めてあげることも忘れずに♡
3ヶ月もやめれたらほぼ大丈夫です!

実はこれで旦那も付き合った時にタバコをやめさせました(笑)

もうすぐ可愛いベビーに会えるので頑張って下さい♡

  • アルフィミィ

    アルフィミィ

    ありがとうございます。

    言われたのは三度目で、私もつい費用持ってきたら殴っていいと子供に対して最低な事を言ってしまいました。自分がこれ以上傷付くのが嫌で、キツイ態度を取るのなら煙草を吸ってくれた方がマシだとも言ってしまい…結局また吸わせています。

    子供を思えばやめさせたほうが良いのはわかってますが、吸ったあとは冷静になれるのかとても優しくなりました。

    昔一週間禁煙できたのだから今回もその気になれば余裕!と禁煙を言い出したのは彼なので、自分で言ったのに!とつい小言が増え私自身は辛くて我慢ばかりなのになんでアンタはって相手のこと考えてませんでした。少し身体を休めて反省し、余裕ができたら彼の気持ちも考えながら子供のこと含め話し合おうと思います。

    折角この子にママとして選んで貰えたのだから、泣いてばかりじゃなく笑ってその日を迎えられるように頑張ります!

    ありがとうございました。

    • 10月22日