※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

20w6dの健診で子宮頸管が短いと言われ、安静に指導はなかった。心配なら医師に相談しましょう。安静にすることで子宮頸管が長くなる可能性があります。

本日20w6dで健診の日でした。
子宮頸管が3.8mmで、ちょっと短い、と言われました。
医師からは、「お腹張らない?」と聞かれ、特に張りはありません、と答えたらそれきりで、安静に、とか特に注意や指導を受けることは何もありませんでした。
今のところはそんなに心配しなくて大丈夫なんでしょうか。
また、安静にしていれば子宮頸管が長くなる、ということはあるのでしょうか。
まだ6ヶ月で先が長いので心配です。

コメント

いゆき

私も短いね、と健診で言われたことありましたが、子宮頸管は伸びたり短くなったりするようです!私も短いね、と言われたときから次の健診で伸びたことも多々ありました🤗笑
安静にしていればそこまで心配されなくても大丈夫かと思います🎵
出産までのマタニティライフ楽しんでくださいね😊❤️

• かりん

かりん

そうなんですね!
    次の健診で伸びてるといいなぁ…
    とりあえずなるべく安静に過ごすことにします😊

• 4月20日
こんちゃん

私は36ミリでしたが大丈夫と言われましたよー!
3.8センチってことですよね?
そんなに短くないと思います💡

• かりん

かりん

そうです!3.8センチです!
    間違えてますね💦
    大丈夫ですかね?
    ちょっと安心できました。

• 4月20日
ひめち

19w3dの時子宮頚管34ミリで張りはある?と聞かれましたが特になかったので薬は処方されずごろごろしてねーと言われました。
2週間後には38ミリになりました( ¨̮ )
気持ち短い程度だねーと言われ家事掃除炊事は3日に1回くらい、外出は運転せず助手席に座っててねー、夫婦生活はNGでした!
先日検診にいきましたが何ミリかは聞くの忘れたのですが短く…寝たきりにした方がいいですか?と聞いたらそこまでしなくていいよ!それよりも車の振動がだめと言われました。あと元から人より短いのかもしれないと……一応はじめの頃は4ミリあったけど尿が溜まってたりお腹が張ってると短くなるのかもねと言われました。
まだこれから先が長いので不安ですよね……でも信じて頑張りましょう!

• かりん

かりん

私も先月の健診では4.5くらいはあった気がするんですよね
    なので急に短いと言われ心配になってしまいました。
    安静にしてることで伸びてくれることを祈ります…。

• 4月20日

24週の時に出血をし、自宅安静になりました(´⊙ω⊙`)
私自身張りの自覚はなかったのですが、先生には多分張ってたんだねと言われました(・Д・)
子宮頸管は安静にしてれば多少伸びたりもするみたいです(´⊙ω⊙`)
できるだけ安静にしといたほうが安心ですね!

• かりん

かりん

1人目の時に、張りが酷かったので張る感覚はわかってるつもりでしたが、分からないうちに張りがあるってことも考えられますよね。
    できるだけ安静に過ごします!

• 4月20日
ありさ

私も最短2.8ミリになりましたが安静で3.7ミリまで伸びました!私は手術もしましたが安静で長さはだいぶ伸びますよ!平均3.5ミリから4.0ミリなのでトピ主さんは無理しなければ正常範囲内だと思います!

• かりん

かりん

安静でそんなに伸びてくれるものなんですね!
    無理せず安静に過ごすことにします。
    正常範囲内と仰っていただき、少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます。

• 4月20日