※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

チャイルドシートで窒息する事故はあるのでしょうか?顔が見えず、逆流した際に窒息しかけた経験があります。今までの事故例はあるのでしょうか?助手席は危険だけど、安心感が欲しいです。

チャイルドシートで窒息する事故ってあるのでしょうか?

車の後ろの席に後ろ向きに設置しているので、顔が見えるようにバックミラー越しに鏡で写るようにしてあります。
いつものようにチャイルドシートに乗せて運転していると、泣き始めて数時間前に飲んだミルクや離乳食が逆流したようで、口から白いものが見えました。ですが、後ろ向きのチャイルドシートのせいで顔が仰向けの状態になっているため、なかなか吐き出せず窒息しかけていたのを見て、急いで近くの駐車場に止めて対処しました。

もし窒息しても、すぐに対処すれば放置しない限り死んでしまうことはなかなかないかもしれませんが、とっても怖いと思いました。

そういった事故って今までなかったんですかね?😭

助手席は事故にあった時に危ないからダメだけど、顔が見れて手が届く範囲に居てくれれば普段は安心するんですけどね…😩

コメント

ミチル

チャイルドシートで窒息というよりかは、吐いたものが詰まって窒息ということだとおもいます。

酔った大人が寝てるまに嘔吐し、窒息で死亡したニュースをみたことあります。

こまめに後ろの鏡で様子をみないと不安ですね!

• まいまい

まいまい

そうですね、チャイルドシートで、ていうよりは嘔吐窒息ですが、頭の向きが変えられない事で起きたのでちょっと怖かったです😭

大人の人でもそのまま寝ちゃって窒息しちゃう事があるんですね!

ちょくちょく様子は見ますが、あまり気にしすぎて事故しないように気を付けないとですね!😩

• 4月20日
  •   ミチル

ミチル

早めに気づいてよかったですね!

• 4月20日