※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
ココロ・悩み

他人の脱脂綿を拾ったが、自分にも付いていた。医者は検査は必要ないと言ったが、気になっている。皆さんは検査しますか?

今日、病院で他人の採血後の脱脂綿(血が脱脂綿の真ん中にぽつんとついている)を拾って捨てました。正確には着替え場だったので、着替えてる時に自分が落としたと思って拾ったら自分にも脱脂綿ついてて2枚あったうちの一枚なのか、他人のなのか分からないという状況です。

先生に相談したところ、それくらいは心配いらないと思うけど、心配なら検査する?絶対大丈夫とは医者として言い切れないから。と言われました。

結局検査せず帰宅しましたが、モヤモヤして気が沈んでます(/_;)

この内容をみたら皆さんは検査しますか?私が心配しすぎでしょうか?
皆さんもこれ位なら気にしないって思うなら少し安心できそうで質問してしまいました(>_<)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なら気にしないです
傷口にモロ血がついたとかなら大丈夫かなーと思いますけどね

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

気にしない方いらして嬉しいです。
    コメントありがとうございます(>_<)✨確信を持てない程なので、もろ血がついたとかでは無いのですが、心配になってしまいました(>_<)

• 4月20日
むぎちゃん

私は特に気にしません😓

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます(>_<)
    気にしない方いらして嬉しいです😌✨💦

• 4月20日
こっちゃんママ

私ならそんなに気にならないですがなにを心配されていらっしゃるのでしょうか❔

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

ありがとうございます。気にしない方いらして嬉しいです。よく人の血は触るなと聞くので、心配になってました。血液感染でB型肝炎などもありますが、特に不安なのはエイズになったらどうしようが真っ先に浮かびました(>_<)

• 4月20日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

傷口に塗ったりしたわけじゃなければ大丈夫だと思いますよ😄

• 4月20日
まめも

私は職業柄もありますが、そういうもの拾うこともあるので、それくらいなら全然気にしません😅
手でギュッと潰すくらい握ったとか、すりこんだとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ🤔

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!気にしない方いらして嬉しいです。
    職業柄そういう場面もあるんですね✨✨わざわざ自分の脱脂綿だとしてもすりこんだりはしないので、大丈夫だと思いますが、何でも不安になって自分の行動に自信がなくなります😢

• 4月20日

私は全然気にしません🤔
自分の傷口に脱脂綿が付いたとかじゃないですよね?!
お医者さんは立場上、絶対大丈夫と言えないだけで、大概お医者さんの心配いらないは確率的にはかなりかなり低いという意味だと思います!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

自分の採血した部分にはつけてないです。ただ、拾って捨てたんですが、自分の脱脂綿と拾った脱脂綿をゴミ箱まで持ってたので、大丈夫かなーと😢そうですよね。先生は自己判断ていうのを強調していて、医者から絶対大丈夫とは言えない。すごい心配性にみえるからやっとけば?みたいな感じでした💦元から心配性で自分に疲れました😅

• 4月20日
さなまま

他人のだったら嫌だなーとは少しは思いますがもし自分のだったとしても脱脂綿の血液付着部分は触れないように白い部分を触って拾って捨てるので気にしないかもです💦
もし、ドバッと血液付いてたら、それはそれで「え、私こんな止血悪いの?」と自分の腕を確認してそれを捨てる時も直には触れないと思います😅
血液部分に触れていても自分の手指に傷がなければそんな不安にもならないと思いますし、、です☺️

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

気にしない方いらして嬉しいです。
    私もわざわざは血の部分を触ったりしていないと思うので、大丈夫だと思うのですが、ちょっとモヤモヤしてしまって💦手は手の甲が乾燥あかぎれしてますが😢内心は大丈夫だと思っていながら、でももしかしたら…と何でも思ってしまうんですよね😅💦これは精神的な部分ですが😢でも他の方も気にしないという意見を聞くと安心できる気がして😌✨

• 4月20日
uni

以前、臨床検査の会社で検査する血液等運んでました。あやまって手に血液が付着してしまった事ありますし、採血官に血液がついて乾いた物など分からず触れてしまったり…
手に傷等なかったら、しっかりと手を洗ってという感じたったので特に検査はした事なかったです。
が、心配なようなら安心できるよう検査をしてしまった方がモヤモヤせずにいられるのかなー?って思います⭐️

