※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
妊娠・出産

妊娠の可能性が高く、経済的に厳しい状況で仕事を続けるか悩んでいます。皆さんはどうするか、教えてください。

すごく悩んで、皆さんにご相談です。
上の子は1歳4ヶ月、今妊娠してる可能性は高い(確定じゃないが、生理はなかなか来ない)
娘は四月から保育園に入って、私も転職して、16日に仕事を始めたばかりです。
去年マイホーム買って、今貯金もありません、妊娠になると、仕事をやめないといけない、しかし経済的は厳しいです。
どうしたらいいかわからない、皆さんなら、どうするですか?

コメント

もこひら

2人目はいずれは欲しいと思っていたから避妊しなかったんですよね?

だったら、私は病院行って妊娠確定されたら、その後のことはなんとか出来るように考えます☺️

案外、なんとでもなりますよ。
本当に経済的にどうしようもなくしんどいなら、妊娠しないはずですもんね🤗

りぃ

現在の仕事は妊娠が分かれば辞めないといけないのですか?☺️それか主さんの体調面の関係でですか?
妊娠経過が良ければ私でしたらギリギリまで頑張ります★

miicha

保育園も辞めないといけないので、その払う必要がなくなった保育園代でどうにか頑張ってやりくりするしかないのでは、、(><)💦ですがまだ可能性なんですよね?とりあえず検査するのが1番先ではないですか?

なぎ.*

私なら授かった子供を優先してなんとかやりくりを考えます!
確かに転職してすぐなので辞める方向になってしまいますが‥厳しくてもやっていくしかないので収支を見直す事と実家に借りてでも今お腹にいる子が保育園に預けられるようになってから仕事を探すと思います!
最終的にはご主人とご相談になると思いますが、なんとかなるといいなって願います。。

yu0014

ギリギリまで働かせてもらってその間に節約と貯金を頑張って産むしかないんじゃないかな…と😓
マイホームを購入するくらいだから極めて貧乏なわけではないんですよね?産まれたら早めに2人とも預けてがむしゃらに働けばどうにでもなりそうな気がします。
とりあえず、妊娠検査薬買ってきましょ💦

ぽん

きつい言い方になりますが、それならなぜしっかり避妊しなかったのでしょうか。
どうするかここで聞いても、結局決めるのはあなたとご主人です。
協力してくれる方(両親など)いるのであれば、手伝ってもらったり、きついかもしれませんが産んで頑張るしかないのではないでしょうか?
どうしても育てられないのであれば、降ろすか養子に出すか…
どちらにせよ、もし妊娠しているのであれば、もう命がそこにはあります。
できちゃった、どうしよう…となるあなたとご主人はその事をもっと真剣に考えて、育てられない現状があるのならしっかり避妊するか、そういう行為は控えた方がいいと思います。
1番可哀想なのはお腹の赤ちゃんです。
まだまだ小さくて見えない赤ちゃんでも、生きているんですよ。

• よう

よう

ぽんさんが言った通りですね!
    見えないけど生きている赤ちゃんだから、なんとかなりますね!
    私と主人は外国人でどっちの両親も日本にいないから、手伝ってくれる人はいないね!

• 4月20日
2kids.mama♡

なら何で避妊しなかったんですかね🙄
まぁでも確定じゃないならまず検査薬してから悩んでは?

しま

別に妊娠したからといって退職しなくてもいいんじゃないですか?
私はギリギリまで夜勤の仕事をしましたよ。吐きながら仕事しました。

育休はないと思うので、産後8週(だったかな)で仕事復帰をしないと駄目なので、二人目の保活を今からすべきかと・・・

経済的に無理なら親に頼るか・・・

無理ならおろすしかないと思いますが、お腹のベビーが可哀想です。
どうして避妊をしなかったのか・・・
疑問です。

まずは旦那さんと話し合いましょう。
そして家族と話し合いましょう。
節約を心がけましょう。

みき

とりあえず話は、検査薬使って妊娠してるか確認してからじゃないですか?
生理がこないからといって必ず妊娠してるとは限りませんし、いらない心配してもしょうがないですし。

仮に妊娠していたらギリギリまで働いて節約しながら生活するしかないと思います。

僕、たぶんドラえもん

うーん、私なら妊娠する可能性があることをしたのなら、妊娠してほしいと思うからすることなので、迷わず産みますねー😶

よう

皆さんコメントありがとうございます
今悩むよりまず検査薬買って、確認します、いずれ2人目欲しいから、経済的ちょっと厳しいかもしれないが、頑張ります

はじめてのママリ

なんとかやって行くしかないのかなと思います💦

もし自分だったら、妊娠中は仕事を続けられる限り続けて、出産する頃には仕事は辞めているか育休もらってるかどっちかだと思うので、お母さんがお家にいる以上、上のお子さんはいずれ保育園を辞めなきゃいけないことになります(お母さんが産後2ヶ月ほどでまた働きに出られるのなら、保育園は辞めなくて済むとは思います)。産後8週間は保育園も見てくれますが、お母さんが育休を2ヶ月以上とるのなら、保育園を辞めないといけないので、保育料の分は浮くし…と思って、なんとかやりくりします😂

マイホームを買って貯金がないということは、マイホームは一括でご購入されたということでしょうか?マイホームのローンがないのは、すごく楽だと思いますよ😊もし自分なら、ローンがないからある人に比べたら楽なんだなと思って節約していきます⭐︎

• よう

よう

ローンがあるから、ちょっと厳しいね
    今月転職したばかりですから、1年以上働かないと、育休って取れますか?やっぱりムリかな?

• 4月20日
しま

頑張りましょう‼️

私は二人目が欲しくて妊活して、「やったー」って思ったら双子・・・
やっていけるかメチャメチャ不安だけど、何とかなると思ってます。
考えすぎるとネガティブな事しか無いので、今はきちんと検査を行い、仕事をボチボチ頑張りましょう‼️

ゆうママ

まずは検査薬しましょう!
話はそれからですね😅💦

もし完璧に避妊をしていて、妊娠したのならば悩んでしまう気持ちも少しは理解できます😥
ですが完璧に避妊をしないで妊娠した、
お金がないのに困った、どうしよう。
ならば自業自得なのかなと思いました😔💦

私は去年流産を経験しているので
経済的にも厳しいですが
もしまた二人目がお腹に来てくれたら何が何でも産みたいと思っています😭

もし本当に妊娠していたら、
そのまま続けられる時まで仕事を続けるか、
身内にお金は頼ってでも産むべきだと思います。

ちよこ

お金はなんとかなります。ローンがあるようですが、その日生活できるくらいは残っていますよね。いのち優先がいいですよ。

妊娠したら仕事を辞めないといけないんですか?産休育休を使ってやりくりできないでしょうか?
何はともあれ、妊娠が確定かどうか調べないといけませんね👶

まあさん

うちは仕事をそろそろ始めようかなぁと思ってたときに3人目発覚しました🤗ちなみに旦那は仕事を辞めて資格をとる職業訓練のようなものに通ってます。
経済的にはものすごくキツいです!けどお腹の子を諦めることは考えたことありません。自分たちがしたことだし、お腹の子には何の責任もないので🙋

• よう

よう

ありがとうございます😊
    私も頑張りますよ

• 4月20日