※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

身内からの出産祝いと結婚式のご祝儀を受け取り半返しし、旦那の身内からの祝儀が届かず不満。義実家以外からの祝儀も期待していた。

私の身内の出産祝いは、私が受取り半返ししました。
私の身内の結婚式のご祝儀も、両親経由で私が受取り半返ししました。

旦那の身内からの結婚式のご祝儀と出産祝いは、話に出ないし手元に届いてもいません。
旦那にちらっと聞くと、「そういやもらってないねー」って。

義実家のご両親は出産祝いを受け取って無いにしても、結婚披露宴に来て下さった本家のご夫婦、義兄の奥さんのご両親、旦那の従兄弟の家族などからご祝儀は受け取ってると思うんです。
その話を一切聞かないのもなんだかなー。
その方々のお食事や引き出物の用意はしてるんだし、結婚式と披露宴は二人で全額出したんだから少しぐらいお祝い欲しかったな。

って、数年前のことを根に持ってる、しつこい嫁です😓

コメント

おりんさん。

えー!。二人で全額出したのにご祝儀もらえないんですか?。
そんなの私は嫌です😭。
うちは両家の親が全てやってくれたのでご祝儀も両親ですが。
なんかやってられません!。それが普通なんですか?。

• あや

あや

私も嫌です😭
    普通じゃないはずなんですけどね😅
    大赤字ですよね💦
    たまに思い出して、もやもやしてます(笑)

• 4月20日
jj

結婚式の祝い金って常識的に考えて渡してると思いますが😨
常識がない家族だったとしても貰ってると思うのですが...
旦那さんが使ったとか....?

• あや

あや

旦那のポケットに入ったら気づけないなぁ😨
    一体どこに消えたの!?って感じですよね😓

• 4月20日
  • jj

jj

旦那の親に会った時、試しに
    すいません、ご祝儀のお返しって返ってきましたか?って聞いて見たらどうでしょうか?☺️

• 4月20日
  • あや

あや

本当ですね。
    確認ぐらいの感じで、さらっと聞いてみます!

• 4月20日
  • jj

jj

私の親戚には私が用意したのですが、旦那の方は旦那が用意したのでしょうか?って聞いた方がいいですね☺️

• 4月20日
  • jj

jj

もしかしてお母さんが用意してくださっていたのならありがとうございますって😊

• 4月20日
  • あや

あや

それなら角がたたなくていいですね。
    ありがとうございます😊

• 4月20日
SHIORI★

少しぐらいお祝い欲しかったというのは旦那さんからあやさんに渡して欲しかったってことですか?
お祝いは絶対貰ってるはずなので旦那さんが全部使ってしまったってことですよね?😥
それは何年経っても根に持ちますよ‼️
その時に貰っておくべきでしたね(´×ω×`)

• あや

あや

旦那に「親戚からご祝儀もらってる?」って聞いたら、「そんな話聞かんなぁ」って。
    「さすがにご両親は受け取ってはるんじゃない?」って聞いたら、「そんな話聞いたことない」って。。。
    だっだら今聞いてよ!って思ったけど、お金のことなので突っ込めず😓
    その時にきっちりしとくべきでしたねー😢

• 4月20日
  • SHIORI★

SHIORI★

旦那さん嘘ついてるとかじゃなくて本当に貰ってないんですか?
    義両親が受け取ったまま自分達で使うなんてあるんでしょうか?💦
    さすがにそれはないと思うんですけど…。でももしそんな事があったんだとしたら最悪ですね、今からでも義両親に確認したいですね( ;∀;)

• 4月20日
  • あや

あや

嘘をつくような人じゃないと、信じたいです😅
    確認してみます。

• 4月20日
me_ko

え💦式の時にご祝儀をまとめて受け取ったのはどなたですか?!義両親が受け取ってそのまま持ってるのでしょうか??
披露宴に出席したならご祝儀あるはずですよね、、戻って来ないとかあり得ないですね😭💦💦

• あや

あや

当日に渡してくださる分は戴きました!
    が、身内の方々の分はなかったので、ご両親が受け取ってるのかなーって思ってます。
    もやもや😓

• 4月20日
あかり

うちも、結婚の時は私の実家からは祝い金もらったのに義実家は、一切用意してくれませんでした。逆にお金貸しても返してこないし。
義理兄夫婦のとこに息子が産まれた時や入学の時などお祝い金渡しましたが、お返しされたことさえもありせん。こういう常識ない人たちなんだろうなぁと思ってます。こっちは、貰ったらお返ししてるのに😖
でも、受け取ってるのに渡さないって酷いですね💦
私も何年も立ちますけど、根に持ってますよ。
こういう人達って本当なんなんでしょうね。

• あや

あや

お金を貸しても返ってこないのは嫌ですね!
    しかもお祝いしてるのになにも無いとか。
    もやもやしますね😨

• 4月20日
kie

うちも私側のご祝儀は受け取りましたが、旦那側は貰ってません。
ですが、結婚式の旦那側のゲスト分や旦那の衣装、会場費等は義両親が出したので、しょうがないかなーと思っています。
友人からのご祝儀も義両親が受け取っていて、招待した友人の結婚式に行くときは、義両親からご祝儀貰って行ってます。
コレには納得いってませんが(笑)

二人で全額出したなら貰わないのはおかしいですよね!
出産祝いだって義両親が受け取ってたらちゃんとお返ししてくれてるんでしょうか?
万が一してないと、親戚たちからのあやさんへの印象が悪くなるんじゃ…

• あや

あや

ご祝儀の管理って、謎ですね💦

私の印象なんて、考えてなかったです!
    できない嫁だなんて言われてそう😓
    今思い出したのですが、親戚一同で撮る集合写真も各家庭に配るように言われました。
    見開きで立派なカバー現像されている、写真館特有の大きいやつです。
    あれも高かったー

• 4月20日
  • kie

kie

みんな自分のとこでやってることが世間の常識だと思ってますからね…。

ご祝儀くれないならそのくらい義両親にやってほしかったですね😥
    親戚に配る写真なんて別にカバーじゃなくてもいいのに…

結婚式のご祝儀はともかく、出産祝いについては聞いておかないと、この先、親戚集まったときに何言われるかわかりませんよ💦

• 4月20日
  • あや

あや

本当に!色んな考え方があるけど、なかなか理解しがたいです😓

出産祝いを確認します!
    今後の関係に響かないように、気を付けますm(__)m

• 4月20日