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます。
    職業柄そういう場面がある方もいらして安心しました。手は手の甲が乾燥とあかぎれが酷いですが、一応その後何回も手洗いとアルコール消毒しました。検査は2か月後に再度採血検査するといわれ、大がかりと思ってしまい、断ってしまいました。確かにその方がモヤモヤしないですよね(>_<)
    私は何でも不安になってしまって(多分強迫性障害なんです)皆さんが気にしない事は同じく気にしないようにしたいとも思っています。皆さんのコメントみて、少し安心できて検査しなくても良いよね。って今言い聞かせてます😂私の心配する内容すべて確認するとキリがない位何でも心配で…まずはその精神病治さないとですよね(>_<)余計な話までスミマセン😂

• 4月20日
  • uni

uni

血液って、尿や便より汚い物なので心配になる気持ち分かりますよ!
    自分だったら手を洗っておしまい!ですが、もし自分の子が見つけてそれを握りしめていたとしたら、自分もきっとずーっとモヤモヤしてしまいますもん😣

• 4月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね!汚い物という認識は無くて、ただ感染性が頭をよぎってしまい💦でも皆さん手を洗っておしまいってことなので、安心しました(>_<)心配が続くようなら逆に2か月後に血液検査すればいいですよね。
    確かに我が子だったら更に悩みますね😭😭😭

• 4月20日
  • uni

uni

感染とかって意味で、汚い・怖いと言う感じです。2ヶ月経っても忘れられずモヤモヤだったら検査受けてみて気持ちがスッキリした方がいいかもですね❣️

• 4月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほどです。そうですよね。結局は2か月後に検査しないと、分からないんですもんね。お話聞いてもらえて楽になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 4月20日
ゆあか(*´ー`*)

なんの検査ですか?C 肝炎ですか?
その脱脂綿の血液型自分の傷口にあたったりしたら検査するかなー

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

私はB型肝炎.C型肝炎と一番にHIVが頭に浮かびました(>_<)
    自分の傷口にあてることはしないと思うのですが、ゴミ箱まで持ってたのでモヤモヤしてました(>_<)

• 4月20日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

わたし看護師してますが、基本手袋ですがもし脱脂綿触っても検査をしたことがないので、気にしすぎかなと。
    もともといろいろ心配性ですか?

さすがにC 型肝炎の患者さんの注射針を自分に刺してしまったときはすぐに検査しましたが。

• 4月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

脱脂綿を触ったこともあるんですね。確かに昔は皆素手だったから看護師さん脱脂綿を触って検査してたらキリがないですね(>_<)
    もともと心配性であと多分強迫性障害なんです。何でも心配で不安で大丈夫と確信を持つのが苦手で…気にしすぎといわれる大丈夫と思えてホッとします(>_<)

それは怖いですね(/_;)迷わず検査します(>_<)

お話聞いてくださりありがとうございます。

• 4月20日

ゆあか(*´ー`*)

あまり不安が強いなら心療内科にいくのも良いですよ!強迫観念はひどくなると子育てより自分のことしか考えられなくなり負の連鎖になっちゃうので。

基本C型肝炎の針刺し事故などは定期的に採血をして感染していないかを調べます。

先生に絶対大丈夫といってもらえるまではきっと安心できないんですよね!

• 4月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

子育てより自分のことしか考えられなくなるのはダメですね(/_;)心療内科はなかなか踏み込めずいるんですが、きっと楽になりますよね( ;∀;)
    何でも心配で疲れました…

そうなんですね!
    定期的に調べているのはいいですね😌

はい(>_<)でも周りが気にしない事は自分もあまり気にしないようにしたいと思ってます!結構変な人みたいなキャラクターになってしまうので、皆と同じようにラフに考えられるようになりたいです。(楽観的ということではなく、私が事を大きくして不安になるので)

• 4月20日
ゆあか(*´ー`*)

わたしの妹も同じような感じでしょっちゅう病院いってます。最近はこどものこともやたらと気になるみたいで。

漢方の安定剤とかもあるので大丈夫ですよ!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

妹さんは病院通われて楽になりましたか?私も妊娠中も今もご飯についてはすごく気にしてしまってます(^^;)))

安定剤飲み始めるとお守りみたいに止められなくなりそうですが、服用しながら治療していけば治りますよね😣❓

• 4月20日

ゆあか(*´ー`*)

きつめの安定剤ではなく、漢方をのんでますが、飲んでる安心感で楽みたいです。治るという感じではないみたいです。
    漢方内科でもよいと思います。

いまのままで、気にしないようにしようとしてもたぶん難しくはないですか?

• 4月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね☺
    心療内科も少し考えて見ます(>_<)
    家族を巻き込んで確認したりもしてるので、そろそろ本気で行かないとまずいかな…とも思いつつ自然に治したいとも思っており複雑です(>_<)

でも飲んでる安心感で軽減出来るのはいいですね😌

たくさんお話聞いてくださり、ありがとうございます(^_^)だいぶ話がそれてしまいました😂

• 4月20日